一緒に じゃんがら やりませんか?

  • 13 Jun
  • 24 May
    • ガールズ・オン・ザ・ルーフ

      ♪ガールズ オン ザ ルーフ♪裸足のまんまの♪天使が集う秘密の場所は♪君んちの屋根さ この曲のテーマは屋根の上でおしゃべり なんか不思議な設定だけど歌詞もメロディもいいね今でも聞けるー  さて先日の強風で壊れた屋根を修理!正確には壊れた屋根の修理の手伝い! あの日の最大瞬間風速は32.8m/s1秒で物が33m動いちゃうんですよ消防団で見回りに出ましたがあちこち大変こちらのお宅もかなりの被害が   上遠野町青年会でセカンドハウスを綴町金谷 に持つ巷でウワサのセクシー↑↑つなぎが似合うKさん   そして炎天下の中雨樋の取り付け覚えた!!! ビフォアー 逆光でわかりくいあーうまく伝わりませんがまいっか 雨水がちょうど落ちるとこに雨水が流れる傾斜とゴミが流れる傾斜と見栄えの良い傾斜と考えて 素人なのによく自分でやるなーKさんに感心  ホースで水かけて性能試験中!とりあえず合格か!?    アフター うまくできたー!たぶんこの流れで流しそうめんやりたい したらBBQやってくれた!ご馳走さまうまかったーありがとうまたテコやりまっせ でBBQしながらお母さんから金谷に引っ越してきた時の写真があるとのこと見せてもらったら昭和41年!!金谷がさら地!? おじいさんが数年かけて下綴の変貌を撮ってました昔の話しに花も咲く ホントに超貴重!金谷公園の昔の遊具なつかしー 金谷公園じゃなくて金谷遊園地!って言ってたんだよなー 昔の下綴写真ここでアップしたいんだけど雨漏りで写真の状態があんまりよくないからできるかな!? 子供の頃の金谷昭和の下綴たまらん(≧∇≦)  ♪大人達には♪見えないハシゴ♪ひとつ昇って♪君も ここにおいでよ  

      テーマ:
  • 16 May
    • トカゲのおっさん

      覚えてます?トカゲのおっさんなつかしーよく見てたわーごっつ えぇ感じ毎週とったビデオどこいったかなー?ウチで飼ってるトカゲのおっさんです仕事で、教材として飼ってますエサは すがのさんのコオロギSサイズ朝日を浴びてウトウト幸せかもねマブタは下から閉じるのねちょっとニワトリ感ありティラノサウルスとニワトリが似てるって聞いたけど、やっぱ爬虫類と鳥類って親戚ですねぇメタリックな青いしっぽまだキレてない!頭かくして尻かくさずすぎじゃね!?ちょい前までケンカもせずに仲良くヤモリンと同居してましたがヤモリンは冬を越せませんでしたゴメンよ、涙トカゲのおっさん長生きしてねーあ!もしかして!イグアナの娘かも!?

