食レポ題3弾 | 頴田病院のブログ

頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました

こんにちは。


事務スタッフの藤川です。

 

89日は“ひまわり膳”ということで,8月の行事食の日でした。

 

 

当日のメニュ-は以下の通りです。


①うなぎ散らし


②夏野菜の炊き合わせ


③おきゅうと


④みょうがのお吸い物


⑤水ようかん



20160819-1



 うなぎ散らしは「スタミナつけたいけど、あまり食事が進まない」時に最高な夏らしいスタミナ満点のご飯で,青しそとの相性がとても良かったです。


 また,みょうがのお吸い物があることで,香りもより一層アップして食欲をそそられる食事でした。

 

 そして写真の左上にある「おきゅうと」って,聴き慣れない食品だったので少し調べてみました。


 どうやら福岡市内を中心に食べられている海藻加工食品で,見た目は「ところてん」のようでした。味はさっぱりしていて喉をスルッと通るので暑い夏にはちょうど良く非常に食べやすかったです。



 ウィキペディアの執筆者. “おきゅうと”. ウィキペディア日本語版. 2016-04-06. https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%A8&oldid=59246107 , (参照 2016-08-19).



 

 患者さんによって食事量や栄養制限などは異なります。


 ひとりひとりに合った食事を管理栄養士が考え,入院生活でも可能な範囲で食事という楽しい時間を過ごしていただく努力をしています。

 

 

※行事食とは,旬な食材を取り入れて,患者さんに季節を感じていただくための食事です。日々同じような食事だけではなく,月のイベントに合わせたメニューを考え,患者さんごとに食べやすい食形で,月に1回程度提供しています。