• 17 Mar
    • 健康博覧会2016

      新宿南口ソレイユの遠藤です。こんにちは。 今日はポカポカな日ですね。眠たくなります。 眠たいとは思いますが、本日も最後までお付合い下さいませ! 昨日から東京ビックサイトで「健康博覧会2016」がやっています。 毎年春の恒例行事。今年も行ってきました。 今までは、ビックサイトの東棟で開催していましたが、 今年は西棟でした。 ビックサイトは、西棟よりも東棟の方が広いので、 西棟に移ったってことは、あれかな? 健康博覧会の活気がなくなってきたのかな? いろいろな会社が出展していましたが、 去年に引き続き、目立ったのは 「水素水」関係でした。 去年は、パックされているような、 いわゆる「飲むだけ水素」を扱っている会社が 多かったのですが、今年は、 「水素発生装置」を扱っている会社が多かったです。 「水素発生装置」は、普通の水を、なんやら、かんやらして、 ポンっと「水素水」に変えてしまう機械です。 「飲み水を水素に!バージョン」と 「お風呂丸ごと水素!バージョン」がありました。 「水素水」関係は、まだしばらくホットな状況が続きそうです。 そして、こちらも毎年恒例の 「ゴーゴーパラダイス」さんに、おじゃまして来ました。 「ゴーゴーパラダイス」さんでは、何を扱っているのかと言うと、 これ! ソレイユの「超短波温め」の時に、 首と脚に置くと、とっても温かくて気持ちいいと評判の 「楽草ホットパット」です。 レンジで1分、手軽に温熱。 しかも、中身は天然ハーブです。 レンジでチンして温熱って、いろいろ見ますが、 ハーブで温めるのは、 「楽草ホットパット」以外にはないのでは?と思います。 ゴーゴーパラダイス言えば、こちらのお二人。 これから、健康博覧会に行かれる方は、 「ゴーゴーパラダイス」さんに足を運んでみて下さい。 展示会なのに癒されるという、不思議なブースです。 「楽草ホットパット」はソレイユでも販売しています。 本日も最後までお付合い頂きまして、ありがとうございました!

      11
      テーマ:
  • 16 Mar
    • よく使うところは、固くなりますよやっぱり。

      新宿南口、ソレイユの遠藤です。こんにちは! 昨日に引き続き、ブログを連続更新です! しかし、この勢いはいつも続かず・・・ とにかく、今回は連続更新しますぞ! 今回のお客様は、もう何度もご来店されている方です。 ビフォー・アフターをやってみました。 この方は、お仕事の他に、でっかい楽器を弾いています! びっくりするくらいビックな楽器・・・(シャレですから) 施術前の写真をどうぞ。 体のどこを使っているのかが、良くわかる姿勢です。 この方の、肩の巻き込みは、 腕を良く使っているのも、関係してそうです。 力こぶの所なんか、カッチカチですからね。 手のひらを見て下さい。身体にぴったりついてます。 腕のねじれが、きつそうです。 施術後(いつもかなり痛そうです)。アフターです。 腕のリラックス加減がいいですね。 手のひらも、少し体から離れました。 体全体が、やさしい感じに見えませんか? これで、よりよい演奏ができるのではないかな? どうかな? 『お客様へ お写真掲載の許可を頂き、ありがとうございます。 毎回、ハードな施術で、ほんとすみません。 でも、今回こうしてビフォー・アフターを見て、 耐えることの意味が、ほんの少し ご理解頂けたのではないでしょうか? いやでも、最初の頃から比べると、施術の痛みをも だいぶなくなってきてますから、 もう少しで、全てが気持ちいい施術になります(確信・・・)』 皆様へ、 今回も最後までお付合い頂きまして、ありがとうございました!