      3
      テーマ:
  • 06 May
    • 板宮神社 例大祭 2017

      下綴 板宮神社 例大祭’17すばらしい新緑の中無事終了!  5月2日の宵祭り5月3日の神輿渡御たくさんの人たちにお世話になりました  青年会の模擬店フランクフルトチョコバナナフライドポテト下綴グルメスポットの中華大元さんにも手伝ってもらいました  新販売のフライドポテトは大人気!しかし諸事情により即終了  ヨーヨーは全プレ翼 はやぼー G 担当  大人も子供も暗くなるまでにぎやかに  翌日・・・朝から消防団&小島&御厩メンバーがかけつけてくれました ありがとー!山川さーん!  平君に神様降臨!?そこで正座する人 初めてみた厄払いだね  お神輿準備中紐かけが難しいんだなハジメとハル君、器用だわー  全員でお神酒と恒例ともやんお清め!ネ申虫工 見える!さすが!  全員写真担ぎ手は19名ここ10年で一番の人数ですみんな張り切って行こう!  さあ、はじまるよ!出発直後ですでに暑い!熱い!  矢萩君もガッチリ!コウジもガッチリ!  お世話になってる地区内のおばちゃんと  みんな良い顔してるねーハルくん足ながっ  四ッ倉くんも勇人くんも  荒川君もつーさんもはじめも  ゆきやもみんなで担ぎますしまちゃんも!?あれ?肩、あってない!? 我が家にもネ申がキター!  みんなありがとー  神主さんらも記念写真  ここでまさかのきーぼー登場!(所属事務所:上遠野町青年会)法被うばって(違和感なし)いつの間にか片手にビール(で違和感なし)さすがDNAが下綴!母方実家は金谷ですからね 両脇、楽しそ(^^)ゆきやの笛でリード  神輿のウマ(足)取り合いの図  ショウとゆきや初参戦、がんばった  小島と御厩の将来を語り合う  町内会長宅でお昼休憩ともやん、それは!?禁断のテレパシー!♪さよならを感じてても...  あーあ恒例行事はじまっちゃった俊ちゃん飲んでるかい?ともやん、ヤメレ  この後 はじめが!?  あーあ  あーあーぁ  おがたくこれが日本酒の魅力っていうやつかい?  最後は全力で神社3周!  ラスト1周!躍動感の平くん  そしてシメは集会所で直会町内会長の挨拶でスタート!  みんな、お疲れさまでした!今年はこんなに多人数でワイワイ担げて嬉しかった! 乾杯!お疲れ様でした!  下綴町内のみなさん町内会役員のみなさん関係者のみんさんありがとうございましたまた来年、よろしくお願いします!   神輿渡御2017の記録(下綴青年会)俊輔 はじめ 平 つっちー おがたく 翼 隼人 ともぴー こうじ 勇人 しょう ゆきや 荒井(小島青年会兼消防団)山川さん 四ッ倉君 島ちゃん 荒川君(御厩青年会兼消防団)ハル君(内町兼消防団)矢萩君1部区間(上遠野町青年会)木皿木

      9
      テーマ:
  • 05 May
    • Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜

      ♪Anyway you want♪Anytime you need♪荒れる波を乗り越えて行きたかったら♪Everybody shakes♪Everytime dAnce♪嵐を避けてく知恵を養おう 先日、イベント依頼がありましたただ、日程が平日とあっていつものごとく人が集まらず断ろうかと困っていたところ思いつきました!! そうだ!平城イベントで顔見知りになった上遠野町青年会さんに応援を頼もう! 雲藤会長にお願いした結果7名が来てくれることになり感謝感激 それに呼応して下綴も11人集まり合計18人で感謝感激 自己満足にならないよう合同練習を重ね上遠野さんらに下綴を完璧に覚えてもらい  いざ本番へ! 上遠野町青年会&下綴青年会一夜限りのスペシャルコラボユニット!  本番は鉦でも練習は太鼓もやりつつリズムを覚える雲藤さん 仁君 もえかちゃんつっちーは小野さんから笛を伝授  はじまる前の控室緊張でお弁当が喉を通らずみんなソワソワ  小野さんに上遠野流でタスキをかけてもらい  太鼓は はじめ ともやん つっちー  全員掛け声「ヤッセ!ヤッセ!!」  つっちーのバチにも力が入ります  会場に鳴り響く小野さんの笛  ヤーレ ヤーレヤーレ ヤーレー  みんな心をひとつにして最後のレッツゴー!  18人全員の一礼で退場  お疲れ様でした!の集合写真  トモヤンクンもご満足だったようで  うしろの先輩方、こわいです  せっかくなので泡沫サタデーナイッ!のポーズで記念写真  無事終了で、やっとお弁当自然と笑みがこぼれます  きーさん、またよろしくね  上遠野町青年会さんには大変お世話になりましたこの出会いは今期1番の思い出になりそうです!  困った時はお互い様必要とあれば我々も協力致します 最近「青年会存続の危機!」をよく耳にします下綴青年会も危機的状況にありますが困った時は 知恵 をだしあっていきましょ! ♪Anyway you want♪Anytime you need♪輝く世界が欲しかったら立ちあがろう♪Everybody shakes♪Everytime dAnce♪ハングリーな精神で動こう  今回のイベント参加者の記録下綴青年会俊輔 はじめ 越智さん ツッチー 翼 隼人 ともやん こうじ ゆきや しょう 荒井上遠野町青年会雲藤会長 小野さん きーさん たーぼ君 ジン君 もえかちゃん アミちゃん

