もう一つのブログです!!!

http://blogs.yahoo.co.jp/araiaraiarai1984



期待のバンド。流星ワゴン!

http://shootingstarwagon.fc2web.com/index.html

2007-03-22 19:32:46

■プロ野球の裏金問題について考える■

テーマ:カープ

またまたお久しぶりです。

なかなかブログを書く時間がありません。


というよりもだんだんと野球に対する興味が薄くなっていました。

きっとカープが弱いからでしょうか。


日曜日に昨夏以来の観戦に東京ドームに行くことになりました。

今日、大学・内定先の友人にブログを更新してくれと言われました。


というきっかけもあり、久しぶりにパソコンに向かっている次第です。


カープの情報は最近あまりありません。

が、裏金問題が毎日のように紙面をにぎわしています。


この、慢性化した問題について考えて見ます。


________________________________


_______________________________



2004年秋、六大学野球秋季リーグを控えた時期だった。

当時、明治大学の絶大なエースとして君臨し、明治大学を12季ぶり31回目の優勝に多大な貢献をした一場靖弘投手(現東北楽天ゴールデンイーグルス)がプロ球団からの金銭授受をしたという事実が発覚し、社会問題にまで発展した。


2004年6月中旬に一場は非公式ながらも巨人入りを表明した。

そこまでは順風満帆だった一場だが、8月に巨人スカウトが栄養費の目的で200万円を渡し、合計200万円を授受していたことがわかった。

その後一場は、巨人入りを断念し、明大OB星野の熱烈な誘いから阪神入りが濃厚と思われたが、後日一場は在京球団にこだわりを見せ、事実上の横浜入りが決まった。

しかし、22日には横浜が栄養費の名目で65万円を渡していたことが発覚。翌日には、食事代・タクシー代とし、阪神も25万を一場に渡していたことまでもわかった。

合計290万円を受け取った一場は最終的に、新規参入球団である東北楽天への入団が決まった。また、一人の大学生の影響で、各球団首脳4名が辞任に追い込まれることになった。


長年、金銭授受が当たり前とされていた球界の中で、初めて問題が明るみになり、指摘された事件だった。

近年では、サッカーを始め多種多様なスポーツが日本に浸透し、プロ化を目指すスポーツも少なくない。

そんなクリーンなスポーツ界の中で、プロ野球の体質はスポーツ界の癌であると言えるほどであり、プロ野球界の終焉を意味している気さえする。


この事件の後に、プロ野球機構は2005年6月に「倫理行動宣言」を発表した。概要は以下の通りだ。


プロ野球が70周年を迎えた2004年は、変革を求める「ウェィクアップ・コール」が球場に響いた年であった。私たちはファンの声を受けて、2005年を球界の改革元年と位置づけ、構造改革へと踏み出すことを約束した。
 再出発にあたり、私たち野球人は、フェアプレーとスポーツマンシップに立ち返ることから始めたい。それがプロ野球に対する国民の信頼を確保し、ユニフォームの栄光を汚さぬ唯一の道であるからだ。
 そうした決意のもと、私たちは日本プロフェッショナル野球協約、諸規則とその精神を守ることを改めて誓う。とりわけ、新人選手獲得活動については、二度と国民の不信を招くことのないよう、自らを厳しく律したい。そのために12球団で次のような倫理行動を申し合わせ、これを遵守することを宣言する。