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 丸い背中をなんとかしましょ

      新宿南口ソレイユの遠藤です。こんにちは! ビフォー・アフターの更新が1年ぶりくらいなんですね。 あっという間ですな。 フェイスブックの方は、変わらず毎日(でもない)更新してますので、 最新の情報はフェイスブックをチェック!是非お願いします。 さ、1年ぶりのビフォー・アフター。行ってみましょう! 今回の方は、姿勢(猫背)が、まず気になるとのことで ご来店されました。 それでは、まだ何もしてない状態の写真。 確かに、肩の巻き込みが結構あります。 その巻き込みを、お腹、腰でカバーしようとしてるので、 ぽっこりお腹になってます。 ☆肩甲骨を開く施術 ☆骨盤・股関節の調整 ☆お腹をよ~く弛める施術 をしてからの写真。アフターです。 肩の巻き込みが、だいぶ解消されました。 肩が解消されたので、お腹、腰の負担も軽くなり ぽっこりお腹もすっきりしてます。 よかった、よかった。 この方、すでに2回ご来店されてまして、 2回施術を受けられています。(1週間後) 2回目の施術前。ビフォー。 悪くないと思います! 1回目終了時の状態が維持出来てますね。 よかった、よかった。 基本的に前回と同じ施術をしました。 施術後。アフターです。 初めての撮影から比べ、 だいぶ、肩まわりがきれいになって バストアップもされています。 お腹のラインもきれになりました。 日常的に肩回りはリセットしてあげると、 よい姿勢を維持出来ます。 『お客様へ。 写真掲載を許可して頂き、ありがとうございます。 ソレイユまでは、ちょっと(結構?)遠いですね。 それでもご来店下さり、本当にありがとうございます! よい結果が出てますので、もう少し頑張りましょう!』 今回も最後までお付合い頂きまして、ありがとうございました。

      2
      1
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 冷えと自律神経

      新宿南口ソレイユの遠藤です。こんにちは! 本日も、冷えや腸についてです。どうぞお付合い下さい! 今朝の大荒れの天気から、一転して、 とても爽やかに、穏やかに、晴れています。 秋の空はきれいですね~。 昨日の実験の記事の続きです。 右手で左手首をギュッと握ると、 左手の血が止められて、血が流れていないところ (この場合、左手首より上)が、冷えますよ。 それが、「冷え性」の状態ですよって記事です。 そんなに、強く締め付けられる場面なんか 日常生活でないでしょ?と、言われるかもしれません。 その通りです。 実験みたく、ぎゅうって握り続けてたら、 最後は死んじゃいますし、 その前に、握ってる手が疲れるから、手を放すでしょう。 しかしながら、日常生活でそこまで、ぎゅうとはしませんが、 地味に血管を締め続けることが出来る、 そんな技を持つやつがいます。 それが、「自律神経」です。正確に言うと、 自律神経系の「交感神経」です。交感神経についてはこちら 交感神経が興奮しっぱなしだと、血管が締めつけられます。 しかも、交感神経は疲れ知らずなので、 ずーっと、血管を地味に締めつけることが出来ます。 そして、締めつけられた血管の先にある臓器や筋肉が ずんずん冷えていきます。 これが、末端の手足だと、冷えているのが分かりやすいので すぐ温め作業に取り掛かることができますが、 内臓は、分かりにくいです。 分かりにくいので、放置プレイになります。 その結果が、例えば 便秘とか 下痢とか 過敏性腸症候群とか 婦人科系疾患とか に、発展する場合もありえる訳です。 今は緊張(ストレス)の時代です。 常に血管は締めつけられている と言っていいと思います。 是非、意識して、血管を締めつけから解放して あげて下さい。 それが、冷え性、便秘の改善につながるはずです。 本日も、お付合い頂きましてありがとうございました!

      5
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 冷え性と低体温の違い

      新宿南口ソレイユの遠藤です。こんにちは! 今日も冷えと腸に良い話を、どうぞ。 10月のスタートですが、荒れ模様の日本列島です。 冷え性と低体温の違いをいろんな本や、ネットなどで 見ますが、わたくしなりに、考えてみました。 ちょっと実験です。 右手で、左手の手首をグッと、力いっぱい握ってください。 15秒から30秒、そのまま。 どうですか? 血の気が引いてきて、手首から先(手のひら、指)が 少し、冷たく感じませんか? その状態が、「冷え性」の状態です。 右手を離して下さい。 一気に、左手に血が流れて、温かくなりましたね。 それが、冷え性から解放された状態です。 単純ですが、そういうことだと、思います。 今、さらっと書きましたが、 血が流れると、温かくなります。 これは、熱は血液によって運ばれることを意味する、 とっても重要な事です。 では、低体温ですが、 これは、先程の実験のように、締め付けがあろうと、なかろうと、 「血」そのものが冷えている状態を、 低体温と言うのではないか?と思っています。 血が冷えているので、体温も上がって行きません。 冷え性と低体温は違うものですが、 改善のためのアプローチは、大体同じになりそうです。 深部からの温め、腸の温め。これです! これから、先程の実験から、自律神経のお話と そこから腸に結び付けようと、思いましたが、 長くなりそうなので、ぼちぼちやって行きます。 本日もお付き合い下さいまして、ありがとうございました!

