あの頃 vol.19 夏は、いつ | 海の素(大久保海太)

あの頃 vol.19 夏は、いつ

夏は、いつなのでしょうか。これがこの曲のテーマである。
季節の夏は年に一度必ず巡ってくるけど、人生の夏が来てるのにシカトしてない?終わった気になってない?
いいえ、これからです。いくつになってもそう考えていいんだよきっと。

「ROCK MARINE」という思いっきり夏をテーマにしたアルバムのシングル曲である「夏は、いつ」はアルバムの曲選びも終盤戦に差し掛かった最後の最後に生まれた。ギリギリ、滑り込んだ感じだったんだ。
追いつめられないとできない子です。

実際このアルバムにこの曲が入ってなかったら大分違うものになってたろうなぁ。クワバラクワバラ。
今のライブではたまに歌ってる「夏は、いつ」。
誕生にまでにこんなことがありました。

唄以外のレコーディングが終わって、手応えを感じながら唄入れをしたんだ。その頃の僕はタンバリンツアーの経験もあって、大分まともに歌えるようになっていたから楽しくもなってたし、そう苦労せずに録音をすることができたんだ。
そしてミックスダウン(録音した全ての音たちのバランスを合わせたり加工したりして固まりとして一番いい状態にし(ミックス)他のソフトに落とす(ダウン)作業)を迎えて東京タワーの隣にあるスタジオ、その名もタワーサイドスタジオまで行きました。
エンジニアは民生さんなどでお馴染みのミヤジマックスさんだったのだけど、ミックスを初めて少し立つと宮島さん首を傾げはじめたんだ。「唄が出てこない」って。
唄が出てこないというのはさ、唄の音が出ないという意味じゃなくて、全体の中で唄がいい感じで聞こえてこないという意味なんだ。その後いろいろやってみたんだけど、結局うまいこと行かなくてさ。

録音したときのマイクの感じ違ったんじゃないってことになったんだ。
録音マイクっていうのは、前ブログでも書いたけど、ホントに多種多様で、どれ選ぶかが既にアレンジの一部だったりするんだよ。


で、、、歌い直しました。
一から全部歌い直したよー!何か見たことない金色のごっついマイクだったって印象が強い。
つまりさ、みんなが聞いてくれた夏は、いつは二回目の唄の方だってこと。

ライブが迫るよ! その他最新情報!!