「開心堂」のブログ 福岡市城南区七隈整体・操体法治療院

福岡市城南区七隈 整体・操体法治療院「開心堂(かいしんどう)」のブログです。

開心堂では、操体法・整体を中心とした治療に、

食事法や運動法などを指導しています。



● 整体(野口整体)とは


~自然治癒力を引き出す治療法です~

開心堂では、野口整体で治療を行っています。


野口整体とは、心身を整えて、

からだに元々備わっている


「よくなろうとする力(自然治癒力)」を


引き出す治療法です。

「整体」というと、バキバキと骨を矯正する


イメージをお持ちの方も多いですが、


野口式はそれとは全く違います。


開心堂では、手当て(痛いところや症状の原因と


なっている箇所に手を当てること)を基本とし、


優しくソフトな施術で、


からだが自然に快復していくように導いています。





整体・操体法治療院「開心堂」ホームページ


福岡市城南区七隈3丁目




ご質問・ご予約は


完全予約制です。


お気軽にお電話ください。


tel:092-873-7775




おすすめです。




整体入門


著者: 野口晴哉 (ノグチハルチカ)



テーマ:

今週の日曜日に整体を受けにこられた方が、「整体を続けてから最近、甘い物がだんだんほしくなくてきた」

といわれ、以前はしょちゅう甘いお菓子やお饅頭を食べていたそうです。

確かに、体が整ってくると、不要な物をほしがらなくなる。

というより、自分の本当の欲求が解ってくる。

体が整うことと心が整うことは、常にイコールである。

私たち整体指導者の整体は、ただ病気治しの為だけのものではなく、自然な心の欲求に気づく為の援助だと考える、また、過去の囚われ、トラウマなども今現代の体が変わる事で大きく変わる。

ゆえんに、整体とは、心のクリーニングといっても過言ではないであろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ四月の講座(婦人科疾患対するセルフケア)が近ずき準備もほぼ完了した。

生理痛、子宮筋腫、不妊症、など婦人科疾患の症状で悩まれている方の大きな援助、できれば幸いに思う。

女性にとって生理は体の大掃除である、この大掃除がスムーズに行われる事によって肩こり腰痛または、子宮筋腫など症状が緩和されていく。

変な言い方ではあるがこの大掃除しかたを、皆様にご指導できば、私にとってこのうえない喜びとなるでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

開心堂主催の

ダイエット講座を

行います。クラッカー

福岡市南区で開催します!

3月20日(祝)


サプリメント、耳バリ、矯正器具など

すべて使わずに

自分で行える至極のテクニック、

オリジナルの方法を

今回初公開します!!

ひょっとしたら、ささやかな

プレゼントがあるかも。にひひ

●参加条件

自然にきれいにやせたいと

思われている方。
やせることを心より

希望されている方。



●日時

3月20日(祝)


●時間

PM3:00~PM5:00


●場所

福岡市南区野間

1の11の25 新松嵜ビル


●講座参加費
通常3,000円ですが

開心堂開設1週年記念として

1,500円とさせていただきます。

今回、講師による特別講座のため、

定員を10名限定

させていただきます。

●講師よりコメント
18年間東洋医学に携わり、

身体・心についてありと

あらゆる研究を行うなかで、
身体をもっとシャープにしたいと

希望される方に多く出会い、

さらに研究を進めて、

より簡単でしかも自分で

行える方法をつくりだしました。


けっして難しい

テクニックではありません、

誰でも簡単に修得できます。


今回、初公開の内容です。

なかなか他では

見聞きすることのないような

内容であると自負しています。

今後、こういった講座は

もう行わないかも知れませんので、

心よりやせてさらにきれいに

なりたいと希望される方々に

お会いできればと

思っており ます。
チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク

参加希望の方は開心堂まで

お電話またはメールしてください。

ご質問・ご予約は

完全予約制です。

お気軽にお電話ください。

tel:092-873-7775

kaishindou_harauchi@yahoo.co.jp


開心堂ホームページ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いよいよダイエットの講座が近ずいてき準備もひと段落してきたので、

今回ダイエットの講座を開こう思った敬意をこのブログにかいてみた。

この講座開こう思ったのは、知人による相談のメールからだった。

知人のメールには「ダイエット行い始めてから一年が経ちます最初は順調に体重も落ちていったのですが、ここ半年は上がったり下がったりの繰り返しで不安つのり、人と話したくなく、でも一人でいると涙が止まらない、減量の苦痛から早く心身共に開放されたい」と書いてあった。