1,新人選手獲得活動において、利益供与は一切行わない。

2,選手獲得に際して、日本学生野球憲章の趣旨を尊重し、これに違背することがないように行動する。

3,この宣言に反する疑いがある場合は、プロ野球実行委員会に調査委員会を設置するなどして事実関係の調査を行うこととし、各球団はこれに誠実に対応する。

4,これらの申し合わせに反した場合には、コミッショナーの定めるいかなる制裁にも服する。


書いてあることはとても素晴らしい。

しかし、2007年3月。倫理行動宣言からわずか一年半後に新たに問題が発覚した。

今回の当事者は西武ライオンズ。

西武ライオンズは東京ガス木村雄太投手に対して、高校生時代から栄養費と称し金銭を支払っていた。

また、現早稲田大学清水外野手に対しても総額1000万円を支払っていたことが発覚。


この大きな問題は倫理行動宣言の後も当たり前の如く金銭授受が行われていたこと。

2004年の教訓も何もなく、球界の体質そのものは改善されないことを証明した事件だ。


これを受けてアマ3団体は金銭授受に繋がる希望枠を即座に廃止することを求めた。

ここまで事態が深刻になれば、球界はその対応について意見できるはずもなく、一日も早くアマに謝罪の意を態度と行動で示すことが求められるはずだ。


21日に行われたプロ野球代表者会議。

球界の対応が期待された。

結果は07年は現体制続行。08年から希望枠廃止。

いつまで自分の首をしめれば気が済むのか。


まだ社会的にも人間的にも未熟な高校生・大学生に対して、高額の金銭供与。

学生スポーツは教育であってビジネスではない。

野球は人間力を磨くものである。


人はやはりお金に弱い。そんな人間の弱みに付け込んで補強に走るとは、倫理に反する。

戦力の一極集中が球界の衰退に繋がったことは明らかではないか。


07年は現体制続行から金銭授受の事実がまだまだあることが容易に見て取れる。

即座に採るべき対応をしなければ、本当にプロ野球界は衰退を続けるだろう。

いつまでも野球が日本の代表的なスポーツだと思うことは大きな間違いだ。







AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-05-10 15:07:50

近況報告。

テーマ:日記★

最近はぁ。


何もしてないかなw


ゼミ飲みに行きました。


野球を見ました。


H原はとても去年まで俺の下で活動していたとは思えない。


かっこいいね。



あ、あと何故かおねえちゃんの彼氏が最近家に住み着いてますw


なにやら転職するらしいですが、それまで家がないらしい?


わかんないけど、いろいろあるらしいっす。


お姉ちゃんに「そんな彼氏で大丈夫なの?」


って聞きたかったけど、就活も落ち着いていない俺には何も言えません。


あと、カープの話はこのブログでは書きません。


はい、決めました。


こっちは日記。


もう一つのブログにカープのことは書きますね。


http://blogs.yahoo.co.jp/araiaraiarai1984


こいつです!ヨロピク。。。







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-01 11:14:05

就活なんて…。

テーマ:就活…。


またまた久しぶりの更新になってしまいました。


前回は卒業式ですか…。気づけばもう5月。GWに突入ですわ!!



しかし僕の心は晴れません。


就活…。もう嫌だ…。


卒業できそうなことは凄く凄く嬉しいし、やってやろうじゃない!って思ってるんだけど。


でも就職決めないと卒業なんてできやしない。


このご時世に就職浪人!?みんなさくさく決まってるのにさ~…。



なんでうまくいかないのでしょうか…。僕はそんなダメな人間かな?


正直自信はあった。


だってさ~面接会場行っても、誰にも負ける気しないんさ~。


自分がやってきたことに間違いはないって確信してた。


それだけキツイ活動を毎日してたし。


嫌な思いなんて他の学生の倍は経験した自負はある。


負けるとすれば、体育会とか応援団ぐらいだろう。


紙の勉強よりも社会勉強と信じて止まなかった3年間。


絶対に無駄じゃなかったはず。


まぁまだ1社しか面接受けてないからなぁ。それも最終までいったし。


きっと身になってるはず。



でもマスコミはしょうがない…。


やっぱりやりたいんですよ。マスコミに憧れてるんです。


ほんとに小さいころからやりたかったんだなってすごい実感。


最初のきっかけは確か6歳くらい。


母親に連れて行かれた、8月6日の元安川での灯篭流し。


そう被爆者への供養です。


別に親戚に被爆者がいるとかではないが、社会勉強の一環として連れて行かれた。


母親が何気なく言った一言。


「昔はもっと灯篭が多くて綺麗だったんだよ。最近は遺族の人もどんどん亡くなってるからね。」


あ、伝える人がいないんだって…。


小さいながらもすごく感じた。


その時に思った。


「だったら俺が大人になって、戦争は悪いんだって伝えてやろう!」って。


今となっては戦争の是非やらをいろいろ考えて理解もしてきた。100%悪いとは言い切れないが、やっぱり富国が弱小国の命を無造作に奪うことはやっぱり許せるものではない。


やっぱり小さいころに思った気持ちは間違いない。


学部選びも、サークル選びも、ゼミ選びも、この「夢」のためにした。


やっぱり諦めたくない。


冗談で言ってた僕の本当の「夢」


「ノーベル平和賞」をとりたい!


