【閲覧注意】ライザップ真実



僕が一番書きたくなかった記事。

 


数年前から、どこの駅の看板でも目にするようになったライザップさん。
松村邦洋さん、森永卓郎さんや峯岸みなみさんなども痩せたことでも話題になっていますね。

 


そんな、ライザップさんについて、


「ライザップってどうなの?」
「やっぱり、リバウンドするの?」



と、あまりにも多くの人たちに聞かれ、応えるのが面倒になってきたのでおも~~~い、腰を上げてブログにまとめます。笑


この記事に関しては、本当は話せば2時間以上かかる内容なので、ブログだけで本当に理解していただくのは難しいと思います。ですが、できるだけわかりやすく説明していきますのでご興味のある方、ライザップやパーソナルトレーニングを受けようかな~?と、思っている方の参考になれば幸いです^^





果たして、ライザップの効果は?






もう、結論から言います。


Q1.ライザップに行って痩せるかどうか?
A.簡単に痩せると思います。(食べ過ぎている人なら)

Q2.リバウンドするかどうか?
A.そんなの自分次第でしょう笑


実は、これライザップさんだけに限った話ではないのですが・・・
ダイエットをされる女性、もしくはされている女性の健康に関わることです。

 

 

とても大切なことなので、きちんと説明させていただきます↓↓↓



結果が出るのに、なぜ続かないのか?


 


まずQ1について。
これは、ライザップに通う人たちだけでなく、ダイエッターの方全般に言えることです。食べ過ぎていた人が、食事制限すればほぼ例外なくほとんどの人が痩せます。


そしてQ2について。
リバウドするかどうかは、食事方法というよりも、その人の精神状態が最も強く影響します。ダイエットを経験したことのある人なら、↑↑↑が嫌というほどわかるでしょう?


なぜ、ライザップさんに通っていて効果が出ているのにも関わらず、続かない人が抱える悩みとは何でしょう??それは、以下の5つです。



①「食事方法が極端すぎる」
②「トレーニングがキツすぎる」
③費用対効果に見合っていない
④女性にはあまり向いていない(相当ストイックな女性は別)

⑤トレーナーに痩せた後のことまでどうすればいいのかを教えてもらっていない(トレーナーがいないと自分で体型をコントロールできない、依存型のダイエットになりがち)



これらが、続かない大きな要因になっている可能性が高いので、ライザップさんに通おうかどうかを迷っている方は、ぜひ参考になさってみてください。





ダイエットが続かない根本的な原因は?


lgf01a201312211600


ダイエットをする女性は絶えませんが、ダイエットが続かない女性もまた後を絶ちません。ここからはライザップさんだけに限った話ではないですが、、


・これからダイエットをしようと思っている女性、
・現在ダイエットをしている女性



のお役に立てるよう、きちんと説明していきますね。
(パーソナルトレーニグが悪いというわけではなく、考え方や価値観の話なので
捉え方はそれぞれだと思います。できるだけ誤解の無いように説明するので
ご興味のある方は、お時間のある時にでもご覧ください^^)




僕が多くの女性ダイエッターを見ていて、思うことがあります。それが、、、

 

 

 

①ダイエットすることに必死

 

②レシピに飽きている
 
 
です。①については、コチラの記事を参考にしていただければと思います。
ここから、リバウンドをする確率が90%近く跳ね上がる②について説明していきます↓↓





リバンドをする一番の原因は・・?






体重が増える原因は、お分かりの通り食事方法です。
そして、リバンドの一番の原因は”食事内容に飽きてしまうこと”です。そうじゃないでしょうか??


これと同じように、ダイエットをする時にみなさんが真っ先に取り掛かるのは「食事」だと思います。これは、ライザップさんでもそうです。(うちのサロンは変わっているので、食事ではなく別の大切なことを話します)
 
 

多くの人たちが、1日3食食べるわけですから、逆に考えれば1日に3回体重を落とすチャンスがあるということです。インスタグラムでライザップさんに通っている方や、ダイエッターの方の食事写真を
みているととある特徴がある事に気付きます。
 
 
「その食事方法って、ずっと続けられるのかなー?」
 
 
と、見ていて思います。





リバウンドする食事の特徴とは?




リバンドしやすい食事方法は、明らかに「それ、飽きないの?」という食事内容です。その特徴は、どんな食事かと言うと・・・
 
 
・食べているものがいつも一緒
・彩りが少ない
・味気なさそう
・ストイック


「あーーーー、分かる分かる!!」
 

とういう、経験をした方も多いのでは??
 
