頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました


テーマ:

///★7月の行事食です★///

 

みなさん、はじめまして。ちゃちゃの友達で“あつじろう”と申します。今回、ちょっと事情がありお休みしてしまったちゃちゃの代理を務めます。雨が続き、自慢のタテガミがごわごわして格好悪いのが嫌です。ホントはサラサラなんですけど!

 

では7月の行事食をご紹介します。今月は『七夕』です。

 

 

   <メニュー>

     *じゃこわかめご飯

     *七夕そうめん

     *アスパラとエビの炒め物

     *フルーツ白玉

 

 

じゃーん、『じゃこわかめご飯』です。主役の“ちりめんじゃこ”の顔、アップで写してみたのですが、見えますか?こんなに小さいですがカルシウムいっぱい、元気な骨を作るためのありがたい魚たちです。

 

 

『七夕そうめん』恥ずかしながら七夕にそうめん食べる文化があること、実はこの年まで知りませんでした。なんと平安時代から七夕にはそうめんをお供えするということが、記録にあるようです。まだその当時は小麦粉と米粉を混ぜただけの麺だったようで、こんなにきれいで贅沢なトッピングのそうめんではなかったでしょうけど。遠い昔から今日まで引き継がれてきた歴史ある行事食ということですよ。ロマンですね。

 

『アスパラとエビの炒め物』です。シンプルな組み合わせですが、黄色いパプリカの風味もアクセントになり、ご飯が進む1品です。

 

 

デザートは『フルーツ白玉』です。これはおいしくない訳ないですね。甘酸っぱいフルーツともちもちの白玉団子。学校給食なら「おかわり」の列に並ぶな。

 

今回、ちゃちゃの代わりに初めて頂きましたが、とてもおいしかったです。日本の行事食の勉強にもなりました。そんな日本の文化も病院給食に取り入れてくださっているとは、感心いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではみなさん、季節がら急な雷雨、長雨には充分ご注意いただきますようお願いいたします。ではまたお会いできる日を楽しみに・・・失礼いたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

頴田病院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。