笑っちゃいますw


でもちょっと本気だったり。


世界を変えられるような、そんな大人になりたい。


どうするべきなんだろう…。



とりあえず、ES…ES…。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-13 02:52:37

ゼミでの一年間を終えて。

テーマ:日記★

先日、ゼミの四年生の追いコンを開催しましたよ。

とっても良かったのではないでしょうか?

四年生もとてもとても喜んでくれて、こっちも感激です。

Tシャツプロジェクトもうまくいったし。

Tシャツ屋さんのお姉さんはかなりかわいいし^^

関係ね~な。

ま、四年生本当にありがとうございましたといいたい。

自分は本当に迷惑ばっかりかけたからな~と思うよ…。

去年はゼミに全然出れなくて、今ゼミ生としていれることを本当に幸せに思う。

みんなの前で言った挨拶に嘘は一つもないよ。

特にSさんなんかはほんとに気にかけてくれて、無駄な電話とかにも愛情を感じたわけでw

まぁ怒鳴られたり、蔑まれたりしたけど、いい思い出になったな~。

もう会えないなんて淋しい限り。否、来年も会えますねw

とは言いませんが。今度言ってやりますw

そんな感じの週末。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-11 08:49:41

かれこれ2ヶ月以来の更新でつ…

テーマ:日記★

うわ~…。

もう2ヶ月も起ってしまった…。読者になってくれた皆々様すみません。

最近は常に就職活動中。

ほんと辛いね~。

まぁ割と楽しんでるけんどね。

でもマスコミ全滅中。

まぁそもそも大学で勉強してない奴が受かるはずはないよね。

課外活動ならかなりやった自負がありますが。

フジ○レビ

テレビ朝○

落ちたよ。テレ朝なんかESで落とされた…。

あ~せつない。

でも頑張りますよ。

なんか卒見の手紙来るって本当かい!?

卒見出ない人にだけ届くとか…。おいまだ手紙来てないぞ~!卒業させてくれるんかい!?

それによってかなりモチベーション変わるんですが…。

大学に電話してみようかな。

■就活してて思うこと■

自分は本当にダメ人間。

気をつけてはいるんだけど、やっぱり慢心があんじゃないかな?って思う。

学園祭をやり遂げたことは、かなり自信になった。

でもやっぱりそれだけじゃ足りないよね。

先輩を見ててすごく思う。

でっかい組織纏め上げた人とか、必死こいて音楽で生きていこうと決意した先輩、遠回りをして大学にきた先輩、自分と今までの過程は変わらないはずなのに物凄く偉大な先輩。

自分には何が足りないのか?考えちゃうよね。

甘やかされて育てられたからな~…。

俺の自負ってガラスだしな~。本当に何か小さなことでも簡単に割れてしまいそう。

もっと自分を鍛えないと。

何をすればいいんだろ?

一つのことだけじゃなくていろんな事に必死になれる人間になりたい。

飽きっぽい性格を直したい。

語彙力をつけたい。

あ~何すればいいんだろ…。

この前父親と話す機会があった。

話をしていると距離を感じる。

いや、仲はいいんです。父親大好きだし。

でも…父親を見れば見るほど自分が不甲斐無いなと…。

偉大すぎます。

「もっと勉強しんさい。」

よくわかってらっっしゃる!

その言葉だけで前向きになれたね。

おし頑張ろう。

あと一週間でESを10社分書かないと。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-13 14:07:37

…。

テーマ:就活…。

僕は留年します!

決めました!