      テーマ:
    • POWER

      ♪南風よ伝えてよ♪あふれる想い♪あの人までー 先日、熊本に行ってきました震災の時友人知人をはじめ全国のみなさんからもらったパワーを今度は熊本に届けたいと思い 行ってきましたこのような機会を作ってくださった関係者のみなさん、ありがとうございました                                           いろいろ言いたいことがあってコメントを書いては消し 書いては消し・・・写真だけで伝えることにしました ♪風よ伝えてよ あふれる想い♪あの人のところまでー♪ハッピーエンドの かけら集めて♪走り出そう!♪どんな涙 流したとしても♪もらった 勇気♪忘れないからね  そーいえばうっちゃんは熊本出身でしたね

      3
      テーマ:
  • 04 May
    • タイミングーTiming-

      ♪ズレた間の悪さも♪それも君の♪タイミング! 連休はいかがお過ごしですか?ブラビのタイミングよくカラオケで唄いましたビビアンは台湾に帰っちゃったんですね つーことで掲載するタイミングが完全にズレてしまったものをアップします  2016.11.15ハワイアンズでのイベント関係者の皆さんには大変お世話になりましたハワイアンズロビーにて記念写真 珍しく平日にこの人数が揃いました  大人数でやる鉦、たのしーです 緊張の舞台裏 円陣組んでレッツゴー!    2016.11.5みっちーの結婚式にみっちーの提灯でじゃんがらを披露!結婚式にじゃんがらは不向きですがとはいえ、我々とミッチーとのつながりを表現するのにはやはりこれですねおめでとう!    2016.10.29草野公民館祭り泉崎青年会さんのじゃんがらとこどもじゃんがら教室の発表会とても参考になりました 練習にもおじゃまして 胴巻きが特別バージョン! こどもたちみんな上手です    2016.10.30平窪公民館祭り高木先生らとズンバメンバーのエイサー発表会最後まで楽しい雰囲気でした    2016.11.3異種交流ハイキング同好会平田村の蓬田岳(952.2m)http://yamayama.jp/yomogida/yomo.htm趣味の登山からも遠ざかっていましたが天気も良く、健康的な1日に  ミスチルPVのマネ♪果てしない闇の向こうに、OhOh     2016.11.15内郷防災訓練地元消防団として参加開催場所は母校の内郷一中担当は内郷支所のハヤチョこと早川君いわき市潮寮で相部屋だったハヤチョこの巡り合わせは運命か?広報いわきの裏表紙に後ろ姿が載りましたうしろ髮ひかれたい   2016.11.19南相馬市 同慶寺にて「福日」というイベント磐城じゃんがら遊撃隊で参加 所属団体が異なる8名+1名で構成    2017.1.22文化財防火デー国宝!白水阿弥陀堂にて放水訓練地域の宝です 虹の向こうに阿弥陀堂が見えてます 平君、長靴浸水の笑顔はじめさん、なんかした?   2017.2.5消防団 救命講習会しまちゃん、人工呼吸って難しいよね  山川さん、AEDばっちりです 四ッ倉君と御厩小同級生の加藤君 はじめちゃんと政次も2人一組で真剣に のどに異物が詰まったら・・・腹部突き上げ法の練習四ッ倉君がやってるサインはプロレスごっこではなく万国共通の窒息サイン(チョークサイン)だそうですくわしくはコチラhttp://www.119-sys.jp/each-fire-department/sakura-fire%20department/cpr/ibutu/ibutuzyokyo1.html   2017.2こどもじゃんがら発表会に向けて猛特訓!その後、こどもに負けないよう大人も特訓!      2017.3飼っている熱帯魚が産卵して育児開始!でも育たず。。。なんでだろう???  最後はいつか載せようと思っていた新聞記事下綴にある「笑い堂」の話です今年度も笑いの多い年にしたいです   ♪たーまに間の悪さも♪だーいじなーんだね♪タイミング!♪君と僕のシアワセ♪笑い ながら いこう 