 
さらに、インスタグラムなどでもライザップに通っている女性たちがアップしている写真を見ていると、、大抵がみんな同じ食事をしています。具体的に何を食べているかと言うと・・・
 
 
・トウフ
・キャベツ
・納豆
・ササミ
・サバ(恐らく缶詰)
・ゆで卵


「まさに、それそれ!!」
 

という、アナタ。飽きる食事をしたくなければ、ココカラ先が重要です。


信じられない方もいらっしゃるかもしれませんがよく、男性のキン肉マンがやっている食事方法を女性もやっています。。問題なのは、男性と女性のカラダは違うってことです。
 

でも、おそらくライザップのトレーナーさんは男性にも女性にもほとんど同じような食事方法を伝えていると思います。(でなければ、みんながこんな食事しないでしょう・・。痩せる食事を続けていると、実は健康を害する可能性もあります。詳しくはっ無料で学べるメルマガ、14日間で学べるダイエット食品の裏側をご覧ください)

 
飽きる食事をしている人は、大体がこの5~6種類くらいに集約されます。
そんな食事をしている人たちに一言いいたいのですが・・・


「食材って、もっといっぱいあるからね」


ってことです。笑
 

そして、この5~6種類の食事に+して、プロテインドリンクサプリメント(本人が、この食事方法で満足していて、それを続けると女性疾患のリスクが増す可能性が高まることを理解したうえでやっているのであれば、僕はなにも問題ないと思います)


ただ一つ、ここでリバウンドについて、一番問題になってくるのは、、、
「本人が好んで食べているものかどうか?」ということです。
どういうことか? 分かりやすく説明しましょう。





なぜ、食事に飽きてしまうのか?

 

食事に一番飽きてしまう理由として、本当はそれを食べたくないのに食べている状態これが続くと、やがてストレスとなり、続かなくなります。そうなるとアナタもお気づきの通り、やがてそれがリバウンドとなって跳ね返ってくるわけです。

 
これを「合コンの話」を例に挙げて説明しましょう。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


アナタが合コンに行ったとします。そこで、初対面でとても好感を持てる男性と出会いました。どうやら、彼もアナタに好意を持ってくれたようです。すると、直ぐにデートをし始めます。
 

しかし、しばらくデートを続けて2~3ヶ月経った頃に、その男性の話がいつもワンパターンな事に気付き始めます。さらに、話の内容がつまらなく、バリエーションもない。そして、アナタのことなど知ろうともせずに、さらに自分の話ばかり。

 
さて、アナタはこの男性との関係をどうするでしょーか?


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


という、話です笑 
 

ここでどう思うか(どうするか)は、アナタ次第なのです。
 

まぁ大半の人がこの男性に対して「飽きる」or「ストレスを感じる」のではないでしょうか?これが、ダイエットをし始めた時から、リバウンドをする時までの流れです笑
 
 


リバンドをしない方法があるとすれば・・





面白いのは・・・当初、素敵だと思っていた男性(食事)は、変わっていないんです。変わったのはアナタだということです。
 

だから、リバウンドをしたくなければ、食事方法では以下の2つの方法があります。


①そのまま、その彼のままでいく。⇒諦めて、そのままの食事で行く
②自分を磨いて、新しい彼を探す。⇒正しい知識を勉強して、料理のレパートリーを増やす


どちらかです。ここを知っているかどうかがとても大切なことです。
 
だいたいリバウンドをする人というのは、痩せたとしても、食事に飽きてストレスを抱えてしまうことが原因です。そして、こんな少ない食事のレパートリーだと痩せていたとしても女性疾患になるリスクが増す可能性があることを頭のお片隅でもいいので認識しておくことです。
 

食事で、リバウンドをしないためにはこの2つ方法しかないことを知っておきましょう。(リバウンドをする根本的な理由が知りたい方は、コチラをご覧ください)





ライザップに苦情が多い理由


stress



先ほど、ライザップさんの食事方法が極端すぎるとお伝えしましたが・・・実は、その原因はライザップさんが原因というよりも、担当のトレーナーとアナタの考え方(目的)次第です。
 

リバンドしないためには、食事に飽きないこと、、つまり、食事が飽きる前に別の料理を作ることが大切です。が、、、レシピのレパートリーがない人や料理ができる人でも、どんなものにどんな栄養素が含まれているかを知らない人は、結局リバウンドする可能性が高まります。
 

さらに・・・、自分で料理をしない人からすれば、料理を自分で作るのは、相当敷居が高いです。
 
 
そうではないでしょうか?


