1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 13:59:41

二人アコギ

テーマ:日記
20070524.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-05-31 13:43:27

南伊豆 その3

テーマ:日記
二日目の朝、太郎さんが来てくれた。
ギタリストとして僕のデビュー当時から様々な時期を一緒に過ごしてくれたこの人は、つりとドライブとギターが好きで、住所だけをたよりに一人、南伊豆「森と海スタジオ」まできてくれたのだった。

中に入って「おお、すばらしいね!」って言ってくれたよ。別に僕の別荘ではないのだが(笑)

まずは一緒に朝飯食ってさ(ご飯とみそ汁と卵焼きとハムと冷や奴)一服して機材おろしてセッティングができたのが昼の12時前だからね。こういうのは東京じゃなかなかできないわ。寝食をともにして初めて作れる環境っつーんかね。

まずはエレキギターをしばらく録音して、少しずつ気候に慣れながら、雰囲気にあった音を探しつつ進めていったんだ。

そしてとある曲は、太郎さんと海太が二人で同時にアコギを弾きながら録音するというもの。
一か所でもどちらかが間違えれば二人とも最初から弾かなきゃいけないから若干緊張するだろうと思っていたんだ。
音ってさどこで弾くかによって反響の仕方が違うから、まず最初に場所選びするんだよ。
この曲で選んだ場所は、、、、外。

え?外?って感じでしょ?

なんせ静かな場所で車もほとんど通らないから表のデッキに向かい合って座ってやろうってなったんだよ。
天気も良くて気持ちいいし、アコギを持った二人の男がデッキに座ってそこにマイクを二本立てるんだ。もう素敵!!

しずかーな気持ちでギターを弾いていると信じられない数と音量で鳥がさえずるわけさー。ビビるよほんと。
ばっちり録音してきましたから。傑作テイクだね。(唄が心配だね)


その後もひとしきりギターを入れてもらってさ。結構満足してしまったので開き直って夕暮れ過ぎからバーベキューでした。ビールが飛ぶように売れましたとさ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-30 14:17:11

2007/05/30

テーマ:日記
20070524.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-30 11:22:47

南伊豆 3

テーマ:日記
前日、寝たのは午前4時。起きたのは朝7時。
そのまま車に揺られて到着したのは13時。
いきなり疲れてる状況ではあったんだけども、やっぱせっかくきてるのにうだうだしたくもないしさ。

とりあえず飯食おうつって。作りました。
札幌一番みそラーメン海太風。

ラーメンゆでつつ別のフライパンでおいしい肉野菜炒めを作って、その中にスープの元と正しい量のお湯を。
ゆであがった麺をよく湯切りしてラーメン皿へ。上から特製野菜スープをかけていただく逸品。
インスタント臭さが消えます。


外のバーベキューコーナーで鳥の声聞きつつゴハーンターイム。
大変おいしゅうございました。


そこから始まったレコーディング!
何となく疲れを感じながらもあれやってみようこんな感じはどうかと、試したりやめたり、また試して採用したり。
こういうやり方はある種の人たちから見たら「もったいない、無駄が多い」ってことにもなるんだろうけど、それがやりたくて作ってるアルバムだからねぇ、、、、。仕方ないよ。

僕は森岡さんというエンジニアのことを心から信頼しているので、そのときの演奏に対して何をいわれてもちゃんと感じることができる。二人でアレンジを進めることは今まで一人でやってきた僕にとっては楽しいし勉強になるんだよ。
だから今回は二人でプロデュースって形をとることにしたんだ。明らかに今までとは違う出来上がりになるよ。

こういう関係が築いて来れたことが僕の成長なのかもしれないね。

さて話を戻して森と海スタジオでは既に深夜1時だというのに、大久保君、ドラム用のブラシ(ジャズなんかでよく使われる)を持ってプラスチックの偽物ブロックのようなものをたたいていますよ!?何やってんですかぁ?

とある曲をアレンジしていたら意見がぶつかって二人の意見を両方汲み取って、且つかっこいいものを作ろうとしてるうちにその音を入れたくなった模様。ほんとに使うかは微妙(笑)こんなこともあるさ。




終了したらざくっとビールのみてー!って思ってたけどもうそんな体力は残ってなかったっす。
バタンキューで初日終了!お疲れ様でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-29 11:24:12

2007/05/29

テーマ:日記
ガソリンスタンドで給油するとそのスタッフのモチベーションひとつでこちらの気持ちが上がりも下がりもしませんか?