その後数回メールやり取りは、続き知人落ち着き今度私の個人指導受けることとなった。

知人は、ある病がありその病を克服する為にも体重を落とさなけばいけないとも書いてあつた。

ダイエットのストレスによる苦痛に苦しむ方々にもこの講座を利用していただければ、幸いと思いこの講座を決意した。

今回の講座は、難しいテクニックではなく誰でも簡単に行えて自然な形でダイエットを成功して頂く技術をを知らせする。

もちろん、ただ美容目的の方にも利用していただきたい。

ダイエットを通して、病を克服したい、また綺麗になりたい、これもまたそれぞれの心からの願望だから。

それぞれの願望 思いは何一つ差がないからだ。

講座を通して皆様の願望実現の最大なる援助できれば講師としてこの上ない喜びとなるでしょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回冬は体にとって神経系統 目の季節です。

とこのブログに書かせてもらいましたが、

一つの例があるのでご報告させていただきます。

昨年の秋から私整体指導を受けていただいている方で、

三年前から脳梗塞になり、

腎臓の影響も古くからあり

腎臓透析も週三回行い、

足の動き制限があり、

上手に歩けない、

体のあちらこちらに違和感あると

訴えておられていました。


しかし、二回の指導後から

「体が軽く感じ楽に歩けるようになった、

杖をつかった歩行ではあるが、

いまではこの杖も転ばぬ先の物程度に利用している」と

お話しされました。

三回目の指導中に

「子供の時から自分は目が汚いと思っていて、

目の綺麗な人を見ると

非常にうらやましくてしかたなかった」、

そこで、首と背中の付け根の骨、

さらにその一つ上の骨(頚椎6番)を

「お時間のある時にでもご自分の手で

手当てを10分から

20分位してみてはいかがでしょうか」と

ご指導させていただきましたところ、

前回こられた時に

顔からこぼれそうな笑顔で

朝顔を洗う時に鏡を見たら

自分の目がキラキラしている、

こんなになるんだあー」とおっしゃられていました。


また、年末に友人とカラオケに行き、

数年ぶりに声をだして歌が歌えたと

お話ししながら来られました。


私は、目の輝きより肌の色艶が

出てきた事とくすみがかなり薄くなっている変化に

この方は、献身的に手当てされたのでしょうと感じました。

この頚椎6番は、整顔術のポイントの

一つにもなるのですが、

さまざまに活用できるポイントであり

私もよくご指導させていただいております。


徒然なるままにこのブログを

書かせてもらっていますが、

このブログご覧になっていただきました方々にとって、

何かしらの参考になれば幸いと思い

今後も徒然なるままに思うがままに

書かせていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬は神経系統が活発に働く季節です。

寒さも厳しくなり空気が乾燥してきますと、

皮膚が収縮し、最も水気で潤っていなくてはならない

眼球が渇きの影響を受けてします。

冬は目も季節と言ってもよいでしょう。

目を積極的に使い、そして休める。

休める方法は、リラックスした状態で

目に手を当て (癒氣)をするか、

目を蒸しタオルなどで温めることをお勧めします。

また、生水をよく飲む、

体が乾燥したなと感じたら

すぐに生水をちょくちょく飲むとよいでしょう。

食事では、塩分が混じった温かい物が

吸収がよくお鍋やお味噌汁などがよいでしょう。

なるべく正面から風に当たらない。

また、今の時期位から積極的に

骨盤の動きのある体操を行っておくと、

春先に多い花粉症の症状なども

大きく改善される事も期待できます。

体操法は、文章では説明しずらいので

お電話でご相談とさせていただきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

空気の乾燥や冷えによって、肌がかゆくなったり

フケが出やすい方には、粗塩をコップ1杯以上入れた

ぬるいお湯に入り、追い炊きや差し湯で徐々に

湯温をあげていき、耐えられる限界まで

浸かって浴槽から出ます。

入浴時間は子供で7~10分間。大人で15~20分が目安です。

熱くなってからは無理をしないこと。

顔からいくら発汗しても問題はありませんが、

心拍数が倍以上になったら出たちがいいでしょう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

正坐のまま仰向けになったり、腹、腰の力を抜く。

指を頭の上で組み、腕を頭上に伸ばし、息を吐きながら

膝を寄せ腕を伸ばす。

吐き切った時、一気に脱力。

これを三回繰り返します。


※この体操は食べ過ぎの方に有効ですが、

食後に行うと、吸収が良くなってしまいますので、

食前に行ってください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは、夏の間は汗を通して排泄していた水分を

今度は尿として腎臓を通って排泄しなくては

ならないからです。


空気が乾燥し、気温が冷える為、秋口というのは

様々な体の変動を起こす人が多い。

とりわけ冷えの影響を受けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

開心堂のホームページがオープンしました。


原内志音先生が、

身体の様々な悩みについて詳しく解決法を

紹介しております。

これまでにない情報量の濃いサイトだと思います。

よろしくお願いいたします。

By web製作者


福岡市城南区七隈3丁目

開心堂のホームページ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。