でも、ライザップのトレーナーだけに限らず、実は、多くのパーソナルトレーナーは自分で食事を作ることが少ないんです。これは、つまりどういうことかというと・・・
 

お客さんにも伝えられる食事のレパートリーが少ないということです。だから、トレーナーも、お客さんもコンビニのサラダや、サバ缶、ササミ、ゆで卵などの簡易的な食事を続けざる負えないんです。



ここで、覚えておきたい大切なこと。


・トレーナーはキツトレーニングにも耐えられます。
(仕事ですから、体型を維持するためにトレーニングはやるでしょう)

・トレーナーは、お客さんもキツいトレーニングに耐えて当たり前だと思っています【重要】ここが、お客さんがリバウンドをする一番の原因でもあります)


でも、多くの女性が期待していることは


・キツいトレーニングなんてせずに痩せたい
・食べながら痩せたい


と、思っていますよね。。笑
 
 
 
このように、トレーナーとお客さんの思っていることに”大きなギャップ”が生じていると苦情が生まれやすくなります。





結果を出してくれるトレーナーとは?





うちに今いらしているお客さまがお話しされていた出来事です。
 

お客さまが、以前、他のパーソナルトレーニングを受けていた時に、トレーナーから「執拗にデートに誘われて、気持ち悪くてやめた」とおっしゃっていました。(この話をされていたのは、1人だけではありません・・・)


ここまで来るとトレーナーとしてというより、人としての問題の気もしますが、、、男性トレーナーが、女性のお客さまを担当する場合は、解剖や生理学、栄養学の知識ももちろん大切ですが、女性心理というものを理解している方が、女性からすれば安心するでしょう。


男性トレーナー、女性トレーナーに限らず、トレーナーはもともと体育会系が多く自分は今までこうやってきたからという理由で、誰に対してでもそれ(キツイトレーニングや食事制限)を強要する人もいます。
 
 
それが、必ずしも、良い悪いということではないですが、運動に慣れていないけれど痩せたい女性からすると、ちょっと続けるのは難しい気もしますよね。。


では、ダイエットを始める女性の結果を出してくれるトレーナーとは、どんなトレーナーでしょうか?僕がこの業界でずっとやってきて思うのは、きちんと、栄養学、生理学などの基礎がある上で
 
--------------------------------------------------------------

・コミュニケーション力
・想像力と深層心理学
・飽きない食事方法(食べても痩せる食事方法)
・効率よく引き締められるトレーニング方法(キツ過ぎないトレーニング方法)
・料理を自分で作る(食材の選び方や、調味料などを提案できる)
・実績がある

---------------------------------------------------------------

そういったことまで勉強しているトレーナーさんは、女性のダイエッターの方には重要で結果を出してくれるトレーナーだと言えるかと思います。
(探すと言っても、なかなか難しいですが。。)




最後に・・・


海水浴を盛り上げるグッツ



最後に、ライザップさんや、パーソナルトレーニングに通う女性が、リバンドをしないために大切なことをお伝えします。



60日間、もしくは90日間、お客さま(アナタ)が通っている間に”痩せた後のことを伝えられているか?”が非常に大切です。どういうことかというと、リバンドの可能性は誰にでもあることを事前にトレーナーが伝えているかどうかということです。(これは、担当トレーナーとアナタ次第です)
 
 
 
ダイエットとリバウドの関係について、勘違いしたくないことがあります。
食べ過ぎていた人が、この食事をしたら、そりゃ痩せます。多くのダイエッターがやっているというあの食事(ゆで卵やササミなど)方法でも30日間真面目にやれば4~5kg落ちる人も少なくないでしょう。
 
 
でも、僕が伝えたいのは、そういう短期で見たダイエットではなくて・・・
痩せてもらうのは当たり前で、痩せたあとにどうするんですか?って、ことです。
 

言うならば、痩せることだけ考えていて、痩せた後のことなんて大して考えていないでしょう?笑ここは、当の本人もあまり考えていないだけでなく、ほとんどのトレーナーが考えていない部分です。(だから、想像力や心理学、コミュニケーション力が重要だと思うわけです)