      1
      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 運動の秋と代謝UP

      新宿南口ソレイユの遠藤です。こんにちは! あまりに久しぶりなので、出だしを忘れてしまったから、 こんなんでいいすか? 2015年の9月も今日で終了です。 だから、という訳じゃありませんが、ブログを更新します。 今日のお題です。運動の秋。 秋っていろいろ言われますよね。 運動の秋 食欲の秋 芸術の秋 それぞれ、なにかしら理由があるのでしょうが、 不勉強の為、よくわかりません。 知ってる方、是非教えて下さい。 今回はその中で特に、運動の秋について、です。 皆さんは、ダイエットの為とか、冷え改善の為とかで 代謝を上げたい!と思ったことないですか? この代謝に深く関係してるのが、細胞の中にいる 「ミトコンドリア」です。 ミトコンドリアは、私たちが生きる為の エネルギーを作っています。 すごく簡単に言うと、ミトコンドリアは、 エネルギーを作りながら、熱も作っています。 なので、単純に、ミトコンドリアの数が増えると、 エネルギーが増え、熱も増えて、代謝が上がると言うことです。 そのミトコンドリアを増やす方法はいろいろありますが、 これから冬に向けて、よいやり方として、 「寒さを感じながら運動する」ってのがあります。 冬に外へ出て、体を動かしなさいよってことです。 運動すると、エネルギーが必要になりますので、 ミトコンドリアは増えます。そして、 寒さを感じると、熱を作らなにゃ、いかん! と言うことで、ミトコンドリアは増えます。 つまり、Wの効果でミトコンドリアを増やすことが 出来る訳です! ひと冬頑張れば、春にはそれなりの効果を 感じると思います。 ただ、冬に入って、いきなり運動するのは、 ちょっと辛いですよね。 寒いと、そんな気分になれないし。 だから、運動しやすい、今(秋)から、始めましょう! 運動って習慣ですから、今から始めると、 なんとか冬、乗り切れると思いますよ。 運動の秋→運動開始の秋 これが、言いたかっただけ。 フェイスブックは毎日更新中! ご予約の空き時間など、チェックして下さいね。 最後まで、お付合い下さいまして、 ありがとうございました。 では、また!

      10
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 眠らないのだ!

      皆さん、こんにちは。 腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。お元気ですか? 今日は、天気はすっきりしませんが、暑いです。 寒暖の差が結構あります。 こういう気候では、自律神経に負担が掛かりますので、 疲れている方は、睡眠をよ~くとって下さい。 そして、本日はその「睡眠」についてです。 ネットをチラホラと見ていたら、 興味深い記事がありました。 こんな内容です。 (すごく端折りますので、興味がある方はこちらをどうぞ ) 『アメリカでは、睡眠不足が深刻な問題で、 特に若者の睡眠時間が、どんどん短くなっているらしい。 理由は不明みたいですが、ネットとかSNSの利用とか、 大学入試の競争激化なんじゃないか?とのこと。 睡眠不足は、心身の様々な不調を引きを起こします。 では実際、理想の睡眠時間はどれくらいかと言うと。 18歳~64歳で一日あたり、7時間~9時間とのこと。 寝つきを良くするためには、「瞑想」がおススメ。 「瞑想」やらないまでも、睡眠前に リラックスする「儀式」をすることをおススメする。』 だ、そうです。 1日あたりの睡眠時間ですが、 ソレイユのお客様は、平均5時間程度なので 全く足りてませんでした・・・・ でも、今、バリバリ働いている方で 睡眠9時間なんて取れませんよね。 7時間だって難しいと思います。 でも、とりあえず、10分でも、1分でも 早く寝る!と、心がけるのは良いのかな?と、 思います。 ソレイユの「腸の為の3ない運動」でもお願いしています。 ・冷やさない ・食べ過ぎない ・夜更かししない(←ね!これこれ!) 睡眠不足は、頭や筋肉だけではなく、 もちろん「腸」にだって、影響を及ぼします。 腸だって寝たい!(寝ないけど) 単純な事かもしれませんが、 今、腸になにかしらの問題がある方は、 少しでも早く寝るようにしてみて下さい。 ちょっとだけ、ほんの少しだけ 生活のリズムを変えてみましょうよ! そして、寝る前の「儀式」は、是非これを! 1、明かりを消して、横になる。 2、お腹の上に手のひらを乗せる。 3、お腹の脈を感じながら(トクッ、トクッ) 4、ゆっくりと腹式呼吸をする。 やってみて! それでは、皆さんが今夜も良い眠りにつけることを 祈って・・・おやすみなさい。(by 〇〇妻・久保田正純)

