大学入試解答速報の比較と検証ブログ

大学入試の各社解答速報を比較・検証します。代ゼミ,駿台,河合,東進,増田塾,早稲田予備校,早稲田ゼミナール,武田塾,エール


テーマ:
このサイトは、大学入試の解答速報を各予備校が出し、その解答が一致せずに悩まされる受験生に役立つ分析を作っています。今年度解答の分析は、このページの下の方にありますが、どこの解答が信頼できるのか知りたい方は読み進めてください。


予備校別解答速報の信頼度のまとめとして、まず、時間がある方は2014.3月時(一昨年のまとめ)の分析をご覧ください。その当時の認識と大きな変化はりません。そして以下は昨年の解答速報のまとめになります。

2015年の各予備校解答の分析は「赤本解答との一致」で計算してみました。赤本の解答にもおかしいと思うところはあるのですが、明らかにおかしい場合(慶應環境情報で一つ)を除き、赤本を正解として計算しました。その方が客観性があり、このサイトを見た人がわかりやすいと思ったからです。それが下の三つです。すべて解答も書いてあり、赤本と比較すれば同じ結果になるので、皆さんも検証してみてください。

2015上智解答速報分析(赤本との比較)

2015早稲田解答速報分析(赤本との比較)

2015慶應解答速報分析(赤本との比較)

2015明治と立教解答速報分析(赤本との比較)


↑のリンクを見てもらえればわかるのですが、正答率における昨年度まとめとしては以下のようになります。


☆2015解答速報正答率ランキング(早慶上智マーチ)

1位 増田塾 私大文系専門だけあってか、英語はほぼ間違えません。2014年も2013年も同様の分析結果です。
2位 河合塾 たまに明かな間違いをしますが、3大予備校では一番優秀です。 
3位 駿台  ここもたまに明らかな間違いをしますが、河合塾よりも先に出すことが多いです。河合塾とは正答率にほとんど差がありません。先に出す分駿台の方が優秀とも取れます。


4位 東進 解答速報は2015年から激的に改善しました。その結果早慶の解答は1~4位までと変わらず信頼度が高いですが、上智は依然ひどかったです。明治立教は後出し(3月以降)が多いですが、その正答率は増田と変わらず正確なものがありました。

5位 代ゼミ 解答だすスピードは早いですが間違いは増田の2倍程度ですね。一昨年と比べれば劣化は明らか。経費削減でしょうか。


6位 早稲田予備校 早いだけです。間違いは増田の4倍程度。

7位 早稲田ゼミナール 早さもない。解答速報を出す意義が疑われます。間違いは増田の6倍。

8位 武田塾 自社で出す解答は受験生を惑わすだけです。間違いは増田の8倍。しかもこれでも2014よりもだいぶマシになりました。2016が楽しみです。


ランク外 城南予備校 3月末?に完全後出しで出します。解答速報ではないので除外しています。

→1位~3位はわずかな差です。2014年度も含めれば増田塾が少し抜けています。東進は早慶は力を入れているのか信頼できます。代ゼミは経費削減なのか、2015は厳しかったです。他は書いてある通りです。今年はがんばってほしいですね。



2016の解答速報比較検証もやります。
自分の勉強も兼ねているので、昨年度以上にがんばります。
解答速報を2予備校以上が出してくるところで比較しようと思います。
以下を予定しています。昨年度のページのコピペなので、日程間違っていたらすみません。