もう無理っす…。

あ~本当にどうしようもない…。

両親も認めてくれたので、これを期に決心しましたよ。

なんで来年から働きます。

ダブルスクールは意味がないと思うので社会に出ながら単位を修得しようと思う。

なんかね~OBが某ニュース番組のDをやっていてADを探してるそうなんで、ちょっとお願いしようかな?ってね。

これでマスコミ志望も変わるかもしれないし。

一度体験しておくのはいいことですよね?

おし、何にせよ努力の年にしよう!!!!!!

そして飛躍できれば万々歳!!!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-06 16:35:05

あけましておめでとうございます!!

テーマ:日記★

完全に更新忘れていました…。。

ごめんなさい!何件か苦情をいただきまして、本当に本当に久しぶりに日記更新っ!

とりあえず皆様新年明けましておめでとうございます!

昨年中は大変、大変お世話になりました!僕にとってはものすごくいい年となりました。

ちょっと回顧します!

一月…新年を迎える。所属サークルの執行部となり気持ち新たにがんばろうと決意!!

二月…学園祭の実行委員会かいよいよ本格的に動きをはじめる。。

     局長という立場となり、「精一杯」を合言葉にがんばろうと決意。

     そして同輩と共に、昨年・一昨年のように迷惑をかけないで頑張ろうと結束!!!

三月…サークルのパンフレット作成に追われる…。

     印刷会社の会長さんはとても厳しいお方。本当にいろいろ学ばせてもらいました。

     学園祭にも生かされている気がします。おかげでいいものが出来上がった☆

四月…新歓。かわいい一年生がたくさん入った。

     楽しかった!

五月…春合宿。いつも潰れていたが、なんとか朝まで粘る!そして絶叫マシーンを克服?

     しかし一年生を一人流血させてしまう。

六月…学園祭が急に忙しくなりはじめる…。説明会ラッシュ!!!失敗ラッシュ!!!

     そしてひょんなことから彼女と別れた…。まぁあれはしゃーない!!

七月…学園祭一直線!!!!!

八月…いろいろな行事が重なりに重なった結果、非常にてんぱった…。結果、大失敗!!!!!!!

     パラレルにも書かれることに…。泣きたい!!!

     ゼミ合宿。バナナボートに乗る。どこの団体も先輩はわがままだなと強く感じた。

     ひょんなことから彼女と復縁。

九月…なんやら忙しすぎて覚えてない!

十月…完全に毎日和泉校舎にいた気がする!

     いや~大変でした。

11月…学園祭本番を迎える。自分への不甲斐無さと、いろんな団体への苛立ちやらで本番中に2回ほど涙を流す…。最終的には悔し涙もうれし涙に変わった。

     大人になってからもこの学園祭のことは必ず振り返ると思う。そんだけいい体験だった。

12月…燃え尽き症候群。

まぁこんな感じですよ。

でも去年は楽しかったな~…。

中学生の卒業式の日に担任の先生が言ってた言葉があります。


「あのころは良かったなぁ…。なんてかっこわるい事は言うな。二度と中学校に戻ってくるな!」

もっと成長しろ!いろんなものを見ろ!お前らの人生はまだまだ長い!前に進め!

だから今年も頑張っていい年にしたいですね☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-29 06:24:28

久々に日記でも。

テーマ:日記★

最近ほんと~に暇です…。

とりあえず夜勤を開始しました。

結構楽でいいっすね☆

でも物足りない感が…。たぶん今までが忙しすぎたのでしょう。

刺激になるようなことないかな?

サークル活動もあとちょっとだし。

最近後輩がすげーうるさい。

「3年生引退だからいいですよね」~って。

この前来年の執行部のことでお説教したら「丸投げですか!?」って。

はぁ!?

バカ野朗!自分達の代なんだから自分達で方向性くらい話合えっつ~の!!!

ウザス!

学園祭でちょいとうちのサークルが問題を起こしたのですが、そいで来年学園祭で企画ができないんですよ。でも問題を起こしたのは今の2年生。

そんな責任取れって言われてもね~…。

甘いとしか言いようがないっすわ。

うわ~。日記が完全に愚痴になってる…。

しゃーない!