      7
      テーマ:
  • 17 Mar
    • やせ女子(新聞記事から)

      皆さんこんにちは!腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 お元気ですが? 今日はいい天気で、なんだかほっとしますね。 最近はもっぱらフェイスブックの更新をしていて、 ブログの方は、休止状態でした。 (と、言ってもフェイスブックのせいだけじゃないけど) そんな訳で、ソレイユの情報については フェイスブックを見て頂くとして、 本日のお題、行ってみよう! 今日(3月17日)の毎日新聞の記事からです。 こんなことが書いてありました。 簡単に書くと、 『今の日本人の平均的なエネルギー摂取量が 以前に比べ減っていて、特に若い女性に顕著な傾向にある!』 とのこと。そしてざっとまとめると 『2013年の厚生省の調査によると、 BMIが18.5未満の「やせ」に分類される割合をみると、 20代女性が20.5%でトップ。ついで 30代女性が17.6% そして、20代女性の平均的エネルギー摂取量は 「1628キロカロリー」だそうです。 なんとこの摂取量は、 1946年2月(終戦から半年後)の 都市部の平均の「1699キロカロリー」よりも少なく、 経済制裁下の北朝鮮国民の 1日の平均エネルギー供給量「2100キロカロリー」よりも 少ないのだそうです。 そして記事は、若い女性の栄養素の不足と、 食事のバランスの悪さを指摘し、最後に 働き盛りの男性は肥満解消がなお課題で 日本は肥満とやせが共存する社会と言える』 と、締めくくっています。 食べないですね~。大丈夫ですか? この状況だと、腸内細菌も少なそうだし、 便秘になりやすいのではないかな?と思います。 あと、腸があまり活発に動かなさそうなので、 代謝も悪そうです。体温もきっと低いだろうなあ。 これはもう、腸を改善する為に温めるとか、ほぐすとかよりも まず食べる!よく噛んで、しっかり食べる!ところから スタートしないと腸を改善することは出来ないんですね、きっと。 あ~、でも、肥満も問題なんですよね・・・・ なんだか、ややこしい時代ですね。(いろいろと) 本日もお付合い頂きまして、ありがとうございました。

      3
      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 運動をずっとやってました

      皆様、こんにちは。ソレイユ代表の遠藤です。 お元気ですか? 今日は寒いですね。 春の気配を感じたかと思えば、 まだまだ冬。 春が待ち遠しい遠藤です。 さて、今回のお客様です。 受験で東京に来ました!高校生です。 高校はずっと体育会系の部活、 しかも相当に厳しく、相当に体を酷使してきたようです。 そんなお客様の施術前です。 酷使してきた様子が良くわかります。 胸の筋肉・背中(腰)の筋肉・力こぶの部分が 固まったままの状態です。 なので、肩甲骨が前に引っ張られて 肩が前にかなり出ています。 猫背と言うわけではないのですが、 背中が丸まって見えます。 それでは、施術後です。 肩回り・脇・胸の筋肉・力こぶの部分を 相当にしっかりとほぐしました。 かなり痛かったようですが、 頑張って耐えてくれました。偉い! その甲斐あって、ばっちり胸が開き、 腕も伸びました。 後4回程続けて受けると、 大分ほぐれて、姿勢も安定してくると思います。 --------------------------------------- お客様へ 掲載の許可を頂きありがとうございました。 ハードに運動を続けてきた人が、 突然、運動をしなくなると、 急速に筋肉が固くなり、コリや痛みが 出てくるようなので、 出来れば軽い運動は しばらく続けたほうが良いと思います。 それから、 良い知らせが届くといいですね! サクラよ咲け! --------------------------------------- 皆様へ、 本日もお付合い頂きまして、ありがとうございました。

