ブログのご訪問ありがとうございます。


ワーキングマザーを応援している、整理収納アドバイザーの“まりこみこと小宮真理です。

桜の満開宣言も出され、すっかり春ですね。


みなさんは、お花見をされましたか?


我が家は、今週末にできればいいかな、と思っております。



さてさて、久しぶりにお客様のお声をご紹介しますね。

先日、N市のY様のお宅に整理収納サービスに伺って参りました。

Y様は、只今、ユーキャンの通信教育 で、整理収納アドバイザー1級取得のために勉強している頑張り屋さん。その上、我が家のホームファイリングセミナーにも受講されました。


Y様曰く、「整理収納アドバイザーは、実際にどのように作業をして行くのだろう。」と思ったそうで、今回のご依頼となりました。


今回のご依頼は、廊下収納。


マンションにお住まいの方にとっては貴重な収納場所。


でも、拝見すると・・・奥が深くて使いにくい!(Beforeの写真を撮るのを忘れてしまいました(汗&涙)

「これでは、上手く使いこなせないですね~。」ということで、早速作業です。


Y様はすでに整理収納アドバイザー2級をお持ちなので、話が早いです。


収納庫の中のモノを全て出して、整理します。


↓ こちらは、この1年間に使ったモノ




↓ こちらは、この1年間に使わなかったモノ(赤色スペース)&悩むモノ(黄色スペース)




あっという間に整理が済んだので、次はアイテム分け、その後、使用頻度に分けて、取り出し易く仕舞い易いように納めていきます。


↓ 1時間弱で、この通り♪




Beforeの写真がないので、違いが分からないとおもいますが、、奥に突っ込まずに、手前のスペースのみ使用でも、かなりのスペースの余裕ができ、どこに何があるか、一目でわかるようになりました。


これを見たY様「うわ~凄いですね!1人ではどうしてもやる気が出なくて、ずっと見てみないふりしていましたが、これがプロのワザなのですね!!」と。


Y様の喜ぶお顔を見て、私も嬉しくなりました♪


その後、Y様は「今度は自分で子供のおもちゃを片付けてみる!」と意気込んでいらしゃいました。


Y様、実践しながら1級取得目指して、頑張ってくださいね。


応援しております♪


< 作業を頼む >

 整理収納サービスのご案内

 お急ぎコース → あなたのお家が1日で機能的収納に変身します!

 しっかり取得コース → コンサルから始め、機能的な収納方法をじっくり

 お伝えします! 

お申込みはこちらから

< 知識を学ぶ >

1日で意識を変えちゃう整理収納アドバイザー2級 ”のご案内

   4月19日(日)調布市市民プラザあくろす
   4月29日(水祝)国分寺いずみホール

   5月10日(日)調布市市民プラザあくろす

   5月29日(日)立川りするホール

お申込みはこちらから♪


◆短時間で学べるセミナー

☆ 4月 2日(金)ホームファイリングセミナー  三鷹・小宮自宅

☆ 4月21日(火)機能的収納セミナー  三鷹・小宮自宅 満席

☆ 4月24日(金) FPさんとのコラボセミナー 立川リスルホール

お申込みはこちらから♪