相談業務の帰りに、所長と税理士と私の3人でお茶を飲みつつミーティング。


 随分いろいろと話し込んで、もう帰ろうとしているところに、「あっ!そうだっ!」と言って、法人の税務処理についてのある提案を、税理士が私にこんこんと語りだしたのです。


 な・・・なんで素人の私に・・・と思いつつも、すごくおもしろい話だったので聞き入っていると、


 「わかります?この話」

 「わかります。いいですね、それ。お得です」

 「え?ホントにわかります?」

 「そういうの、必要としているお客様って結構いると思いますよ」

 「そうですか。わかってもらえるんだ・・・」


 要は、「素人に話して理解してもらえるんだろうか?」という実験台だったようで・・・。



 会社経営をしようと思っている方は、少なくとも私なんかよりはいろいろ勉強されているので、絶対その話は理解してくださるはずですよー。私でもわかるんですから~



 通常、士業事務所の補助者って、資格は取ったけど、開業する前に実務経験をつんでおこう・・・ということで、法律事務所の補助者をしていたり、資格取得を目指して勉強中だったりするんですよね。


 でも私は、士業の資格を取るつもりは全然ないんです。

 私はスケジュール調整や書類の整備・お届けくらいはしますけど、メイン業務は役所屋本舗の営業隊長!


 役所屋本舗は、それぞれの得意とするところが違うので、お客様にとっては一粒で二度、三度、四度おいしい。それがウリなんです。私が「○○士」の資格を取ってもしょうがないじゃないですか!


 なので、私は永遠に「素人」として、サムライたちの実験台なのです☆


 ( まあ、士業資格の試験を受けても、私じゃ受からないでしょうけど^^; )