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • お城山音楽祭vol.5追悼じゃんがら

      3月11日はじゃんがら の依頼をいただきじゃんがら で過ごしました 6年前の3月11日いわき市では400名以上の方々が亡くなりました ゆかた姿はかなり寒かったんですが6年前は雪が降ったのを思い出しました 東日本大震災 復興祈念お城山音楽祭vol.5追悼じゃんがら 今回は3団体まずは磐城じゃんがら遊撃隊青空の下平メンバーが平城にて 太鼓はじゅん君  片寄君  永山さん ベテラン3人の息ぴったり 私 と きーちゃんも鉦で参加 回っているうちにセンターをになってしまい・・・ 太鼓は 静と動 の上高久バージョン永山さん、全体リーダーお疲れ様でした次回はアレですね(^^)  続きましてウワサの上遠野町青年会一番右は小野さんの笛 みんな若いね長めのタスキがサイボーグ009みたいでかっちょいー 一緒に練習した成果バッチリデレスコ デレスコ デレスコ途中にお題目を唱えますなんて言っているかは分かりませんが全員で一心に唱えます 太鼓はきーちゃん もえかちゃん ジン君鉦はたーぼー君  あきひこ君あやかちゃん  まなみちゃんあみちゃん  東京真剣なまなざしおふざけ担当もやる時はやるタイプ 上のあとは下綴青年会太鼓は越智さん つーさん 翼この3人は初コラボかな?今日の鉦ははじめ会長  はやぼー  こうじゆきや  だいすけ  しょう平  オガタク  荒井 4月から大学生の大ちゃんはもうすぐ上京します♪春はお別れの季節です♪みんな旅立って行くんです最後の参加ありがとうこれからもよろしくね! 高1で始めたメンバー3人も早いもので今月高校卒業ですバックの梅がキレイ梅の時期のじゃんがらはじめてかも? しもつレッツゴーをマネする男と雲藤会長 謎の手 ありがとうございました  ラストを飾るのは3団体合同じゃんがら!遊・遠・綴30人がかりで気合い入れていくぞー!!俊ちゃんもヤル気マンマン 永山さんから提灯レクチャー受けてます じゅん君、さむそ~ つっちー おがたく 東京タメ歳で さむそ~ だいぶ長蛇の列です 圧巻の太鼓上高久5基   ゆきやと大ちゃん ギャラリーのみなさんも盛り上がってます  平城に鳴り響くじゃんがらの鉦、笛、太鼓無常 短いようで長い1日長いようで短い6年30人の心をひとつに3.11の じゃんがら 終了   上遠野さんらはいわき駅前ヤンヤンじゃなくてラトブでも追悼しました この後ろ姿多くを語らず...

      6
      テーマ:
  • 13 Mar
  • 10 Mar
    • 3.11じゃんがらやります

      明日は 3月11日 です 平城(たいらじょう)のイベントに出演します3月11日にやる じゃんがら 誠心誠意 やらさせていただきます13時~14時の間に単独で1回 15時45分からこの日限りのスペシャルユニット!!3団体合同!遊遠綴 で 1回駐車場がない とのことですがいわき市いわき駅西駐車場ですと駐車券持参で2時間無料になるそうです  で、当日共演する上遠野町青年会さんと合同練習を行いました全員の一体感がすごい!太鼓も鉦も迫力がすごい! 女性も男性に負けてない! きーちゃん跳ねてます 小野さんからデデスコ伝授 ↓この後の前に出る動きで蹴られました 上遠野町さんには太鼓と鉦のほかに笛があります その笛を教える先輩と先輩から教わる後輩の姿勢にジーン。。。若手に太鼓も伝授  下綴の教えたり お互い本番直前に良い刺激になりましたハイポーズ!チャラ!?ちゃんとやってくださいねパン買ってこい!

      テーマ:
  • 01 Mar
    • じゃんがら体験教室 発表会!!