      3
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 悩み事は1つじゃないんだよ

      皆さんこんにちは! 腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 お元気ですか? 雪が降ったと思ったら、雨に変わり 雨だと思ったら、雪に変わり。 どっちなのよ!と言う天気です。 そんな天気ですが、よろしくお願いします。 さて、ソレイユのお客様で、 便秘なら便秘だけで悩むって言う方は あまりいません。大抵の場合、 「便秘&肩こり」とか「下痢&腰痛」とか 「便秘&むくみ」など、2つ、3つ重なってます。 中には「便秘&肩こり&むくみ&腰痛と・・・」など たっくさん症状をお持ちの方もいらっしゃいます。 今回の方は、その「たっくさん」の症状を お持ちの方です。 仰るには、こんな感じです。 『スッキリ感なしの便秘・張り・ガス・むくみ・ 胃もたれ・肩こり・頭痛・腰痛・猫背』 そんなお客様の施術前をどうぞ 全体的に、重力に押し潰されてる感がありますね。 お腹の張りも見えます。動きが悪そうです。 首肩から上が、おおいかぶさる様になっているので 支えている背中とお腹に かなりの負担がかかっていることが、想像できます。 肩こり・頭痛の直接的な原因は、 この姿勢にありそうです。 そして、姿勢を作るのはお腹です。 それでは、施術後です。どうぞ。 お腹の張りが目立たなくなっています。 腸が動けそうな感じです。 おおいかぶさっていたのが、解消しています。 背中がすっきりとして、この背中の感じなら 肩から上の負担も軽くなると思います。 温腸セラピー70+脚リンパほぐしの結果です。 体にいろんな症状がある方は、 その症状をケアすると同時に、 お腹をしっかりとケアする必要があります。 なぜなら、症状をケアするためには「栄養」が必要で、 その「栄養」は、腸から吸収されるからです。 腸は大切。やさしく労わってくださいね。 お客様へ 掲載の許可を頂きありがとうございます。 良いお腹を作ることが出来れば、 自分に必要な何かは、自分で見つけることが 出来ると思いますよ。 「目」や「耳」だけではなく 「お腹」で感じられるようになるといいですね。 皆様へ 本日もお付合い頂きまして、ありがとうございました!!

      7
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 過敏な腸

      皆さんこんにちは! 腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 お元気ですか? 今日は、天気予報通りでした。 雪がどっと積もらなくてよかった。 寒い日が続きますが、 ぱーっと行きましょう! と言うことで、今回のお客様。 去年の12月に急な腹痛があり、 トイレで出そうにも出ない事があって 病院に行った所、 「過敏性腸症候群」と診断されました。 その後も腸の調子はずっと悪く、 気持ちの良くない日々が続いています。 それでは、施術前です。どうぞ お腹の固さに引っ張られるように 体が全体的に、前に倒れています。 肩も前に出ていて、深い呼吸がし辛い感じです。 ぱっと見た感じからも、 防御姿勢なのが分かります。 それでは、施術後です。どうぞ 肩が後ろに引かれ、息がしやすそうです。 お腹の感じもゆったりとしてます。 自然体に近づいた感じがします。 施術前の所で、書いた通り、 この方のお腹は、本当に固かったです。 固くて弱っているお腹を守る為に、 体が丸くなったとも考えられます。 過敏性腸症候群は、ストレスと関係が深いようです。 超短波でお腹を温めると、体の芯からリラックスするので、 ストレスによって、固くなってしまった、 腸と全身の筋肉を弛めることが出来ます。 この方への施術は 「温腸セラピー70分」と 「脚リンパほぐし」です。 お客様へ 掲載の許可を頂きありがとうございました。 ストレスをため込まない為にも、 何か気分転換になるような事をして下さいね。 そして、腸の為の3ない運動 「冷やさない・食べ過ぎない・夜更かししない」を 是非、お願いします。 皆様へ 本日もお付合い頂きましてありがとうございました。

      5
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 肩こり・頭痛と便秘ぎみ

      皆様こんにちは! 腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 お元気ですか? 相変わらず、寒い日が続いております。 体調を崩さないように、お腹を温めて下さいね。 さて、今回のお客様です。 遠方から、いらして頂きました!ありがとうございます。 普段はデスクワークをされている方です。 お悩みは、 便秘・肩こり・頭痛・腰痛・むくみやすい とのこと。 それでは、施術前のお写真をどうぞ! デスクワークをされている方に多く見られる 姿勢です。 ・お腹が硬く、全体的に下がっていて ・肩甲骨が前に広がり ・腕も前に出てしまっています デスクワークの姿勢で硬くなったお腹は、 肋骨を引き下げ、肩甲骨を前に引っ張ります。 そうすると、肩こり・頭痛が起きやすくなります。 Q 改善のために何をするべきか? A お腹を温めてほぐす では、施術後の写真をどうぞ お腹を温めてほぐすと、肋骨のロックが外れ 肩甲骨が開き、胸が開きます。 お腹も上方向に引き上げられて、 綺麗な姿勢になりました。 お腹がほぐれると姿勢に現れます。 ちなみに、 お腹の冷えと自律神経のバランスは とても関係が深く、お腹が冷えて硬くなると 自律神経のバランスは崩れます。 自律神経は、血管を取り巻く筋肉を コントロールしているので、 バランスが崩れると血流が悪くなります。 血流が悪くなった先にあるのが、 筋肉の場合→肩こり・頭痛・腰痛・手足の冷え・・etc 内臓の場合→便秘・下痢・婦人科系疾患・・etc 今回のお客様のように、 お悩みが筋肉系と内臓系にある方は 自律神経が多少なりとも、崩れている可能性が あるのでは?と思ったりします。 お客様へ 掲載の許可を頂きありがとうございます! 腸の為の3ない運動 (・冷やさない・食べ過ぎない・夜更かししない) を、頑張って続けて下さい。 あと腹式呼吸も続けて下さいね。 リラックス・リラックス! 皆様へ 本日もお付合い頂きましてありがとうございました。

