先日、ベトナムが熱狂の渦でした!!

理由はこれです!!

U-23サッカー代表がアジア選手権で準優勝

ベトナムのU-23サッカー代表がアジア選手権で準優勝しました!!
PK戦になれば優勝する可能性が高かったのですが、延長戦終了間際に1点入れられて、涙をのみました。
う〜ん、残念。

ちなみに、日本ではこのアジアチャンピオンズリーグはほとんど注目されておらず。
日本代表はベスト4にも入っていません。(日本はオリンピックに向けて、U-23にU21を出場させていたようです)

現地にいて、なにがすごかったかというと、ベトナム人の熱狂ぶりです!!
準決勝では、試合後に興奮したベトナムの人々が街へくりだして、ホーチミンは大渋滞でした!!

 

決勝戦へ向けて在ホーチミン日本国領事館より注意喚起

ベトナムU23サッカーアジアカップ決勝進出に伴う注意喚起等

在ホーチミン日本国総領事館

1月27日(土)に、中国においてサッカーアジアカップ(AFC)の決勝が開催され、ベトナムのU23代表がウズベキスタン代表と対戦します。
この試合はベトナムにとって初めての決勝戦であり、試合終了後は、その勝敗に関係なく興奮した市民が多数バイクを乗り回して、ホーチミン市内の主要道路で大規模な交通渋滞が発生する可能性があります。
また、23日(火)の準決勝勝利後には、中央郵便局周辺において、通行中の複数の自動車の屋根やボンネットに数名の若者が飛び乗り上でベトナム国旗を振る等の事案が発生したとの情報もあることから、不測の交通事故やトラブル等に巻き込まれる危険性も否定できません。
ついては、外出する場合は十分注意を払うように心掛けて下さい。

・決勝戦開催(ベトナム対ウズベキスタン)※当地時間
1月27日(土曜日)午後3時 キックオフ
午後4時30分から午後5時までの間に終了する見込み

そうなんす。
熱狂した彼らのエネルギーはすごくて、何をするからわからないから、外国人にとっては危険があるんです。

また、帰宅時刻に渋滞する可能性があるため、うちの会社は1時間半提示より早く出勤し、就業時刻を1時間半切り上げました。

スタッフは午前中から、そわそわしてて、すでにベトナムの国旗のTシャツを着ているスタッフもいました(笑
普段はサッカー好きじゃなくても、にわかサッカーファンが現れるのはどこの国も同じようです。特に女子は、普段サッカーなんて観ないのにね。

妻の家族とサッカー観戦!!

僕はといえば、妻の実家で、わらわら集まってきた人たちとビールを飲みながら、サッカー観戦しました。
しかし、雪の中での試合なんてベトナム代表は初経験なんじゃないだろーか

 

 

 

 

いやーしかし。
久しぶりに、ベトナム人の熱さを感じた出来事でした。
うちの妻も普段サッカーなんて興味ないのに、試合に負けて意気消沈していたのが不思議でした。

ベトナム人の愛国心ってすごい。
愛国心の薄い日本人から見たら、ちょっと引いちゃう感じです。

 

★ブログ村参加中です★
 🔽クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