昨年6月に購入した“金銭樹”が成長期に入った模様ですアップ


 (≧▽≦) うきゃ~!


海ちゃんのキラキラ上海ライフ

金銭樹(別名:揺銭樹/神樹)

植物名は、ザミオカルカス・ザミフォーリア



「お金が成る木」
海ちゃんのキラキラ上海ライフ


こんな風に、お金(小判?)が連なっているように見えるからでしょう・・・


中国でとても人気があります。



海ちゃんのキラキラ上海ライフ


これはお馴染み「パキラ」 中国語名は「発財樹


3鉢ありましたが、23年物という幹を枯らし、


編みこみ式幹の大鉢も春を迎えられず、


ついにこのミニパキラだけに・・・


後から、編みこみ式幹は人間関係を複雑にするので良くないと聞きました。



海ちゃんのキラキラ上海ライフ


この写真の右側が窓で、この空間からいや~な気を感じると


霊感の強い友人が言うので、金銭樹を置きました。


2013年完成予定の大きなビルの建設中なので、さもありなん・・・。


素人目にもキッチンの風水が良くないので、植物は欠かせません。


金銭樹や発財樹を買う度にオマケでもらってきたポトスの鉢は、


5個を超えました。


友人が台湾人風水師からもらったアドバイスは、


ポトスのようなツルのある植物は、人間関係を複雑にするので、


リビングダイニングルーム等には置かないこと、


葉っぱが少しでも黄色くなったらすぐに取り去ること、とのこと。



香港では、ビルの形や向きも、街づくりも、オフィス内のレイアウトも、


すべて風水に則って行われているようでした。


日常的にもそんな話題満載で楽しかったですね。



参考:金銭樹等の鉢植えは



花市場(虹井路)にて鉢込みで160~260元(2、3千円前後)で購入しました。



最後に、金銭樹の水やりは、2ヶ月に1回だけたっぷりと。



お正月・夏休みと長く空ける日本人家族も育てやすいと思います。



                           "CLEAN, ERASE, ERASE...."