かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道

縄文人的生活を夢見るかいたん☆かいたんが、毎日の生活や仕事の中で出会い、感動したモノ・コト・ヒトを備忘録として書き連ねます。


テーマ:
皆さんは普段どんな名刺を使ってますか?

私は職場で作るフォームの決まった名刺を使っています。以前は地域でNPO活動などに励んでいたときには、個人の名刺をパソコンで作っていましたが、最近は作っていません。

最近ですが、たまたま何の拍子だったか、ネットで検索中に「キセキノメイシ」という言葉が引っかかりました。

何だろう?と気になってアクセスしてみたら、とても魅力的な名刺を作成するというサイトでした。

キセキノメイシ
URL http://kiseki.co

どんな名刺かと言ったら、知的障がいのある子どもたちが、一字ずつ、時間をかけながら、彼らなりの丁寧さで文字を書いてくれた名刺です。

彼らの一生懸命さが入った文字は温かく、何とも言えぬ味わいがあります。

私が作ったのはこれです。デザインや書き文字部分はこちらで指定して、ロゴやイラストなんかも入れてくれるそうです。

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道

私はシンプルに文字だけにしました。

最小単位の100枚だと5,000円(税別)。私は200枚頼んで7,000円(税別)。

この売上の20%が彼らの元に届くそうです。

知的障がいを抱える子どもたちの持つ能力が引き出され、その後の就業や生活の安定にも繋がるようだといいなと思います。

最近では、障がいを抱えた人たちが描いたアール・ブリュットアート(アウトサイダー・アート) が話題になっていますが、彼らの見たり捉えたりする世界の表現のし方や構図、色の使い方などは、とてもユニークで、原初的なエネルギーや豊かな情感があふれていて、私はとても好きです。

これらは、12月の初めに「日米自閉症スペクトラム研究会議」 が行われたときに、東京・虎ノ門の日本財団ロビーに飾られた日本のアール・ブリュットアーティストたちによる絵です。前日のテレビ番組で催しのことを聞いて、新橋での仕事の帰りに立ち寄って見て来ました。

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道


かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道


かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道


さて、「キセキノメイシ」を作っているのは、ZACCESS Consulting株式会社という経営コンサルを仕事にしている会社で、その「社会福祉プロジェクト」として取り組んでいるそうです。いつも私が通勤で乗り降りしている青山一丁目の駅の近くにあるようです。

【Open office】
〒107-0062 港区南青山2-2-8 DFビル5F
TEL 03-5953-8270(代表)
FAX 03-5953-8862
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かいたん☆かいたんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。