      ♪君と夏の終わり 将来の夢♪大きな希望 忘れない 先日、年間を通してやりました「内郷ジュニアじゃんがら体験教室」の発表会がありました内郷公民館祭りでの発表子供たちドキドキ、教えた側もドキドキでも、絶対成功!うまくできる!と信じた通りみんな立派にじゃんがら披露できました 提灯は りさちゃん バッチリ!太鼓はあかねちゃん みゆちゃんりくやくん まおちゃん4人の息もぴったり俺よりウマイ!追加練習もがんばったね満員御礼の中、入場この日のためにそろえたおそろいのTシャツは色がバラエティー唄も手踊りもサイコーのデキ鉦長 たつや君!唄長 あらた君!ふたりのリードカッコよくてほんと良かった低学年チームも高学年チームも全員が集中して鉦たたく! りかちゃん、ちかりちゃん、りく君、しおん君、あつき君、かいり君手よりも大きい鉦、重かったよね、でも2回とも頑張ったりあちゃん、のぶき君、くるみちゃん、あいる君、きらりちゃん安定の高学年にはいろいろと助けてもらいましたセナ君としゅうま君も練習がんばった この教室を実施するにあたりたくさんの人に協力していただき本当にありがとうございました そして1年前はじめてみんなと会った時こんなにできるようになるとは夢にも思わなかった「体験」じゃない ハイレベル感動しました 20名の子供たち楽しい思い出になった!かな(笑) これをもちましてじゃんがら教室終了となります ♪君と夏の終わり 将来の夢♪大きな希望 忘れない♪10年後の8月♪また出会えるのを信じて♪最高の思い出を 

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 雪の華

      ♪今年 最初の 雪の華 をこの 「を」が好きです とうとうきましたね、冬将軍いわきも珍しく雪道路もカッチカチで運転気をつけてください冬将軍って、誰のイメージありますか? 見てるだけで寒い~これは会社の新年会にあった氷のオブジェだいぶ溶けてましたが下に魚がいてタカが向いあっててミサゴ?オオタカ?何タカだろう?  昨年末に後輩に会いました学部とヨーカドーヘルパーが一緒で17年ぶりくらい?かな?突然つながったLINE様々です 最初は例のごとく太りましたねーって言われると思っていたのに言わないしょうがないから自分で太った太った言ってたら太ってるほうがいいですよ痩せたら風邪はひくわ肌はガサガサになるわ・・・ってゆう後輩の優しさ  昨年末に会社の高校OB会があり在校生の応援団とチアガールがきてくれました エールのひとつに「磐城節」というのがありそれを20年ぶりに見れてテンションアゲアゲ そして新年あけて高校山岳部の新年会ん~、アップできる写真なし聖君、高羽ちゃん、森井君、赤津先生去年は太郎ちゃんも来てた来年はパピルス文具の店長さんも 今回の年末年始他にもいろんな友人と会えた梯子乗りでは小島で御厩小の田子さんにも久々に再会! 今まで長い付き合いこれからも大事にしたい後厄です。 

      4
      テーマ:
  • 10 Jan
    • ムキダシで向き合って

      ♪ムキダシで ムキダシで♪無茶だって ぶつかって いわき市消防団出初め式 ’17第5支団3分団の梯子乗りも♪ムキダシで ムキダシで無事終わりました 乗り子のみなさん4人のパワー素晴らしー 持ち子のみなさん12人がかりの協力と団結力たまんねー アリオスでの集合写真天気もサイコーみんないい顔してんねー 持ち子が並ぶとこんな感じクモの巣みたいです 島ちゃんお守り似合ってる~御厩小の同級生の加藤君も それでは青空と月をバックに名場面をどうぞ!(技名、間違ってたら教えて)  鈴木一史 太夫長鯱 シャチ かなびき一芸途中邯鄲 トチュウカンタン 胴鯱 ドウシャチ 二本遠見 ニホントオミ 裏胆潰し ウラキモツブシ 吹き流し フキナガシ   永山智浩 太夫(下綴青年会副会長)達磨遠見 ダルマトオミ 紅白餅を投げ終えて地上5.5mとは思えない笑顔 一本邯鄲 イッポンカンタン 裏胆潰し ウラキモツブシ 野猿 ノザル 野猿返し ノザルガエシ  出田一 太夫(下綴青年会会長)紅白餅投げ中こっちにもくれー 二本八艘 ニホンハッソウ 花散らし ハナチラシ 両膝八艘 リョウヒザハッソウ 一本八艘 イッポンハッソウ 釣り亀 ツリガメ実娘による虐待じゃなくてね   四ツ倉義英太夫(小島青年会会長)火の用心PR!青空に赤が映える 錑 モジリ 唐草 カラクサ 帆掛け ホカケ 膝止め ヒザドメ 二本腹亀 ニホンハラガメ   アリオスでは第1支団(平地区)の梯子2本と共演平のみなさんもすばらしー   エブリアさん毎年立派なポスターありがとうございますこれもまた楽しみのひとつです雄行君ありがとー   今年は高木分団長に代わりワタクシ今回はじめてMCをやりましたが!!!技の名前を間違えさらには人の名前も間違え来年こそはムキダシで頑張って... でもみんな無事終わってよかった万歳!万歳!万歳!はじめ、お前は俺より歳上か!?    

