映画「モアナと伝説の海」 | 信州大町鹿ジビエとボリューム満点手作り定食カイザーマスターのブログ

信州大町鹿ジビエとボリューム満点手作り定食カイザーマスターのブログ

カイザーは、鹿肉ジビエと手作りにこだわったボリューム満点定食屋さんです。
鹿肉は地元大町美麻のジビエ工房で衛生的に処理された鮮度の良い鹿肉、野性味溢れる風味をお楽しみください。
40種以上ある定食はどれもボリューム満点大満足間違いなしですよ!

春休みということで~子供と映画鑑賞。
リクエストは「モアナと伝説の海」
評判もまずまずなので期待して出かける。タイミングよくメンズデイなのは助かります。

内容云々の前に、CGアニメーション技術の進歩の凄まじさに驚かずにはいられない。
水の表現しろ、髪の毛、皮膚の質感の表現にしろ最早実写をも凌駕してしまうほどの表現力になっている。
この映像を見るだけでこの映画を見る価値があるだろう。

ストーリー的に普遍的なもので、自分の心の声に従いなさいというおばちゃんの言葉がそのままこの映画のメッセージでもあるのだろう。

ただこの映画に出てくる男性はあくまでも保守的で、変化を嫌う存在として描かれるし、英雄の半神半人の英雄マウイでさえ、危険を嫌い、自己犠牲をも厭わない主人公のモアナとは対象的ですらある。
しかも、最近のディズニーの姫様は恋愛すらしないのだ。モアナとマウイも戦いの盟友としての存在でしかない。

時代的なものだろうが、最近のディズニーは女性が主人公。
冒険心に溢れて活躍するのも女性。
その辺りがなんだが見終わってのモヤモヤ感につながるのだろう。
概して女の子にオススメ、男の子はうちの子も見終わった後のスッキリしない感が残る作品です。