山内 栄人の現場改善コンサルBLOG

製造業、人材派遣、業務請負に関する経営コンサルタントの日々の気づきを綴っています。現場改善、5S、アウトソーシングに興味がある方も是非。


テーマ:

皆様、こんにちは。
船井総合研究所の山内 栄人です。


寒いですが、風が無いためか
コート無しでもまだ平気ですね。
助かりました。


さて、今日はこのネタでしょうね。


TVでも新聞でも「春闘」ネタ。


そして、今年は大きな異変が。
それは各労働組合が「非正規」
を意識して活動しているとのこと。


そして、昨日には連合と
人材派遣協会、
日本生産技能労務協会と
派遣業界の業界団体と
6年ぶりに共同宣言。


この動きは予想は
しておりましたが、


「いよいよ」という
嬉しい流れですね。


正直、春闘とは
これまで「正社員」
のためのものでした。


もっと言えば
春闘のための
原資を作るための
「非正規」でも
ありました。


故に『労・労対立』
などいう言葉も生まれる
事態となっているのが
今です。


連合さんを代表とする
労働組合などは
これまでも、「非正規」
に関しては言及して
きましたが、


春闘を「正社員」に絞れば
溝は深まる一方です。




今朝のNHKのニュースでも
出ていましたが、


正社員も非正規の賃上げなんか
しから、私たち正社員の賃上げが
減る と考えるのがこれまで。


ですが、そんなこと言っていると
先の経営が厳しくなることを
労働組合側も理解しつつあります。


『自分達さえ良ければ良い』
なんてのでは厳しいのです。


派遣業界団体と連合の歩み寄り。


本来はこうあるべきなんです。

いがみ合う相手ではないはず。

共存共栄。


まだまだ道は開いたばかり。

これからですが、大きな
一歩ですね。


ちなみに、直接雇用の
契約社員やパートの賃上げが
話題になっていますが、
同一労働同一賃金法が存在し、
その先には派遣もあがっていくと
信じております。


現実的な無理の無い
最適化となれば良いなぁ。


しかし・・・連合さんの
レンゴー仮面 ・・・
コテコテな偏見ですが・・・
歩み寄りしか無いのですが。


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。