      4
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 謹賀新年!梯子乗り

      あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします!今週の7日の土曜日はいわき市消防団の出初め式ですそこで披露するはしご乗り下綴青年会からは出田一会長 と 永山智浩副会長がはしごに乗ります練習も最終調整中!!お近くに行った際は是非ご覧くださーい第5支団3分団梯子乗り予定表(交通状況等により若干のズレあり)※いわき市消防団の梯子乗りは  第5支団(内郷地区)のと  第1支団(平地区)があり、  第1支団も平地区中心に移動して披露することと思いますはしごの技写メってみました間違ってたらすみません訂正しますので教えてくださいかずさんこれは狐遠見?これは一本遠見小島青年会長四ツ倉君腹亀!じゃなくて甲掛八艘!永山君一本邯鄲ちゃんと寝てる(^^)かずさん爪掛け八艘?寝てる?出田はじめ会長両膝八艘かずさんあれ?これなんだっけ?膝どめ?足絡めでしたかね?はじめちゃんうー、これは?達磨邯鄲だっけ?これは?帆掛?四ツ倉君?かずさん二本遠見今日もこれから練習行ってきますー

      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 魔神英雄伝ワタル

      あきらめないでStep by Step夢をつかむよYour Fight Jump魔神英雄伝ワタル龍神丸ぅ〜 です2の主題歌が高橋Good-P由美子!デビュー曲だったとは後から知りましたちなみに福島中央テレビの番組お知らせのテーマソングは5thシングルの元気!元気!元気!のイントロ福島県民にはこっちのほうが馴染みあるかな?現在もかな?1月7日に消防団出初め式があることは前回お伝えしましたが1月7日には忘れちゃならないもう1つ大事な地区行事がありました!それは、、、鳥小屋!いつもは重ならないのに今年は重なってしまった消防団で火を消しにいかなきゃならない!出初め式の打ち上げもある!どーすりゃいーんだ!と迷っていたら、先輩が消してくれることになりました。ありがとうございます。何を消すって!?これです!おー!ワタル登場!会社の同僚です高校の後輩です竹で作った鳥小屋正月飾りや前年のお札等と一緒に燃やします買い物帰りに添野町を通ったら鳥小屋作ってるワタルを偶然発見しました田んぼで泥だらけで大変そうでしたが、立派な鳥小屋でしたワタルは添野青年団で、消防団でもあります。青年団も消防団もやって、会社も一緒で、高校も一緒で、、、ちなみに下綴町内会の鳥小屋は子供会が主催します場所は金谷公園震災前までは、竹で鳥小屋作ってましたが、震災後は竹では作っておりません自分が子供の頃は鳥好きということもあり、中に入ってよく遊びました地区によっては 松送り とか どんと焼き とも言うようです年々状況が変わり主催するのも大変ですが、こういう地域行事、大切にしたいですね