日記だし。

ちょっとゼミにでも打ち込もうかな?

新二年生も面白そうな奴たくさん入ってきたし。

かわいい子も入ってきたし☆

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-21 00:03:00

CARP投手陣!!!

テーマ:カープ

いざ投手陣の話となるとすごい書きたくなくなるのはなんででしょう!?

今年は本当にひどかったからな~。つか浩二の采配も納得いかないところが多かった。

ベイルの使い方とか。

抑えはSのつく場面で登板するだけが仕事じゃない!

接戦ではゲームを作るのもかなり大事な仕事!!

まぁブラウンは大丈夫でしょう?

ちっとやってみますか~。

実力で判断というよりかなり選り好みがでそうだが…(笑)




先発

黒田  …まあとりあえず軸はこの人しかいないっしょ~。目指せ20勝☆

大竹  …今年は2桁勝利!!球筋は文句ないよね~。12勝くらいしてくれないかな?

大島  …2勝2敗。でも阪神戦の登板はかなり良かった。調子悪くてもいけるようになれば2桁期待♪

小山田 …個人的には大好きなんです。サイドからの速球は痺れます!!!

飯田  …逆輸入ってことで、即戦力での獲得。期待してまっせ~。

佐藤  …でてこないかな~?谷間で5勝くらいしてくれればそれでOKなんだが…。

長谷川 …いい加減解雇になるぞこの野朗!!!

河内  …え?河内?って思いますよね…。でも好きなんです。昔一緒に野球しました。



中継ぎ

天野  …背番号48の物語大好きです。今年休んだから必ず復活するでしょう!

佐竹  …安定感が足りなさすぎ…。でも他に左いないですかね。地元の左エースになれぃ。

横山  …今年の活躍は本当に嬉しかった!!!

広池  …う~ん。使えないが左はもうしょうがない!!

永川  …ブラウンがすごい誉めていたそうで!!でもあのフォークは超プロ級!!

仁部  …石川(ヤ)と秋田では相当有名だったとか。広池・佐竹なんか蹴飛ばせ!

田中  …一回しか投球みてないけど、良いピッチャーたな~。



抑え

ベイル …今年やってるから。いい加減一年限りのストッパーは辞めてくれぃ。

森   …顔が佐々木に似てるから。抑えのピッチャーを育てましょう。



う~ん。先発は大島・飯田の活躍次第では結構いけそうだね~。

ほんと河内に期待なんすよ。

なんか黒田がマンツーマン指導をするそうで。メンタルを見習いましょう!!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20051120-00000013-spnavi_ot-spo.html

中継ぎはわからんね~…。

もう先発から漏れた人間をつぎ込むしかないような?

てか苫米地どこいった~!!

来年は横山→永川→ベイルの方程式を作りたいですね~!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-11-20 18:44:28

某学園祭にて。

テーマ:日記★

H原

今日はある大学の学園祭にご挨拶に行って参りました。


ある大学というか自分の大学の学園祭なのですが、内の大学は2のキャンパスで行われるので今日はそっちのお世話になった実行委員会の方にご挨拶に。


やはり理系のキャンパスは広くていいっすね~。

とても楽しかったです。

自分のやった学園祭は文系の方なんで、なかなか企画を立てる時に学生主体にはうまくできません…。

展示も少ないですし…。だから毎年アーティストやらお笑いの方に頼りがちです。


地域の参加も多いですし非常に参考になりました。

自分はもう引退なので関わることはできませんが、後輩に伝えたいと思います。


今日一番印象に残ったのはエンディング!


最後は応援団によるパフォーマンスで締めるのですが、自分の局で次長をやってくれたH原が校歌を振っていました。校歌をふるってことはとても偉大なことです。

しかもあいつもまだ三年。すげ~なって本当に感動してしまいました。

かっこ良かったし!!!

来年は団長っぽいです。


あと委員長をはじめ役員の方がステージに上がって紹介されていましたが、つい二週間前に自分も同じ立場にいたので思い出して感動してしまいました。

委員長は泣いていました。自分もステージに降りてから泣きました。

この一年間本当にお疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。