こんにちは。 ムーミン店長です。ムーミン


ホームページのトップページや過去のブログでも注意喚起させて頂いている当社の名前を騙った電話勧誘、訪問買取被害についていろいろわかったことがあるのでまとめてみようと思います。


1、電話勧誘
まずいきなり電話がかかってきます。内容は「○○に今度新規でお店をオープンします。それにあたって商品が足りませんので不要なもの(古着や電化製品等)を買取します。」という感じです。

大体みなさん古着や電化製品なら不要なものがありますよね。そこにつけこんでいるようです。そして訪問の約束をとりつけようとします。その際連絡先としてフリーダイヤル0120-925-282を伝えてきます。(このフリーダイヤルの電話番号検索の口コミはこちらからどうぞ)

一旦約束してしまう方が多く、やっぱり断ろうとフリーダイヤルに電話してもほぼ繋がらないそうです。

まず最初の手口はこんな感じです。いろいろ被害にあった方から聞いたところ電話は古い電話帳を使って片っ端からかけている、沖縄からかけてきているらしく訛りがある、とのことです。なぜ沖縄?と思いましたが、おそらくアポイント取りの代行会社に依頼しているのではと思われます。


2、訪問
約束した時間に来ない場合もあるらしいですが、大体男数人で来るようです。

まずはじめにipadを出してきます。そしてあたかも検索しているような振りをし、ホームページらしいきものを見せるそうです。そのホームページは当社のものとは違うようですが、おそらくダミーだと思います。安心させようとしているのでしょう。

名刺は持っておらず、首から社員証らしいものをぶら下げているようですが内容はおそらく偽名だったりするのではないかと思います。

そして査定をはじめるようですが、ここからがかなり巧妙です。

用意した不用品一点一点にありえないような高い金額を提示していくそうです。その金額にびっくりしているところに「貴金属はないですか?」と言ってきます。

不用品の査定額に安心してしまい、貴金属をだしてしまうと、今度はありえないような安い金額を提示してきます。この時点ではその金額が安いとはわからない方が多いでしょう。

まあでも不用品も全部買ってくれるならと思って安心し、その金額で了承してしまいます・・・。

そしてここがポイントです。その場では貴金属だけを買い取っていきます。もちろん控え等はなしです。不用品はまた後日トラックで取りに来ますと伝えて帰ってしまうのです。

そうです・・・。そして何日たっても不用品を取りに来ないんです・・・。実に巧妙です。話を聞いたとき不謹慎にも感心してしまいました。

別の方が同じように取りに来ないのでフリーダイヤルにかけてみたところたまたま繋がったそうです。そして言われたことは「もう予算が無くなって商品が集まったので買取できなくなりました」との返事だったそうです。


わかったことは大体こんな感じです。最近では奈良県内だけではなく北海道由仁町、江戸川区、八王子市、横浜市、埼玉県、大阪府豊中市、愛知県岡崎市、広島県広島市などでも報告を受けています。

今後全国に広がる可能性があります。本当にみなさんには気をつけていただきたいです!

当社もいろんな方法で注意喚起していきたいと思っています。

お友達やご親族等回りの方にも注意喚起していただきますよう宜しくお願い致します。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

買取キング登美ヶ丘店 店長:石躍(いしおどり)

住所:奈良県奈良市登美ヶ丘3-12-9

TEL/FAX:0742-53-0706 

ホームページ http://www.kaitoriking.com/

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△









AD

コメント(1)