昨日、西国三十三観音めぐりを始めますよー。とブログに書いて、facebookにリンクしただけなのですが、もうすでに3名様よりお申し込みを頂きました。

 

ツアー詳細についてはこちらをご覧ください。

 

すっごく嬉しい♡

 

西国の観音霊場は何と言っても一番古い歴史のある巡礼霊場だから、四国遍路も人気ですが、全国の仏様ファンがこぞってお参りしたい素晴らしい霊場なんですよね。

 

しかも1300年記念のイベント時期ですので、こういう時期にお参りできるといろいろ嬉しい。

 

例えばご開帳が見られたり、普段だったら頂けない記念スタンプがもらえたり。

 

 

で、昨日書こうと思って長くなるからやめたのですが、12月までで西国33カ寺と番外2ヶ寺を満願することができます。

 

その後、通常は御礼参りで、善光寺に参るツアーが多いのです。

 

でも美友ツアーでは、1月の四国で、1年に1日しか受けられない「結縁灌頂(けちえんかんじょう」を受けられる御礼参りツアーを考えています。

 

前に四国遍路逆打ちツアーでも最後の回にお連れして、大好評でした。

 

結縁灌頂というのは、在家の信者さんに仏縁を結ばせるため、マンダラの仏様の上に花を投げさせ、当たった仏をその人の有縁の仏として、その仏の印と真言を授ける密教儀式です。

 

 

私が初めて結縁灌頂に出た時のブログ

その時にご縁を頂いた仏様は

image

虚空蔵菩薩様

 

今年の結縁灌頂の様子を参加者の奈央さんが書いてくれたブログ

私は観世音菩薩様でした^^

十三仏のどなたかになります。

そしてなった仏様によってアドバイスもあるのですよ。

 

 

このお寺では花を投げた場所を示してくださり大きな声で「かんぜおんぼさつさま〜」などと教えてくださります。

 

高野山でも春と秋に結縁灌頂されていますが、どこに落ちても大日如来様のところにお花を移されると聞いています。

どの仏様も根源は大日如来様であるという密教の教えがあるので、それはそれでいいのですが・・・

 

やっぱり個別の仏様とのご縁も頂きたいと思いません?(笑)

 

四国のお寺で受ける結縁灌頂は一生に1回だけ受けるというものではなく、毎年受ける方も大勢いらっしゃいます。

今年の守り本尊をご縁を結んでいただくというイメージでいいと思います。

 

 

日程はもう決まっています。2018年1月13日(土)〜14日(日)

高野山もお参りしたいと思っていて、延泊できる方は

1月13日(土)〜15日(月)

 

せっかく四国まできて頂くので、

阿波国一の宮 大麻比古神社

大麻比古神社のメガネ橋にて(笑)

 

四国遍路の発願の第1番霊山寺(りょうざんじ)

発願のお寺の山門にはお遍路装束のマネキンさんが有名

 

遍路の最大難所といわれる焼山寺(しょうざんじ)

難所と言っても車で山の上まで行きますのでご安心を

 

などにお参りしてから、結縁灌頂の行われるお寺の宿坊泊

次の日は朝から結縁灌頂を授戒

1泊の方は昼前くらいに徳島空港へお送りし、2泊の方はそのまま高野山へ移動(遠いです)

1月の高野山は雪でした・・・

 

高野山の宿坊になるべく早く着くようにし、阿字観(座禅瞑想)体験や写経など修行体験などもしつつ

最終日には朝からじっくり高野山を満喫するというような内容を考えています。

 

 

鬼の笑うような先の予定の話を熱く語ってしまいましたが、こういうことを考えてる時が実は至福の時(笑)

 

 

どこに連れて行ったらみんな喜ぶかな〜?

だったらあれもやったらいいな、これもできたらいいな。といつも考えながら企画を考えています。

 

 

じゃ、関東三十六不動も西国三十三観音もいけないけど、この四国のツアーだけ連れて行ってください。

 

は残念ながらNOです。。。

 

 

ちゃんとお寺でお経を読んで、たくさんの仏様と御目通りを頂いた方だけをお連れしたい特別な儀式なのです。

 

 

ただしどうしても予定が立たなくて、欠席してしまった回があります。くらいのことなら、オッケーですよ。

 

満願しないと連れて行かないというわけではありません。

 

 

そんなわけで、西国三十三観音めぐりも、関東三十六不動もまだまだ参加者募集中です。

私と会うのが初めてという方でも誰でも参加して頂けますので、ぜひお待ちしています。

 

 

 

5/20西国三十三観音のお申し込みはこちらから

 

5/26関東三十六不動のお申し込みはこちらから

(第2回になりますが)

 

 

ご提供メニュー
メモ5月の藤尾美友の予約可能スケジュールはこちら

星神社鑑定や各種相談(人生相談、ビジネス、起業、仕事、引越、恋愛、結婚離婚、子ども、神棚お墓、その他)

いますぐ電話(スカイプ)で相談したい方こちらから

東京出張セッションスケジュール 右→(グリーン)5月分受付開始

姫路駅前セッションスケジュール 右→(グリーン)5月受付中

大阪出張セッションスケジュール 右→(グリーン)5月受付中

エモーションフリーセッション(電話・スカイプ)藤尾隆達担当 右→(グリーン)随時受付中

星セミナー・ツアー・イベント・ご祈祷

5月20日(土)西国三十三観音めぐり第1回右→(グリーン)残席4名
5月26日(金)関東三十六不動めぐり第2回右→(グリーン)残席4名
5月28日(日)神道易入門講座右→(グリーン)募集開始
6月25日(日)うぶすな開運塾第2回 右→(グリーン)募集中
7月生まれ変わりを果たす出羽三山開運ツアー右→(グリーン)残席9名

星販売中の商品
平成29年版方位早見表はこちらから


手紙メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームから

携帯お電話で問い合わせは070−2304−7229へどうぞ

 

メルマガ

開運するための情報やしきたりを取り入れた開運法、ブログでは書けないことも
ご登録はこちらから

密教についてのメール講座&メルマガ

真言密教で学んだ教えによる良い話や、ご祈祷や藤尾が行うことができる修法についてなどを不定期に公開
ご登録はこちらから

リブログ(1)

  • 一期一会

    昨日、時々、ブログに訪問させていただいている方が淡路島七福神 福禄寿長林寺にお越しくださいました。一期一会。合掌。

    mimiko

    2017-05-06 10:13:40

リブログ一覧を見る