でも、そういうことまでリスク管理をして、痩せた後に浮かび上がってくる女性の悩みを事前に解消しておくことが本当のプロだと僕は思います。


ライザップさんの場合は、入会金もろもろ含めて60日間で40万円程度です。そこにサプリメントを含めると50万~70万近くします。(さらに分割払いでローンを組んだら年利14%近くかかるので、支払回数によっては合計100万円以上なんてザラです)
 

もし、アナタが本当にダイエットをしないとまずい!と、緊急に考えていたとしましょう。そこでライザップを見つけ、通うことを決意し、これだけの費用を支払ったら、例え食事制限やトレーニングがきつくても60日間くらいなら頑張ろう!と、思うと思います。


実は、ここに罠があります。(ライザップさんが、お客さんをハメていると言う話ではないです)どんな罠なのかというと・・・それが、短期ダイエットの罠です。(短期ダイエットがなぜ失敗するかを知りたい方は⇒コチラ



僕が問題だと思うのは、その食事方法をしていて、痩せたはいいけれど、長い目で見て健康を害したらどうすんの?ってことです。20代前半なら、まだそういった悩みは想像しにくいでしょう。


でも、現代は30代に入って女性疾患の割合が20年~30年前に比べて異常に増えています。そして、40代ではほとんどの女性が何かしらの女性疾患を患うか、ホルモン、自律神経の乱れが酷くなり始めます。
 
 
そして、早ければ50代~60代で老化が進み、カラダもココロもボロボロになって自分の足で歩けなくなる人も少なくありません。(そうなると当然、介護が必要です)


先進国の中で、もっとも寝たきり老人の多く、さらに幸福度が低い日本ですが、こんな食事制限に頼ったダイエットを女性が続けていたら、さらに、問題は出てきます。
 
 

痩せたいからと言って、極度な食事制限や過度なトレーニグを続けているとホルモンバランスや自律神経が乱れてくる可能性もあります。(良質な油や、糖質までも控えすぎてしまうことに原因があります)
 

すると、思考回路にも乱れが出て、正常なが判断がしにくくなってきますが、そうなるとご自身だけでなく、子育ての時になどにも影響が出てくるでしょう。


多くのトレーナーの目的は、「お客さまを痩せさせること」です。
でも、僕の考え方は違います。痩せるのはあくまでも目標達成の一部であって、目的にはなり得ないとお話します。僕の目的は「女性と子どもたちに幸せのキッカケを与えること」です。
 
 
だから、僕は今はやっているような、女性の極度な食事制限やカロリーOFFドリンクによるダイエット方法を断じておススメすることはしません。

 
何がキッカケになるかは、人によって違うと思います。そのキッカケというものが、


食事方法かもしれないし、
トレーニング方法かもしれないし、
料理のレシピかもしれないし、
考え方や話をすることかもしれません、



何がキッカケになるかは、分かりません。
 
 
でも、少なからず何かのキッカケを与えられるよう、女性や子たちの未来に貢献ができるよう、正しい食事方法や、考え方というものを、発信し続けていきたいと思います。


どんなダイエットをするか?
痩せるためにどんな食事方法をするか?


そういった、ダイエット方法だけに限らず、人生において「何を選択するか?」は自分次第です。でも、2つ知っておいてください。


①人生の目的がダイエットになると、長い目で見て苦痛でしかないこと
②正しい情報がなければ、正しい選択も出来ないということ

 

です。
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも、このブログが参考になれば幸いです。




 

  

前回、募集してスグに定員となった90日間特別パーソナルトレーニングダイエットプランの募集です。詳細は⇒コチラ

1月31日(水)まで、人数限定(先着10名さま ⇒残り6名)で特別価格のダイエットプランの募集をします。

 

 

【Before&After】

{7C88BCF2-06CB-4D63-8AB2-FCEB3F3B25F7:01}

 

{9470E4C3-0FD6-4903-84B2-68159B3B1537:01}

 

 

{1CDF96B8-33DD-4EB5-8766-2DB9283D233B:01}

 

 

{406C6F11-F82F-42F0-8D79-4A5826A73498:01}

 

 

≪受講後のお客さまの声≫

 

・以前着られなかった(ピチピチだった)ズボンが楽に履けるようになった。

・スーツのサイズが13号から9号に変わり、服のサイズがほぼ9号になった。スーツも5着くらい使えなくなった。サイズが大きすぎて!!


