海星学院 吉井校ブログ  京都府八幡市男山吉井19-28

海星学院 吉井校のブログです。京都府八幡市男山吉井にあります。男山第二中学校(男山2中)、男山東中学校、くすのき小学校、南山小学校などから通う生徒達の様子をお届けします。


テーマ:

中1の社会は地理のアジア州やヨーロッパ州を進めています。気候や地形の確認や経済・産業についてのこと、それに時事的な話題をすると、

『一人っ子政策が~』

『プランテーションが~』

『イギリスがEU~』

と、語句や話題について説明を返してくれたりで反応は好感触。

勉強もそうですが、普段の生活の中から知識を身につけていく姿勢がグッドグッド!ビシッ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こちらは自宅の庭のエラブユリです花数年前、それも京都廣学館がまだ南京都高校だった時の説明会で頂いたものですが、毎年この時期になると大きな花を咲かせてくれています≧(´▽`)≦ 毎年の楽しみの1つですが、ついつい写真を撮り忘れていたりで、今年が初のお披露目となりました(^▽^;) また来年も楽しみです(^∇^)

 

授業では、先週のテストの結果が返ってきました。大きく点数があがった子もいれば、自分が思う結果にもう1歩の子、それにまだまだ出来たと反省することがある子、それぞれに1つの結果が出て次回への取り組み方が少しでも見えたと思います。次回は夏休み明けすぐになるので、休み気分のまま臨むことがないよう、テストが終わったその日から次へと意識を向けてもらいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この土日はテスト対策補習でした。

1年生にとっては初のテストで、初の“テスト勉強”。何をするか、何をどうやるかの説明を少し。以前、授業でも話したことですが、テスト直前ですのでもう一度話しました。土日ともに8時間近く塾にいましたが、小学生から持ち上がりの生徒もいて、そんなに気疲れすること無く勉強に臨めましたニコ

2年生は、1年経験している分、テキパキと課題物をこなし、黙々と問題を解いていました。ただ、これまでにもかなりの勉強をしているためかちょっと疲れ気味ショボーン

3年生はちょっと前までは修学旅行の気分でしたが、それが良いリフレッシュだったのか、勉強は良い感じで進んでいます照れ 平日での補習も生徒通しがお互い誘い合って意識して来るようになってくれたので、これが結果として表れるよう、いま一層気を引き締めてチカラコブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ定期テストまで1週間をきりました。各学年とも、自分に足りないところを重点に勉強中です鉛筆

今週土日には朝からテスト対策補習もあるので、今よりさらにもう一段、勉強量とテストへの意識をあげてもらいます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。海星学院吉井校の川本ですお月様

中3生は、GW明けから週ごとに入れ替わりでどこかしらの中学校が修学旅行に行っていて、クラスはちょっとさびしい雰囲気に・・・(><;) テストまで2週間前になり、すでに修学旅行に行ったところはテストモードへと気持ちもすんなりと切り替えていけるのですが、定期テスト10日前に修学旅行へ行くところもあって、『それ大丈夫?』とただただ心配です。生徒達本人からすると、他と比べたところでどうにもならないので、意識を前に向けて、今できることをしてもらっています。いつもより早めにテスト勉強を開始ししたり、塾に自習へ来るようになったり、思うと当たり前のことかもしれませんが、それがしっかり行動に起こせていて、この子達も“中3”らしくなったかな、と。

これから大変な2週間になるので、くれぐれも身体には気をつけてねo(^-^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は、京都橘中学高校の説明会へ行ってきました。

毎回、説明会とその後の授業見学を楽しみに行っているわけですが、京都橘へ入学した(または、卒業した)卒塾生をを見ていると、生徒達がそれまでの小学生だった時や中学生だった時よりもずいぶんと明るくなっている印象があります(*^▽^*) 今回でもそれは同じで、中学生のときよりも、随分と明るく溌剌とした様子に成長した子もいて、良い驚きがありましたΣ(゚∀゚ノ)ノ 入学当初は少し心配もしましたが、充実した学校生活をおくれているようで安心安心(°∀°)b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週までのGW連休も終わり、1ヶ月後には中学生になって初めての定期テストが迫っています時計 塾での授業はもちろんですが、学校での授業の受け方やノートのとり方、それに授業用とは別の提出用のノートのとり方など、どこで評価されるかなども説明していくと、テストへの意識もよりついてきた様子。あとは、その意識を持ちつつ、毎授業を受けてもらえれば言うことなしです!ファイト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは晴れ海星学院吉井校の川本です。

中2の数学は連立方程式の文章題へと進みました。まだ基礎の範囲の金額と個数の文章題ですが、説明していくと

 『あれ?前にこんなんやったことない?』

 『これ、xの文字が1つだけで去年したやん』

と、生徒達から良い反応が返ってきましたひらめき電球

あとはyを用いての立式の説明をすると、

 『うん。こっちの方が楽やんウシシ

と、しっかりわかってくれたようで安心安心ウシシ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは星 海星学院吉井校の川本です。

 

うーん。。。。

同じような構図の写真をちょっと前にも撮ったことがあるような・・・と思いもしましたが、今晩の授業の様子です鉛筆

中1では地理をさらに進め、緯度や経度や対せき点などを地球儀を触りながら学んでいます地球

時折、学校で学んだコトやニュースなどで知ったコトを言ってくれたり、自分の知識と結びつけて覚えられているようで、安心安心ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。