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 暦の上ではDecember

      でもハートはサバイバーもう12月、師走はやいですね〜じゃんがらのネタ、記事ためにためすぎてハシゴのシーズンになっちゃいましたおいおいアップしますー消防団、1月7日の土曜日の出初式に向けて、太夫のみんな、毎晩練習がんばってますじゃんがらと違って完全に個人競技になるから、練習がまた違った感じです永山さんの狐遠見キマってますねー永山さんの一本遠見こっち向いてくれねークモの巣にひっかかった練習は平日夜、内郷消防署やってみたい人 募集中!本番は1/7、いわき市内約30ヶ所を駆け巡ります主な公共の場としては8時頃 内郷駅前友心さん12時頃 アリオス13時頃 エブリアさん13時半頃 内郷コミセン15時頃 好間四小16時台 内郷支所〜労災病院〜金谷公園〜内郷消防署(時間は暫定です)応援よろしく!

      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • ニシエヒガシエ

      ♪また君の中の常識が揺らいでる♪知らなきゃ良かったって思うことばっかり♪そしていつしか慣れるんだ♪当たり前のものとして受け入れるんだ いやー、この曲大好きですよくカラオケで歌いましたドラマ「きらきらひかる」も見てました桜井さんもポジティブで良い詩かくねウィキペディアみたらこの時はミスチル活動休止だったそうでそんな時あったなーと思い出しましたCDジャケットの外国のおばちゃんも(笑) 最近はじゃんがらもオフシーズンとなり冬に向けて消防行事にまみれておりますが!そんな折りまだまだオフシーズンじゃない!という人たちとの交流記録です 先日の下綴じゃんがら体験教室に「上遠野町青年会」さんと「泉崎青年会」さんがきてくれました大盛況!で記念写真 泉崎のタカヒロさんお世話になりますー1人でやってもあふれる臨場感!激しい動きに乱れるバチ! 遠野のキングさん小野さん雲藤さん太鼓が独特でかっこいーんです!独特だと思っているのはお互い様でしょうけどね・・・ フォーメーションの違い太鼓が3人向かい合って たたき方の違いテンポやリズムは全然違う 笛があってじゃんがらに音階がつきます そしてキングさんからの鉦の直接指導 雲藤さんより太鼓の指導 小野さんより笛の指導 おかげでOちゃん笛できてたね さぁ!みんなでやろう!子供達もテンションアゲアゲ 平君は笛できたのかい? 自分たちもですがこれって本当に貴重で子供たち、わかるかなー?1か所で複数のじゃんがらを同時に見れるのは年に1度のじゃんがら大会とか大型イベントじゃないと見れないましてや体験までできちゃうとは!?次回は11月12日の土曜日です。興味のある方はどうぞみなさん、本当にありがとう!  つーことで次は私たちが泉崎さんのじゃんがら体験教室へ♪ニシエヒガシエ 太鼓のバチさばきキレイだね将来が楽しみです おそろいのTシャツいーね! タカヒロ先生泉崎青年会のみなさん!ありがとうございます! 6回目とは思えない一体感! みんな上手です指導力と吸収力を感じました体験ではなく学習発表会レベル! 最後に披露の場も用意されてます頑張ってね!  からの・・・タカヒロさんにつれられていわき湯本温泉連合有志会さんのじゃんがら練習場所へ♪ニシエヒガシエ練習場所はJR湯本駅前!みなさん初対面の私とトモやんを快く迎えてくれましたありがとうございます!本気の練習で休憩なしでたたきっぱなしで、写真とってない!!!小沼さん、どうか動画ください!と言ったら早速いただきました!ちなみに小沼さんは内郷高野在住で、消防団も入っており一緒の5支団です。先日のブラジルに行ったメンバーもいて、毎週のようにイベントがあるそうです団結力すごいですね鉦の最初がむずかしーまたお邪魔します 下綴青年会昨年は内郷じゃんがら大会で、宮さんと高坂さんと共演今年は御厩小学校で、御厩さんと御台境さんと共演前回は小島さんの公演を見に行き今回は泉崎さんと上遠野町さんいわき湯本温泉連合有志会さんお互い切磋琢磨してこういう機会、増やしたいです そしてこれからのみんなにバトンタッチ!♪ニシエヒガシエ♪必死で猛ダッシュです   (本文中に不適切な写真や表現がございました削除訂正いたします)