1、早稲田大学 上記全予備校が実施します。

2/12 早稲田大学文化構想学部 検証終了 早稲予備・城南1箇所間違い

2/13 早稲田大学国際教養学部 検証終了 早稲予備・東進1か所間違い

2/14 早稲田大学スポーツ科学部 検証終了 全予備校一致

2/15 早稲田大学法学部 検証終了 駿台・城南1か所間違い
 

2/16 早稲田大学理工学部 検証中も駿台・城南1か所間違いは確定的 

2/17 早稲田大学文学部 検証終了 早稲予備2か所、代ゼミ城南1か所間違い
 

2/18 早稲田大学人間科学部 検証中も早稲予備3か所間違いは確定的

2/19 早稲田大学教育学部 

2/20 早稲田大学政治経済学部 

2/21 早稲田大学商学部 

2/22 早稲田大学社会科学部 


2、慶応大学 早稲予備とワセゼミは行いません。武田はやるのか不明。

2/10 慶応大学薬学部 

2/11 慶応大学看護医療学部 

2/12 慶応大学理工学部 検証中も河合・東進・城南1か所間違いは確定的

2/13 慶応大学経済学部 検証中も東進2×は確定的

2/14 慶応大学商学部 検証中 1か所相違あり


2/15 慶応大学文学部 比較しづらいので、後日時間があるときに。一昨年のものでよければこちらに各予備校の分析結果が。

2/16 慶応大学法学部 検証中も城南と駿台1か所間違いは確定的

2/17 慶応大学総合政策学部 検証済み 代ゼミ1か所間違い 

2/18 慶応大学環境情報学部 

2/19 慶応大学医学部 



3、上智大学 増田・代ゼミ・東進が実施します。武田はよくわからない。⇒増田と東進の2予備校のみ

2/4 上智大学 増田塾と東進ズレなし

2/5 上智大学 増田塾と東進ズレなし 

2/6 上智大学 東進6カ所間違い!!

2/7 上智大学 増田塾と東進ズレなし

2/9 上智大学 増田塾と東進で一カ所相違あり→東進正解とみて、増田塾1か所間違いも、講師のみなさんの見解もとむ! 

全部で7カ所相違しました。検証していきます。およそ増田塾があっていると思われます。
2/6の6箇所は増田塾が正解と考えます。2/9は難しいです。


⇒以上の「間違い」とはどのように確定できるのか、本当に正解は見極められるのか、については、上のほうにある昨年度分析4種類をご覧ください。赤本の解答がすべてあっているかどうかは別として、信頼性は高い解答だと思います。昨年度赤本解答をベースにしたとき、昨年度当サイトが見極めた解答は、全日程で1か所しか間違えませんでした。しかもその当サイトの解答は、自分がといて決めただけではなく、各予備校のデータ分析で見極めただけの解答も含みます。ですから、上記今年度分析・解答も、およそあっていると思います。



4、明治大学 増田と一部武田がやります。東進は3月後半?に出します。2予備校以上が出したら比較を実施します。どうやら東進は出さないようなので、増田塾のみで比較はできませんね。増田塾の解答の信頼度は、明治・立教昨年度分析をごらんください。増田塾が間違えることはあまり考えられません。

2/5 明治大学全学部(増田塾のみになりそう)
2/7 明治大学理工学部 (どこも出さない)
2/8 明治情報コミュ (以下の明治は増田塾のみで比較できず)
2/9 明治大学国際日本学部 
2/10 明治大学経営学部
2/11 明治大学政経学部
2/12 明治大学文学部
2/14 明治大学法学部
2/15 明治大学農学部 (どこもださない)
2/16 明治大学商学部



5、立教大学 明治と同様、増田と武田と東進です。明治大学同様、増田塾しか出してこない様子です。東進が出してきたところがでてくれば、比較します。⇒武田は2016解答速報を回避した模様なので、増田と東進のみですね。

2/6 立教大学全学部(増田のみで東進は謎の回避)

2/8 立教大学 検証ずみ 増田東進一致

2/9 立教大学理学部 東進のみ

2/11 立教大学文学部 検証済み 増田東進一致

2/12 立教大学 検証済み 増田東進一致

2/13 立教大学 検証済み 増田東進一致

2/14 立教大学 


6、関関同立 関西はエクセルにまとめました

2/4 同志社大学 

2/5 同志社大学 東進1ミス

2/6 同志社大学

2/7 同志社大学 

2/8 同志社大学 

2/9 同志社大学 

2/10 同志社大学 



7、関西学院大学

2/1 関西学院大学 

2/2 関西学院大学

2/4 関西学院大学 



8、立命館大学

2/2 立命館大学 代ゼミ1ミス

2/3 立命館大学 



9、関西大学

2/7 関西大学 

2/8 関西大学 


続々更新していきます。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。