      5
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 痩せづらい・楽になりたい(体中のコリ)

      皆様、こんにちは! 腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 お元気ですか? 今日は、日差しが若干暖かく感じる日でした。 年が明けて、1週間。 続いて3連休。 どうなんですか?このタイミングでの3連休? さて、今回のお客様です。 お仕事がとても不規則で、 睡眠時間も極端に短かいようです。 食べる物も、あまり腸に良い物を食べている 感じではなく、かなり体に負担をかけています。 お悩みは・・ 便秘・冷え性・むくみ・猫背・全身のコリと ぽっこりお腹・痩せづらくなったとのこと。 では、まず施術前の様子をどうぞ。 肩甲骨が開き、腕も前に出てしまっています。 このことが肋骨の動きを悪くし、呼吸を浅くしています。 日頃、お腹にかなりの負担をかけているせいで 内臓が冷えて、それがお腹を固くしています。 そのお腹の固さもまた、肋骨の動きを悪くします。 結果、体がつんのめるように前かがみになっています。 施術後です。 今回は分かりやすいように、 写真をワイドにしてみました。 施術内容は、温腸セラピー70分。 お腹をしっかりと温め、ほぐし、 肩甲骨の調整をしました。 結果、肩甲骨が開き、腕が後ろに行き、 前かがみが解消されたと思います。 落ち着いた、綺麗な姿勢になりました。 ポイントはやはりお腹のほぐしにありました。 実は、この方あまりにも大変な体だったので、 2日連続で施術しました。 ちなみに、痩せづらさの原因は「基礎代謝の低下」 だと思います。理由3つ 1・呼吸が浅いので、酸素が十分に入ってこない 2・内臓が冷えて、動きも悪くなっている 3・不規則な生活で、自律神経が乱れている 以上。 お客様へ 掲載の許可を頂きありがとうございました。 お腹を冷やさずに、腸にいい物をできるだけ食べて、 とにかく、すきあらばリラックスをお願いします。 焼け石に水をかけ続けて下さい。 皆様へ 本日もお付合い頂きましてありがとうございました。

      6
      テーマ:
  • 03 Jan
    • お正月に考えたこと

      皆様こんにちは、 腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 お元気ですか? 今日のブログは超個人的な事ですので、 あまりお役には立たないと思いますが、 よかったらお付き合いください。 1日の朝4時頃に、 吐き気と若干の腹痛を伴う下痢で 目が覚めました。 31日の夜にお酒を飲んでいたので、 二日酔いかな?と思いましたが、 飲んだと言っても、せいぜいビール350ml一缶 と酎ハイ350ml一缶くらいだし こんなもんで二日酔いにはならないし? なんて考えていると、どんどん全身がだるくなってきて あー熱が出てるんだ!と、この時点でわかりました。 熱が出るなんて数年ぶりです。 しかも、お腹の調子も悪いし、 これは何か、とんでもないことが、 体に起きているのでは(←なにしろビビりなので) と思うと、居ても立っても居られず(←ビビり) 病院の開院時間を待って、兄の車で そそくさと病院に行きました。 病院には、すでに人がいっぱいで お正月からみんな大変お辛そうでした。 1時間程待って、診察してもらいました。 その後、1時間30分程待って、会計を済ませました。 で、薬ですが、なんと「ビオフェルミン」だけ! あれ?解熱剤は?熱あるよ?どうした? 薬剤師に聞いてみたところ、 「今回診察した先生は、38.5以下の熱には 解熱剤を出さないんですよ。無理やり熱を下げない 主義みたいですね」 えー!!そうなの!! じゃじゃじゃ、家で寝てた方がよかったじゃん こんな辛い思いして、病院来なくてもよかったじゃん これで、明日熱が下がってなかったら どうしてくれるんだ! と頭の中で唸りながら、あの雪の中をとぼとぼと 帰りました。 家に帰って、くっそーと思いながら、 こうなったら、自然治癒力マックスだぜ! とばかりに、 熱には熱。そしてひたすら休養。 と言うことで、 速攻でお風呂に入って、ややのぼせながら そのまま、ベッドへ転がり込んで、 とにかく寝る・・寝る・・寝る。 で、翌日。熱は下がりましたよ! お腹の調子はまだ芳しくないけど、 動けるようになりました! 結果的に、薬を飲まなかった分、 体に負担がかからずに済んだし、 心なしか、すっきり感があって、ね。 うーむ。あの医者、この事を見越していたか。 うーむ。疑ってすまぬ。 自然治癒力ってやっぱりすごい! 信じるに値するものはありますね! と言うことを2015年のスタートで 改めて思いましたとさ。 はい、おしまい。 長文、お付合い頂きましてありがとうございました! 健康が一番ですよ!