・予想のワンサイズ下のドレスが着れた!(結婚式を迎えられる方です)


・食べる物への考え方が変わった。それがどういった材料で、どのような過程を経て作られているのか、そういった点を気にするようになった。
栄養素についても、この栄養素は何のために必要なのかや、例えば甘いものを食べた後、どういった栄養素を摂っていくべきかなど。『パンは嗜好品』と言われたことが衝撃的でした笑。



・体型があきらかに変わった。味覚も和のあっさりしたものが好きになった。



・痩せたことによりどんな服も着られるようになってしまって・・・ある意味困っています笑



・昔着ていた洋服や、流行りの服が似合うようになった。



・洋服がサイズダウンした。


・人生が前向きになった。



・男性に誘われることが増えた!!

 

 

 

 

【サロンの雰囲気と特徴について】

お客さまから実際にいただいている声)

 

image

 

 

・アットホーム

 

・なんでも悩みと話を聴いてくれる

 

・最初は緊張したけれど、Blogの写真とイメージが全然違った笑(いい意味で)

 

・他のお客さんが綺麗な人が多くてモチベーションが上がる

 

・知識がとても豊富。でも、押しつけをしない

 

・さわやかで柔らかい雰囲気

 

・こちらの悩みに合わせて、とても分かりやすく説明してくれる

 

・気さく

 

・なんでも受け入れてくれる

 

 

【お申込&お問合せ方法】
m.a@merise-tokyo.jp
 

・本文に、お名前、電話番号、をご入力ください
(定員になり次第募集終了となります。)

・その他、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください

 

 【ネットからのご予約はコチラ】

MERISE会員登録ページ

 

 

 

image

 


HP:MERISE@恵比寿

 

 

 【募集期間】

1/31(水)迄

 

 

【内容】

パートナトレーニング1回~12回(75~90min)

 

 

【定員】

先着10名⇒残り6名

※定員になり次第募集終了となりますので予めご了承ください

  

【特典】

✓無農薬&非加熱のべジパワープラス1本プレゼント

 

✓恵比寿の豪華ランチ付きセミナー無料招待(毎月1回程度の開催です)

 

✓遺伝子検査通常¥59,800⇒¥19,800(先着5名)

 

 

90日間特別価格ダイエットモニタープランの詳細は⇒特別ダイエットプラン

 

 

【ご質問やお問合せ】
m.a@merise-tokyo.jp

・本文に、お名前、電話番号をご入力ください
(定員になり次第募集終了となります。)
・以前、ご来店いただいていたお客さまでも参加可能です

・その他、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

 

image

 

image

 

{B5C03912-71CF-4C12-8C0A-36F9ED1BBF4F:01}

 

 

【ネットからのご予約はコチラ】

MERISE会員登録ページ
 

 

 

 

〜このブログを書いている人〜

 

池田 快人(いけだ かいと)

{9570C870-81E0-4748-A7A3-F57C940464F0:01}

 

《プロフィール》
20代の時に年間3,000本以上のセッションを受け持つ。

現在は、数少ない女性専門の男性パーソナルトレーナーとして
20代~40代の女性がこぞって通うMERISEを恵比寿と広尾に展開。
お忍びでモデルやタレントも通う、知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

女性専門ダイエットMERISE@恵比寿http://merise-ebisu.com/

「無添加ダイエットレシピ」コチラで公開中

 

 


【ダイエット情報配信】
◯Blog「女性専門ダイエットサロン MERISE@恵比寿代表 池田快人のブログ」
http://s.ameblo.jp/kaito0214/

◯Instagram 「女性&子どもに大人気!15分お手軽無添加レシピ」
https://www.instagram.com/kaitostyle_yebisu/

◯女性専門ダイエット&ボディメイクMERISE@恵比寿 
http://merise-ebisu.com/



【美容コラム&出演】

◯美容情報サイト4yuuu! 
ファスティングコラム執筆
https://4yuuu.com/articles/view/463008

◯美容総合サイトBeDiet専門家コラム執筆
http://www.bediet.jp/specialist/27

◯社長T.V出演
http://buzip.net/tokyo/ma-ikedakaito/president/


【受付先】
m.a@merise-tokyo.jp


【問合せ先】
http://merise-ebisu.com/contact/
※メッセージ本文に、お問合せ内容をご記入ください。

AD