● アマラクリニック表参道を見学してきました。

こんにちは。大銅保幸(だいどうやすゆき)です。

この前、アマラクリニック表参道に行ってきました。

精神科医の松薗りえこ先生のクリニックです。

薬をやめたい、薬以外の根本的な治療を探したい。松薗先生は、そんな方達のために活動しています。

徳島の母。カウンセラーの柏智香さんは、そんな松薗先生の大ファンです。

今回、上京してきて、「いっしょにクリニックを見に行こう」となりました。

クリニックは、壁紙がピンクの女性らしい、やさしい雰囲気の場所でした^^

クリニックというより、癒やしの空間といったイメージです(笑)

松薗先生らしい、ピッタリなところでしたね。

見学の後は、少しだけ食事もしました。

左が、松薗先生。右が、徳島の母。柏智香さんです。



今回、貴重な見学ができて良かったです。

ありがとうございました^^

柏智香さんのブログは、こちらになります。

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

アマラクリニック表参道のホームページは、こちらです。

アマラクリニック表参道
AD
● 四国旅行のお土産をいただきました。

こんにちは。大銅保幸(だいどうやすゆき)です。

先日、職場復帰した人のことを書きました。

彼が友人たちと、四国旅行に行ってきたそうです。

お土産をいっぱいいただきました。

omiyage1

うどんに、骨付きチキン、ビールです。

さぬきといえば、うどんですが、他にも名物があったんですね~(笑)

さっそく、調理していただきました^^

omiyage2

骨付きチキンを食べたのは、子どもの頃、母に作ってもらってた時以来でしょうか。

久しぶりに食べごたえのある肉で、美味しかったです♪ビールも昨日、飲んでしまい残りはうどんだけです。

おいしいお土産も、もちろん良かったのですが。

何よりも、彼がまた友人たちと旅行にいけたこと。

美味しいものが食べられて、楽しめたこと。

その話を聞くのが、イチバンのお土産でした^^
AD
● 3年近い休職から、復職できました!

こんにちは。大銅保幸(だいどうやすゆき)です。

すごくすごく、久しぶりのブログになりますね。新しく記事を書くことは、もうないかと思っていたのですが。

1つうれしい事があったので、書こうと思いました。

昔、カウンセリングを受けに来てくれた方なのですが。

3年近い、休職から職場復帰できました。

この前、家に来て、出前のお寿司をおごってくれました^^

sushi

お酒も持ってきてくれました♪

sake

さらにいうと、アマン東京のオリジナルジュースも、お土産に持ってきてくれました。

実は、去年も家に来てくれていた人です。

こういうと、順調そうに復帰したかのようですが、そうではありませんでした。

その人とは出会ってから、3年近くになります。

当時、テレビを四六時中、見続けたり、大好きな趣味もできなくなったり。人生の終わりのようなメッセージを、受け取ることが何度もありました。

一時は、本当にもうダメかとさえ思いました。

そんな時、できる限りで、メッセージを返していたことを思い出します。

時には、家に来てもらったり、こちらから出向いて、公園で話を何時間か聞いていたこともありました。

「おかげ様で、命をつなぐことができました」、と言葉をいただきました。

仕事に戻れたことは、正直、私の力ではありません。

その後、色々な人との出会いで、本人自身が変わったように思います。

ただ学ぶだけでなく、自分の生活で、実践していったように思います。

ず~っと自分の気持ちを、押し殺すような生き方をしていました。

それが、前より本音にそって、生きるようになりました。

心からおめでとうございます、と言いたいです^^

これまで何年も苦しくっても。この先、何も希望がないように見えても。

ある日、変わるきっかけが、つかめることはあります。

だから、あきらめないでくださいね。

この記事が、何かの役に立てば幸いです^^
AD