頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました


テーマ:

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

春らしい日が続いています。ずいぶん陽も長くなり、それだけで何だかうれしいですね。

今年はさくらの時期が短かった気がしますが、ちゃんと次々にいろんな花が咲き、木々や葉っぱが活き活きとしてきました。

 

今日は頴田病院に咲く花たちの1部をご紹介します。

 

『はなみずき』です。冬はまったく生きてる気配が無かったのですが、元気に花を咲かせてくれました。よかった。

 

『さつき』かな。『つつじ』だったりして。大きくはないけどピンクと白が咲いています。

 

しかし、花壇を見ていたら気になってくるのが“雑草”。冬はナリを潜めていますが、暖かくなるとぐんぐん成長して、これからさらに大変なことになっていきます。

でも見てみてください。1つずつ見ると可憐で美しいものです。

ちょっとだけですが、暇なので名前を調べてみました。

 

よく見えないかもしれませんが、『ひめこばんそう』という名の草です。小さい▼の実が鈴なり、風に揺れさらさらきれいです。

 

これはご存知ですね。『ハルジオン』です。

 

『オニタビラコ』っていうんですと。黄色い花の方です。不思議な名前が付いています。昨年は見かけませんでしたが、屋上プランターの中から伸びてきていました。

 

喜ぶべきか嘆くべきか、ブルーや黄色の花たちがまだまだいろいろ咲いています。名前は調べきれてません。すみません。

 

「かわいいな」とは言いながら、藪になる前には除草予定です。年に3回程度はさっぱりきれいに抜かれてしまいますが、心配ご無用!?また元気に現れます。

この戦いはずっと続きますが、季節が廻っている証拠ですね。

 

  

本日の雑草・・・いえ、お花のレポートは2度目登場の“ちゃちゃ”でした。

それではみなさま、ごきげんよう。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

頴田病院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。