山内 栄人の現場改善コンサルBLOG

製造業、人材派遣、業務請負に関する経営コンサルタントの日々の気づきを綴っています。現場改善、5S、アウトソーシングに興味がある方も是非。


テーマ:

皆様、こんにちは。
船井総合研究所の山内 栄人です。


家から近い日はゆっくり
できて助かります。
昔に比べかなり寝る時間が
大切になってきましたので(汗


さて、今日は兵庫県の製造業にて
コンサルティングです。


もう8年目に入った会社で、
半ば社員同然です(笑


そして、顧問になって一番良い
期のスタートを切っている感じです。


これは偶然ではなく必然。
かなり会社の体制が出来てきた
ように思います。


中小製造業、いや町工場レベルでは
あまり見ないレベルの営業体制に
なってきました。


また、工場も工場長を中心に
経営・営業と連携した
前のめりの運営に。


そりゃ必然的に数字は伸びるはずです。


凄く良い布陣が出来ているのですが、
数年前では考えられないことです。

良い人材が沢山入ったのですね!
と思われるかも知れませんが、
プレーヤーは大きくは変わって
いません。


なぜ変わったのか。


それは、徹底した
「長所伸展マネジメント」
なんです。


一般的に社員でも人でも
「悪い部分ばかり目につく」
ものです。


「あいつはココがダメだ・・・」
と。


正直な話、どこにも欠点や短所の
無い人なんて見たことないです。


であるならば、各人の「良い部分」
をトコトン伸ばすべきなんです。


これは船井総研の創始者である
船井幸雄の特徴的な教えの一つで
私の大好きな言葉であり、
コンサルティングの基本的な
考えです。


短所是正ではなく
長所伸展なんです。


元々、マニアックでこだわりが強く
一つ一つの仕事が遅く、
他の社員からは遊んでいるのか
仕事しているのか分からず
かつ、コミュニケーションが苦手な
営業がいました。


「あいつをクビにしてください」
なんて社員の要望が出るくらいの
社員。


でもマニアックで拘りが強く
かつ粘り強い特性があり、

難しい案件の新規担当にしたところ、
その粘り強さにお客さんが感動し
受注!!


受注後もいろいろあるわけですが、
そのマニアックな視点や粘りで
お客さんはトリコに(笑


今では超重要なリピート顧客を
沢山生み出す営業のプロに。


みんな首なんて言いません。


またマニアックなので、工場の設備を
DIYで治しちゃったりもします。


みんなもう感謝しかありません。


各社員の持つ良い部分をしっかり
見抜き、それを最大に発揮させる。


長所伸展マネジメントって凄い
ですよ。


皆さん、短所是正で見てないですか?
長所伸展ですよ!!


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。