今上がったとこ~!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-28 12:31:43

2007/05/28

テーマ:日記
20070524.jpg
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-28 12:15:32

南伊豆 その2

テーマ:日記
想像より遠いとすごく遠く感じませんか?
覚悟ができてれば、あるいは一度いったことがあれば別だけど、初めてで覚悟ができてないと遠いよー。

南伊豆までは東名で沼津までいって、そこから南下して下道でいくんだけどもね。

沼津まではわりと近いんだよ。一時間半くらいかなぁ。
でもそこからがね。

修善寺辺りまではどうってことないんだけども、徐々に山道になってきて、曲がりくねるわけですよ。
まがーりくねーる訳ですよ!
助手席に座ってると運転席とは視野が違うじゃない?俺恐いのよーすごく。

だろう運転じゃなくて、かも知れない運転でお願いしたい!のに、、。
世の中のドライバーってのは命知らずでね、びゅんびゅんいくよ。
もっと小川のようにさらさらいきたい僕にとっては常に下っ腹に力を入れていないといけない状況でして。
そうすっと疲れるんだよね。

別荘についたのは13時前くらいだったかなぁ。
ふぅーっと。


ドアを開けると想像以上に山小屋コテージらしい場所が!!
上がったね。疲れもふっ飛ぶかと思ったね。(ふっ飛ばないところがもうじき30歳)

一階と二階が壁や扉で仕切られてなくて、ベランダでBBQできて、キッチンも広くてさ。
これこれ!!って感じ。

スタジオを借りずにその家を自分達なりに模様替えしてレコーディング、これヤリタカタコトー!

休むとめんどくさくなるからってそのまま機材降ろしてさ。
あーでもないこーでもないって机とかいすとか動かして出来上がりました!

「南伊豆森と海スタジオ」(勝手に命名)




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-28 12:04:55

昨日は

テーマ:日記
ひっさしぶりにフルコートのサッカーをやった。
フットサルばかりをやっているもので、大きいサッカーをやるというのは想像以上に大変なことなのです。

何がどう大変かというとね。

まずフットサルコートよりも四倍以上デカイわけさ。でも人数は約半分しかいないわけ。
つまるところ人口密度が約半分になるから自分の持ち場が広いことになるでしょう。

走る距離が長いんだよ!

しかもさ、広いもんだから今まで意識しなくても良かったところに敵がいることになるわけでね、視野が狭いとあっという間にやられることになるんだよねぇ。ふぅー。


昨日おとといと連続でフルコートをやらしてもらってね。
初日はただの役立たずで終わったんだけど、昨日は違ったね。
さすがに調整がついてきちゃうよねぇ。海ちゃんくらいにもなると。

5-0で勝ったんだけど、1得点1アシスト、、、。
二本とも完全なミスキックがそうなっちゃった的な感じでしたよ。「あ、あー。」みたいな(笑)
かっこわるかったわー。
みなさんに見られたくない!!


でもね、一緒にやった人たちは小学校のサッカーから知り合いや友達になった人ばかりで、その知り合いそのまた知り合いみたいにどんどん広がってるんだ。サッカーってってのは何よりそこがすごいんじゃねーかって思うよ。
音楽とサッカーとお酒があれば一生飽きないね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-27 14:31:01

南伊豆 その1

テーマ:日記
20070524.jpg
海の日に新しいアルバムを聞いてもらいたくて、割と長いことウチでレコーディングを続けてきたのだけど、やっぱり毎日ウチじゃあちょっと飽きるもんでねぇ。
スタジオに籠もる以外になんか出来ることないだろうかって思ってたんだ。

それが今回の旅の始まりだったのさ。

インターネットでいろいろ探したんだけどなかなか難しくてね。
まず静かで音だせる場所っていったら貸しスタジオになっちゃうんだよ。
スタジオはねぇ、結局どこむも雰囲気変わらないからさぁ。

で、諦めかけたそんとき!
とうとう見つけたんだ、南伊豆の貸別荘。
ここや!と。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-25 21:21:21

生きてるぜ。

テーマ:日記
只今帰り道。国道136号を北上中。

結局携帯の電波が圏外っぱなしで日記更新なんてできませんでした。

疲れたけどいいレコーディングだったわあ。

明日からまた軽く旅日記でも書くよ。
まずは安全運転で生きてカエル。
みなさんアイラービュー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。