プロスポーツ選手もゆる体操! | あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

ゆる体操で、からだをゆるめ、こころをひらき、ありのままに心地よく

いま、
開成町(じねん堂)
小田原(マロニエ)
秦野(カルチャー)
平塚(大野公民館)
の4か所で定期的にゆる体操クラスを開催しています。

どのクラスも、長年「ゆる」を続けて下さっている方がたくさんいらっしゃいます。
 
 
 
月に2回
1時間から1時間半
それほど汗をかくわけでもなく
ゆったり、まったり
時には大笑いしながら
ゆるゆる、やるわけですが
 
 
続けているうちに、
びっくりするような変化が起こります。
 
 
 
いやいや、
それほどビックリしないけど
なんだか良い
 
月に1回でもクラスを休むと
疲れが取れずに
調子が悪くなる。。。
だから毎回来ちゃう

多分、ご本人の感覚としては
そんな感じだと思います。
 
 
 
でも、本質的な変化は着実に起こっている。
こちらから見ていると、それはよく分かります。
 
 
たぶん、本質的な変化って
ほんの少しずつ、
静かに、静かに起きるから
 
そして、その変化がその人にとって
本来の姿に向かう変化だから
あまりに自然で
当人は自覚しにくいんだろうと思っています。
 
 
「ゆる」のそういうところ
大好きですハート
 
 
色々なクラスで
一緒にゆる体操をしながら
お話をお聞きする中で、
 
皆さんが、実に多彩なゆる体操効果を
経験されていることを知ると
 
もっとたくさんの方に
その素敵体験をお伝えしたくなります。
 
 
そこで、
私のクラスや
私自身が受けるトレーニングなどで出会う
「ゆる仲間」を紹介しながら
ゆるの幅広い可能性
奥深い力を知ってもらいたいと思い
「ゆる仲間紹介」シリーズをスタートすることにしました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さて、その記念すべき第一弾は
湘南ベルマーレ・フットサルクラブの中村章選手ですキラキラ
 
 
そう、スポーツ選手!
それもプロ!

「え~??プロスポーツ選手がゆる体操??」
って思ったでしょ!爆  笑
 
そー、そー!
その反応を期待してたんですルンルン
 
 
ところで、フットサルって知ってますか?
 
「室内サッカーでしょ?」って
思ってました、私も。



まあ、足でボールを蹴って
相手チームのディフェンスをかわしながら
ゴールを狙う。。。
 
という意味においては
サッカーなんですが


実際に試合を見に行くと
これがスゴイの!!!!びっくり


キーパーを入れて5人の選手が
ものすごいスピードでピッチ内を走り回って
目まぐるしく攻撃とディフェンスが入れ替わるのは
サッカーというより、
もうバスケットボール。


で、気が付くと
選手がどんどん入れ替わって
え?え?って感じ
 
選手交代に制限はないんですって!
これってハンドボールっぽい。
 
室内でプレーするから
靴底が「キュッ、キュッ」ランニングって音を立てる感じも
ハンドボールかバスケ

なのに、ヘディングや胸でボールをトラップしたり、
フェイントや華麗なフットワークで相手をかわして
ゴール前に突き進んだり
サッカーらしい醍醐味も満載で
 
いやあ~フットサル
熱くなるわ~炎
 
一瞬たりとも目を離せない
エキサイティングなスポーツですドキドキ
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
中村章選手は、
小田原を中心とする2市8町を活動地域とする
湘南ベルマーレ・フットサルクラブに所属する選手です。

試合で配られたパンフレット(・・・って言うのかな?)にも
中村選手の写真がドーーーーーンと拍手

 
 
じねん堂クラスのある生徒さんが
「ゆる体操、気持ちいいよ~音符
って言ってくれたのを聞いて
来てくれました。

 
それって、実はスゴイと思うんです。
 
何が?って、
中村選手の考え方と行動力がキラキラキラキラ
 
何年も、何年も、
ひとつのスポーツに人生を掛けて真剣に取り組んで
日々、体を鍛えているスポーツの専門家が
 
「ゆる体操」なんて名前の
いかにも、ふにゃふにゃした
わけの分からない体操を教えている
(あ、高岡先生、ごめんなさいアセアセ
名もない、オバちゃん先生の教室に
サクッと来れるって、スゴイと思うラブラブ
 
 
ま、私の方はド緊張でした、初回はアセアセアセアセ
 
でも、中村選手のリラックスしつつも
真摯にゆる体操に取り組む姿勢に
私が緊張なんかしてる場合じゃない!
私も真剣に、容赦なくやらなきゃ!
と感じました。
 
 
それから半年以上経って
中村選手の体は面白いように
どんどん変化し続けています。


「これはイイ!」と感じて
毎日のトレーニングに取り入れてくれているそうで、
その積み重ねと
元来の身体感覚の鋭さで
2週間ごとのクラスで会うたびに
どんどん心地よく、
動きやすそうな体に進化していくのを目の当たりにして
私も大きな刺激を受けています。
 
 
ある時から個人レッスンも併せて行うようになり、
私もサッカーゆるトレ本下差しと睨めっこして
中村選手のニーズに応えられるよう
作戦を立てたりして、
大変勉強になっています。
 
 
で、
「この前のレッスンの翌日、
今までにないスピードでぐんぐん前進できて、
すごくビックリしました。
一歩一歩が長いというか。」
 
とか言われて、
もう本当にうれしかったですキラキラ
 
ウフフの2ショット( ´艸`)
 
 
湘南ベルマーレ・フットサルクラブの
中村章選手
これから大注目ですよチョキ
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
でね、やっぱり思うのは
「ゆる体操」はよく出来ているなぁ~ということ。
 
 
私なんて、競技スポーツとか真剣にやったことないわけで
 
何たって、中高・大学を通じて
ブラスバンドとオーケストラ部ルンルン
 
バリバリの文化部ですから!
 
 
そんな私がお伝えして
ご本人が根気よく取り組んでくれたら
プロ選手がビックリするような結果が出る
 
そんな体操、あります??
 
すごいですよ、ゆる体操
ほんとにラブラブ
 
って、結局ゆる体操自慢( ´艸`)