      3
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • あけましておめでとうございます!

      腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 今年もよろしくお願いします。 今日は雪とか振って、もうやめて~ って感じでした。 すみません、2015年1発目は連絡事項です。 正月早々、遠藤が体調を崩しまして、 今日は早くから病院に駆け込む始末・・・ 何年か振りの調子の悪さです。 と言うことで、大変申し訳ございません。 明日(2日)ソレイユ臨時休業と させて頂きます。 明後日(3日)は明日の様子を見て 決定します。 本当に大変申し訳ございません。 よろしくお願いします。

      3
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2014年ありがとうございました

      皆様、こんにちは!腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 お元気ですか? 今日は2014年最後ですが、 とても、気持ちの良い天気になりましたね。 晴れて、暖かくて、穏やかで、ね 2014年のソレイユの営業は無事に終了しました 無事故・無違反で終了できて ほっとしております。 今年もソレイユに来てくださった皆様! 本当にありがとうございます! お正月は大いに飲んだり食べたりすると思いますが、 腸の為の3ない運動 ・冷やさない ・食べ過ぎない ・夜更かししない を忘れずにいて下さいませ。 そして、お正月明けの疲れた腸をいたわりに ソレイユに来てくださいね。 年明けは2日からスタートします! それでは皆様! 良いお年を! さー帰るぞ!

      3
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 年末年始の営業時間

      皆さんこんにちは!腸冷えバスターズ隊長の遠藤です。 お元気ですか? 今日は月曜日ですが、明日がまたお休みですね。 で、もうすぐ冬休みですからね。 と言うことで、年末年始の営業時間のご案内です。 ☆年末は31日までやっとります。 ただ31日は最終受付が16時です。←はやっ ☆年始は2日から通常営業です。 全開で参ります! 今年もあと少し!もうひと踏ん張り行きましょう! そして、来るクリスマス! 24日・25日にご来店の方、 クリスマスプレゼントを・・・遠藤に下さい! ・・・・じゃなくて(冗談です。本当すみません。) ソレイユからクリスマスプレゼントを はい!あげちゃう! 中身は、 ひ・み・つうふっ ヒント! 「温めの時につける(あれ)」と 「腸内環境にとっていい(あれ)」と 「(あの)スウィーツ」です。 お楽しみに~ それでは、失礼します!

      6
      2
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 食べ過ぎと猫背

      皆さんこんにちは! 腸冷えバスターズ隊長に復帰しました、遠藤です。 お元気ですか? 今日も良い天気で、もうすっかり冬ですな。 肌がパリパリしてませんか? 遠藤の肌はギラギラしてます。 異常な油ののりです・・・ それでは、今回もよろしくお願いします。 今日のお客様! 猫背・反り腰・背中の固さ・冷え性(指先)・胃もたれ が、気になるとのこと。 そんなお客様の施術前をどうぞ 前肩・背中の丸まり・ ポッコリお腹(特に胃の付近)見てわかります。 そして、前肩の影響で腕まで前に出てしまってます。 そのお蔭で、肋骨ががっちり押さえられて、 深い呼吸がし辛い状態です。 原因は ☆長時間同じ姿勢でのお仕事(デスクワーク)と ☆お腹が冷えて固くなったことで、 肋骨を引き下げていること。 お腹の冷えは12月に入り、 お酒の席が増えたみたいで、 冷たいお酒を飲む機会が増えたことが 大きな原因の一つと思われます。 お酒の場が増えると、睡眠不足になるので、 それも、お腹を冷やしているのだと思います。 温腸セラピーと脚リンパほぐしの施術後はこちら 前肩が解消され、腕も真っ直ぐです。 指先も伸びてます。(特に指示はしてません) 胸が開き、呼吸がしっかりと出来そうです。 お腹がほぐれたので、胃のぽっこりも 大分消えました。 綺麗な姿勢になったと思います。 やはり姿勢の改善には、 筋骨格へのアプローチだけではなく お腹(腸)へのアプローチは有効です。 お客様へ 掲載の許可を頂きありがとうございました! 今頃、山で美味しいの食べてるのかな? 家に帰るまでが登山ですよ。どうぞお気をつけて! 皆様 本日も、お付合い頂きましてありがとうございました!

