頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました


テーマ:

【行事食レポート】

 

爽やかな風が清々しい新緑の季節となりましたね!

 

当院では、入院中でも患者様に季節を感じていただけるよう、

毎月1回以上の行事食を実施しています。

 

5月の行事食を紹介いたします。

55日は“端午の節句”です♪

                

 

    《メニュー》

       ・いなり寿司

       ・魚の味噌だれ焼き(付け合せ)オクラ

       ・そら豆と冬瓜の薄くず煮

       ・アサリと木の芽のお吸い物

       ・ティラミス

 

旬の食材である色鮮やかなそら豆を煮物、そして香りの良い木の芽をお吸い物にいたしました。木の芽は手の平でパチンと叩いて、お吸い物に入れると、とても良い香りが広がります♬

 

また、味噌ダレに漬け込んだお魚には香ばしい焼き目!!

いなり寿司もお出しいたしました

 

デザートのティラミスにはいちごを添えることで見た目もかわいい盛り付けにしております♡

 

 

食のカードと箸袋は……

もちろん鯉のぼりですよね

より一層季節を感じて頂けたのではないかと思います(^^)

  

次回の行事食は6月です!

どのようなメニューやカードにしようかな!

次回もお楽しみに★(*>ω<)

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

頴田病院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。