アラカルト

テーマ:
線形のテスト。一夜漬けした割には微妙な手応え。 これは全く新しい数学に違いない。公式により 僕は問題を正解できるが、自分が何をやっているのか 皆目検討がつかない。ブラックボックスに手を突っ込んで 何が何だかわからない内にリンゴを引き当てるような感覚 この奇妙な数学をいつか理解できる日がくるのだろうか? 正直今の僕にそんな実感は得られていない。


空白の木2。延滞している本を図書館で読む。 宮本が座ってくる。次の授業が試験らしい。 会話を盛り上げることができない。自信が無く、 無意識に声が小さくなる。ああ、これが俺か。 どんな話題を振れば盛り上がるだろう。仲良くなれるだろう。 笑ってくれるだろう。


基礎セミ。例のごとく5分の遅刻。本当にどうしようもない。 今の僕には計画性というものが皆無だ。高校時代から何ら 変わっていないように感じる。今のままではいけない。 基礎セミでのプレゼン発表。資料画像を持っている手が緊張で 震える。本当に情けない。何がディベート部だ。ふざけろ。


萩原修子。遅刻。基礎セミの懸案のせい。やっぱり垣内さんは 話しやすいし、盛り上がる。声が好きだ。ただ、俺は彼女のような人畜 無害系の女の子としか会話を成立させることができないのかと思うと 不甲斐ない。結局のところ私は人から傷つけられることに怯えて 私の事を悪く言わない保証のある人間にしか心を開こうとしていない? どうだろう。そうでもない気もする。今後検証していこう。


お金がない。部屋は安定して片付いてきた。 なんだか精神的に立ち直ってきた。新しい事ができそうな青空? うーん まだ晴天ではないなぁ。。
AD

ギター練習で気づいた事のメモ1

テーマ:
メモを残す手段は最近では色々ですよね。
evernotreでもiCloudでもいいけど、せっかく
アメブロを再開したのだから、ここに備忘録として
残していきます。

さて。明日(正確には今日)がバンドの発表会なのだが。
全然寝れねえぞ(笑)

そう、寝れないんだよ。
そこで今日のギター練習で気づいた俺なりのノウハウを
まとめる作業でもしてみようかな。

課題曲は以下の二曲。






じゃあさっそく、前者から。
この曲むずすぎんだよ。。
何がむずいって、ブリッジミュートがもう。
そのパートは別のギターがやってくれるからいいとして、
問題は後半のギターソロ。今までけっこう激しくバッキングしていたのを
いきなりハイポジションの単弦弾きに移行させないといけない。
これが上手くいかない。しっかり正確なフレットを抑えられない。ズレる。
さてどうしようか。バッキング時の左手の形は一定で、それをスライドさせている。
このときネックと手が触れているから、単弦弾きへの移行時に変な摩擦がかかって
運指が乱れるのではないかと考えた。
そこで、バッキングが終わった瞬間ネックから左手を外す。浮かす。触れていない状態
にしたまま、当該の単弦フレットへ指を下ろす。これで正確性がかなり向上した!

次は、単弾き時。かろうじてバッキングから単弦引きに移行できても、単弦弾きそのものが
難しい。早い。俺のキャパ超えてるっつうの。色々試したが、一番有効な手段が
「これからどの弦を抑えるのかを意識して弾く事」「力まない事」
「一連の難しいフレーズと考えるのでなく、単に単弦を抑えて音を出す作業をつなげて
繰り返してる、難しくない作業の連続と考える事」

これで最近はかなり安定して弾けるようになってきた。



次は虹/aquatimez。
この曲はまぁ、俺のパートの場合ただコードをバッキングするだけやから。。
でも俺は準初心者。(最近Fコードを克服したばかり)少々荷が重い。
だからね、難しいコードは代替コードで誤摩化すことにしたでござるよ(笑)
俺には半年要るだろ、このコード遷移を完璧に演奏するには。
時には妥協も肝要だよ。目標はバンドの成功なんだから!!
うわ、今俺いい事言ったかなw


以上。明日はがんばれ俺!はじけろ残酷な俺のパトス!(笑)

AD

ワンルーム

テーマ:
おはようございます。
誰か見ていますか?
見ていたらびっくりします。何年も放置していましたので。

このブログは確か高校時代から放置したままなんだっけ。
ふいにとても懐かしくなって読み返してみました。
昔の自分なぁ。。笑 
ひどい駄文だなこりゃ!ひでぇ!
ゴミ以下のニオイがプンプンする~(笑)
キザでクサい文章です。それからオタク。


それでも読んでて楽しいです。昔の俺も、必死に生きてたんだね。
あ~あんなこと こんなこと考えてたっけねえ
笑っちゃうよね ホント
でもあの頃は真面目に考えてたんだよな~
コーラうまいなーの定理って笑なんじゃそりゃw

昔の俺へ
お前は20歳になっても何にも変わってないw
相変わらず勉強の要領は良くない、彼女いない、
非リア笑

でも大学生活楽しいです。よかったね。
彼女いたら完璧だね!あ~彼女抱きてえ~笑
俺は今こうして大昔自分が執筆をしていた
ゴミみたいなブログを使い
俺は俺の高校時代を総括しています。
年月にして5年ほどでしょうか。
5年もたつのか。。
今日は久しぶりに自分のルーツに出会えてよかったです!
このブログはこれから更新していくのかどうか未定です。
しかしながら、俺はこの中二病の塊のようなブログをなんだか
愛しく感じていてですね、自分の青春(黒歴史?)がつまった、
宝箱のような気さえしています。
そんな宝箱を、乗組員はいないけれども、
ネットの海に漂流させるというのも、意外にアリなのでは
無いかなと、思っている次第です。
ありがとう改進の詔!君が俺を俺にしたに違いない!
ごぎげんよう。


AD