      5
      2
      テーマ:
  • 04 Dec
    • ミカンと牛乳

      皆さんこんにちは!腸冷えバスターズ隊長に そろそろ格上げしたい遠藤です。お元気ですか? 今日は寒いです。と思って 冬コートで出勤したら、大したことなく 拍子抜けでしたが、 それでも、寒いことは寒いです。 じゃお題です。 「タラリ~、ミカンと牛乳~」 って子供の頃よく歌ってました。 特に給食に、このコンビが出てくると 必ず大合唱が始まりました。 ミカンと牛乳を一緒に食べると 必ずお腹が痛くなるよ!と言う 食べ合わせの事ですね。 気のせいか、ほんとに お腹が痛くなった事もありました。 でも、実際は ミカンと牛乳の食べ合わせは 決して悪くなく、むしろこのコンビの 相性は良いらしいです。 ってことは、 そう「暗示」です 遠藤少年は、この「暗示」によって お腹が痛くなり、油汗をかきながら 午後の授業が終わるのを必死に 待っていた訳です。 辛い少年時代でした・・・うう しかし!と思います。 暗示によってだかなんだか知らんが、 お腹が痛くなったのは事実です。 そこには、何か別の真実があるのでないか? そう思います。 その真実とは・・・ 「お腹が冷えた」ってこと。 だから、タイムマシンに乗って 昔の遠藤少年に会うことが出来たら。 「牛乳はゆっくり飲みなさい、いいね!」と 言ってあげたい。 (え、それだけ?) 皆さんも、冷たい物の飲食は 控えて下さいね。 ちなみに、ミカンと 甘い果物は、ご一緒しない方が 良いみたいです。 本日もお付合い頂きありがとうございました。

      3
      2
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 「だるい」し「眠い」

      皆さんこんにちは!腸冷えバスターズ隊員& 常温ビール会員の遠藤です。お元気ですか? 今日もそれほど寒くない日です。 「もうこれ以上寒くならんで良い派」の遠藤です。 なんて言ってたら もう12月がやってきましたよ! ラストスパートですよ! さてさて、お題です。 今回のお客様! 「11月から調子が悪く、疲れやすい、 朝起きられない、日中だるく、すぐ眠たくなる」 とにかく、全身がだるいようです。他に、 ・低体温(朝は35度もないようです) ・便秘ぎみ ・体重が増えた 冷えの見本のような状態です。 こんな状態なのに、 アイスコースーを好んで飲まれるそうです。 お腹を触ってみると、表面は張りが強く、 深く圧を入れると固くなっていて、押すと痛そうです。 脚もパンパンに張っていて、流れが悪い印象です。 そんなお客様の施術前です。 冷えて固くなったお腹に引っ張られるように 肩が前に出て、猫背ぎみです。 冷えて弱ったお腹を守る姿勢にも見えます。 これでは深い呼吸がし辛そうです。 そして、温腸セラピー後です。 お腹が温まり、ほぐれたことで、 肩が後ろへ引かれ、胸が開くようになりました。 深呼吸もしやすそうです。 今回は、温腸セラピーの他に 「脚リンパほぐし」で全体の流れを 回復させました。 施術後、お風呂上がりのように さっぱりとしたお顔になっていらしたのが 印象的でした。 後は、冷たい物の飲食を止めて、 定期的にお腹を温めていけば、 元気になると思います。 掲載の許可を頂きありがとうございました。 本日もお付合い頂きましてありがとうございました。

      5
      テーマ:


座りすぎのダメージからあなたの体を回復させます!
Total health care ソレイユ
渋谷区代々木2-5-1
羽田ビル205

各線新宿駅南口徒歩5分
【電話】03-3375-2110
【メール】soreiyu251@gmail.com
【営業時間】12時~22時
(最終受付21時)















月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。