頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました


テーマ:

こんにちは。


事務スタッフの藤川です。

 

89日は“ひまわり膳”ということで,8月の行事食の日でした。

 

 

当日のメニュ-は以下の通りです。


①うなぎ散らし


②夏野菜の炊き合わせ


③おきゅうと


④みょうがのお吸い物


⑤水ようかん



20160819-1



 うなぎ散らしは「スタミナつけたいけど、あまり食事が進まない」時に最高な夏らしいスタミナ満点のご飯で,青しそとの相性がとても良かったです。


 また,みょうがのお吸い物があることで,香りもより一層アップして食欲をそそられる食事でした。

 

 そして写真の左上にある「おきゅうと」って,聴き慣れない食品だったので少し調べてみました。


 どうやら福岡市内を中心に食べられている海藻加工食品で,見た目は「ところてん」のようでした。味はさっぱりしていて喉をスルッと通るので暑い夏にはちょうど良く非常に食べやすかったです。



 ウィキペディアの執筆者. “おきゅうと”. ウィキペディア日本語版. 2016-04-06. https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%A8&oldid=59246107 , (参照 2016-08-19).



 

 患者さんによって食事量や栄養制限などは異なります。


 ひとりひとりに合った食事を管理栄養士が考え,入院生活でも可能な範囲で食事という楽しい時間を過ごしていただく努力をしています。

 

 

※行事食とは,旬な食材を取り入れて,患者さんに季節を感じていただくための食事です。日々同じような食事だけではなく,月のイベントに合わせたメニューを考え,患者さんごとに食べやすい食形で,月に1回程度提供しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 7月23日(土)に行った「さくらカフェ」では,頴田出身の織間 修さんを講師にお招きし,認知症サポーター講座を開催しました。



20160728-1


  織間さんは,頴田地区の地域福祉コーディネーターをされており,

介護福祉士や社会福祉士,介護支援専門員などの資格をお持ちの方です。




20160728-2


 内容は,「こんな時,どうしたらいい?」というサブタイトルで,


飯塚市の高齢化状況や,認知症の症状等をくわしく教えていただきました。


 さらに今後広まるであろう認知症カフェの必要性についてもお話してくださいました。



 認知症サポーター養成講座を受講することで,


ブレスレット 「オレンジリング」 を受講者全員取得できました。



20160728-4

  

 このブレスレットを,ご存知の方も多いと思いますが,認知症を支援する「目印」として,認知症の方やそのご家族を温かく見守る応援者の印となっています。



20160728-3



 全体で18名の参加者のうち,2名の子供さんがおられ,受講が終了すると嬉しそうにオレンジリングを腕につけていました。


 このような光景を目にすると,スタッフ一同とても嬉しい気持ちになりました。




 次回のさくらカフェは,9月24日(土)の開催を予定しております。ホームページ等で,ご案内をいたしますので,皆さまの参加をお待ちしております。



                  文責  藤川
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。



事務スタッフの藤川です。

 

 今日は77日の“七夕”ということで,7月の行事食の日です。

 毎月楽しみにしている行事食の日でしたが,昼食の内容は「そうめん」と朝から聞いていたので,正直気持ちが高ぶらないまま昼食時間を迎えました。



本日のメニュ-は以下の通りです。


 ①じゃこわかめご飯


 ②七夕そうめん


 ③アスパラと帆立の炒め物


 ④フルーツ白玉


20160708-1


                    ↓↓↓


20160708-2










見た目は良い目


そうめんは,鳥肉きゅうりたまご人参がバランス良く彩られ,

冷やし中華のように見えました!!!

 

じゃこ好きな私はこのご飯も好きで,そうめんとは別に美味しかったので,もう少し 食べたかったです。


20160708-3




本来であればもっとガッツリ食べたい私としては,少し物足りなかったですが,今日のような暑い日にはサラッとちょうど良い昼食でした。



患者さんによって食事量や栄養制限などは異なります。


ひとりひとりに合った食事を管理栄養士が考え,入院生活でも可能な範囲で,食事という楽しい時間を過ごしていただく努力をしています。



今後も食レポさせていただきますので,次回もお楽しみにo(^-^)o

※行事食とは,旬な食材を取り入れて,患者さんに季節を感じていただくための食事です。日々同じような食事だけではなく,月のイベントに合わせたメニューを考え,患者さんごとに食べやすい食形で,月に1回程度,提供しています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。