貝谷嘉洋のブログ

2つの社会性のある音楽イベントを開催


筋ジストロフィーのため電動車いすにのり、24時間の介助が必要ですが、自らNPO法人を立ち上げ、2つの大規模な障がい者の音楽イベントを主催しています。大きな夢に向かって一歩ずつ前進していきたいと思います。

米国カリフォルニア大にて修士取得。ジョイスティック車による北米大陸一周。著書は、「魚になれた日」講談社をはじめ他3書。受賞歴は、読売プルデンシャル福祉文化賞大賞等。現在、東京大学協力研究員、国士舘大学非常勤講師、NHK障害福祉賞専門審査員。


テーマ:
映画「オートマタ」と「エクス・マキナ」を観ました。

意識したわけではなかったのですが、たまたま2作連続AIの映画。
「オートマタ」はどちらかというとせつないドラマで、「エクス・マキナ」はサスペンス。
どちらも良作でした。
 
オートマタ [Blu-ray] オートマタ [Blu-ray]
4,104円
Amazon
 
「オートマタ」はAIロボットが主人公。
AIが人間を超えるのは時間の問題で、近未来に起きそうなことを表現したストーリーです。
AIは人間に刃向かうことになるのか、危害を加えることになるのか。
「ブレードランナー」っぽい映像も良かったです。
 
 
「エクス・マキナ」は「オートマタ」に比べるともうちょっとありうる怖さを感じました。
AIと人間との違いに注目していて、もう少し発展したロボットが登場。
人間のもついろんな感情を習得はしていても、人間とは似て非なるものであるAIの行動を描いていて、独特の雰囲気と世界観がありました。

この2作はちょっと視点が違いながらも、AIについて考えさせられるので、続けてみるといいかもしれません。

障がいをもつ者にとってはAI技術は早く実用化されてほしいものです。
機械だと決まったことしかできませんが、自分の嗜好を覚えて臨機応変に動いてくれるコンシェルジュ・ロボット、つまりAI執事がほしいなと思います。

AIが生活の中に入ってくる時代はそこまで来ているので、これからが楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第14回ゴールドコンサート 地方大会 in 大阪の出場者を募集しています。
大会優勝者には第14回ゴールドコンサートへの出場権が与えられます。

《審査基準》
音楽性・完成度の高さ
※なお、特殊性、パフォーマンスなど総合的に評価します

《応募資格》
障がいを持っていること。
障がいの種類(身体・知的・精神・発達等)不問。
グループの場合、メンバーのうち障がい者が主な役割を占めていること。
ジャンル不問。
プロ/アマ、性別、年齢、住所、国籍不問。
※in東京、in大阪への応募は1会場のみとなります。
※各地大会応募者も音源応募が可能です。

《日程、会場》
2017年6月4日(日)13:00スタート
A&Hホール(大阪府豊中市新千里東町1-5-3 千里朝日阪急ビル4F)

《募集内容》
応募者が当日に歌唱または演奏(オリジナル・コピー・カバー可)する5分以内(厳守)の1楽曲。ジャンルは不問。
※出場者数により演奏時間は変動します。

《募集期間》
2月1日(水)~5月7日(日)【必着】30組で締切

そのほか、応募方法などの詳細はゴールドコンサート ホームページをご覧ください。
皆様のご応募をお待ちしています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールドコンサートは、障がいを持つミュージシャンの方々にその音楽性を競っていただくとともに、障がい者の能力や可能性の高さを広く知らしめる、「障がい者の音楽コンテスト」。
今年初めて、20歳未満を対象にした予選会を開催します。

いろいろな才能を若いうちに見つけ、伸ばしていくきっかけになればという想いで始めるこの大会。
応募者は全員出ることができますので、お気軽にご応募ください。

《 応募締切 》
2017年4月6日(木) [必着] ※先着30組で締切
《 開催日 》
2017年5月6日(土) 14:00開演(13:30開場)
《 会場 》
山野ホール(東京都渋谷区代々木1-53-1)
《 応募資格 》
障がいをもっていること。(プロ・アマ問わず)グループの場合、メンバーうち障がい者が主な役割を占めていること。
障がいの種類、性別、住所、国籍不問。
大会当日(5月6日)の時点で20歳未満の方。
《 募集内容 》
応募者が当日に歌唱または演奏(オリジナル・コピー・カバー可)する5分以内の1曲。ジャンルは不問。
《 応募方法 》
(郵送)ゴールドコンサートホームページより応募用紙をダウンロードするか、電話にてお問合わせいただき、必要事項を記入の上、郵送。
(Web)メールにて応募(ゴールドコンサートホームページをご覧ください)
《 審査内容 》
審査会場での歌唱・演奏1曲。制限時間あり。
《 審査基準 》
音楽性・完成度の高さ 
※なお、特殊性、パフォーマンスなど総合的に評価します。
《 大会観覧料 》
500円(全席自由)
入場料をお支払いただいた方は審査に参加できる投票券付。
必要な方は、介添え者1名まで無料、高校生以下の児童及び引率者を無料招待。
ご希望の方は必ず事前予約にてお申込みください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。