      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • Winterスプリング、Summerフォール

      ♪ウィンター スプリング サマー フォール♪いーつ だーってー さて、先日いつもお世話になっている小島青年会さんのイベントに行ってきました 小島メンバーとは消防が同じ分団のためもう身内?親戚?兄弟?みたいな感じです(勝手に) 春は規律訓練と下綴神輿夏はポンプ操法に小島御厩神輿お盆は じゃんがら秋は清掃活動やら訓練やら冬は消火活動やら忘年会やらそして年末年始は はしご乗り・・・♪ウィンター スプリング サマー フォール♪いーつだーってーホントお世話になってます出会いに感謝!横のつながり、大事ですね 場所は会津若松市文化センター会場は、ほぼ満席 太鼓と鉦もバッチリ合っててゆかたのコントラストもキレイです チカラ強い太鼓!鉦も人数多いし圧巻!スバラシー!!! 今回はこのようなイベントでした↓ん!?よくみて!?一番下!!ブーさん!! いいな~いいな~あとからもらった貴重写真みんな~、うらやましすぎるよー楽しそう~ それからバックステージ 真ん中が会長の四ッ倉君みんなイケてます ヤル気マンマンの若手です シマちゃんとの2ショット(ふだんは天敵) この人たちちゃんと写真とってくれねー ここでもならぬものは ならぬ!の会津魂で(^^) 会場にいた会津のみなさんもいわきの伝統芸能に目を見張ってましたじゃんがら魂みせれたねお疲れ様でした でも、私、時間の都合で2回目が見れず=四ツ倉君と山川さんの太鼓見れず後悔また来年、見に行きまーす  ↓よかったら見て聞いてhttp://www.dailymotion.com/video/x4rlrep_%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E7%BE%8E%E5%A5%88%E4%BB%A3-winter%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-summer%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB-1989_music 30周年ライブ、サイコー!

      テーマ:
  • 02 Sep
    • 会員番号の唄

      ♪33回転 だよーん♪笑うとなくなるほっそい目♪へのへのもへじじゃありません♪いつかはあなたと見つめあいたい~ やっぱこれですね当時はとても斬新でした大量にいるメンバーの顔も名前も番号も一致せず困ってた時にこれ自己紹介の曲です私がカラオケに行ってリクエストされるおニャン子の曲、第2位ですしかし、長いんだなこれがシングルなのに33回転だよ!通常は45回転だよ!これでどんだけ長いかが分かる方はアレですねちなみにシングルといってもB面でしてA面は秋絵ちゃんの「季節はずれの恋」少女鉄仮面伝説です  話しも長くなるのでこの辺にして.....今日は自分の会社の後輩のじゃんがら等を紹介します 港梓くんの常磐「梅ヶ平じゃんがら保存会」動画見るとテンポ速いね   あっちゃんらの浴衣とか帯って2パターンあるんだね2日間で使い分けるのかな?  次は渡辺充彦くんの平「藤間伝統芸能保存会」みっくんは現在は退職して茅ヶ崎にいますがじゃんがらはやるよね~浴衣の柄もカッコいーね帯もあってるし、キマッてます太鼓のセンターでサーファー焼けしてるがみっくんいつかみっくんの太鼓見たいね   鈴木啓介くんの四倉「下仁井田青年会」   じゃんがらじゃなくて傘踊り?笠踊り?ですワタクシ、申し訳ありませんが初めて見ましたじゃんがら同様新盆の家にまわってご供養するいわきの伝統芸能です動画見たけどこちらも今度、生で見てみたいです  社内で他にもじゃんがらとか傘踊りとかやってる人、やってた方、家族や親戚がやってる、やってたとゆう方まで含めば、かなりの数になりそうです。分かったらまたレポートします いわきの夏はホント熱いです  ♪覚えてくださーい♪顔と名前~♪あ~あ 花の・・・・会員№32番山本スーザン久美子

      2
      テーマ:

プロフィール

あらe

誕生日:
うさぎ年
血液型:
A型
お住まいの地域:
福島県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

ローカル・タウン情報
630 位
北海道・東北
1051 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。