海星学院 長尾校の塾ブログ ひ~本部長の感動をありがとう~♪  大阪府枚方市長尾家具町~♪  

H22年3月に新規開校した海星学院5校舎目、長尾校のブログです♪長尾小・西長尾小・菅原小・船橋小・美濃山小・長尾中・招提北中・杉中・男山東中・大住中・大阪産大附属高校・長尾高・交野高・大阪市立高・四條畷高・城南菱創高、等の塾生の日々の様子をアップします!


テーマ:
 
 
こんばんは~星
 
海星学院 長尾校教室長小林ですカラオケ
 
今日も、シーーーーーン耳
 
みんな、とっても集中してますべーっだ!
 
メチャ静かだから、Kくんの質問解説はみんなに丸聞こえだね~にひひ
 
 
 
 
Nちゃん 「先生、明日も自習に来ていい!?
 
ひー先生 「もちろん、おいでおいで~ニコニコ
 
みんな、とっても意欲的~OK
 
この調子で、わからない問題はどんどん質問してね~パー
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんばんは~お月様
 
海星学院 長尾校教室長の小林ですカラオケ
 
時計9:00
 
今日は、中1&中2は「学年末テスト対策」~ベル
 
シーーーーーン耳
 
みんな、とっても一生懸命に頑張ってま~すメモ
 
学校の提出物等は自宅で仕上げて、
 
塾では昨年度の「過去問プリント」&「予想問題プリント」を解こうね~メモ
 
 
 
 
時計14:00  中3 土曜特訓講座~音譜
 
今日も、大阪府公立高校入試問題の「自由英作文」過去問演習~メモ
 
毎時間、練習しているので、スラスラ書けるようになってきたね~グッド!
 
その場で全員分の答案を添削し、ポイントのみをホワイトボードに書いて再説明~カラオケ
 
1番のポイントは、「時制」、「時制の一致」を間違えないこと~本
 
あとは、「冠詞」、「複数形」、「三単現」等も気を付けてね~OK
 
 
 
 
あと、国語「小論文」対策~メモ
 
特に、国語C問題(牧野、寝屋川、四條畷、大手前、等)は、
 
「記号問題」では差がつかないので、差がつく「記述問題」を完璧に仕上げるようにしよう~べーっだ!
 
 
 
 
中3 Hくん、第一志望校 合格&卒塾おめでとう~クラッカー
 
春から、寮生活だね~学校
 
ひー先生も、中高6年間 寮生活で大変でしたが、今となっては良き思い出で~すチョキ
 
Hくんの将来、とってもとっても楽しみ~ニコニコ
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんばんは~お月様
 
海星学院 長尾校教室長の小林ですカラオケ
 
今日は、とっても暖かいですね~晴れ
 
本日の福岡県の最高気温は20℃、4月中旬並のポカポカ陽気だったそうで、
 
春の風物詩「土筆(つくし)」が地面から顔を出したそうで~すテレビ
 
ちなみに、英語で「つくし」「horsetail (ホーステイル)と呼びますビックリマーク
 
たしかに見た目は、「horse(馬)+tail(しっぽ)」に見えるから、覚えやすいよね~にひひ
 
 
 
 
個別指導 後半~音譜
 
高1 Tちゃん旗
 
化学「ダニエル電池」、数学「三角関数の合成」等、理数系科目の質問攻め~パー
 
理数系の問題は、解き始めは最初はわからなくても、
 
解いていくうちに理解が深まり定着していくことが多いので、どんどん問題量をこなそう~ベル
 
それにしても、長澤先生、どんな質問にもサクッと回答~OK とっても頼もしいですニコニコ
 
 
明日と明後日は、中1&中2 長尾中と男山東中 学年末テスト対策~メモ
 
わからないことはどんどん質問してね~べーっだ!
 
 
□ 長尾校 学年末テスト対策 □
 
2/18(土) 9:00~13:00 (~17:00 自習室開放)
  19(日) 9:00~13:00 (~17:00 自習室開放)
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんばんは~お月様
 
海星学院 長尾校教室長の小林ですカラオケ
 
早くも、2月の中旬~時計
 
受験生&ご父母様にとって、あともう少しの辛抱だね~砂時計
 
写真は、淀川の鉄橋~電車
 
 
 
 
みんな、無事に渡りきれますように~べーっだ!
 
 
 
 
個別指導 後半~音譜
 
中2 Kくん旗 学年末テスト対策~メモ
 
他中学校の「数学」過去問演習 2年分したり、定期テスト対策プリントをしたり、
 
とっても集中してたね~べーっだ!
 
中3受験生が必死に勉強する姿をみて、よき影響を受けてるね~OK
 
この調子でがんばろう~パンチ!
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんばんは~お月様
 
海星学院 長尾校教室長の小林ですカラオケ
 
2月の花といえば、「マーガレット」黄色い花
 
英語で、「marguerite (マーガリート)と呼びます
 
キク科の植物で、花言葉は「誠実」、「心に秘めた愛」等、だそうですべーっだ!
 
 
 
 
個別指導 前半~音譜
 
シーーーーーン耳
 
公立高校入試に向けて、受験生の気合いが伝わってきますメラメラ
 
今から伸びる科目は、暗記系の問題が多い「理科&社会」~本
 
入試は、得意科目 1科目の最高得点を競うのではなく、5科目の合計点!!
 
得意科目を極めることよりも、
 
いかに合計得点をアップさせれるかを自己分析して、
 
入試まで効率的に勉強しよう~パンチ!
 
 
 
 
中3 Sくんのお母様より~プレゼント
 
いつもありがとうございます音譜
 
お心遣いがとっても嬉しいで~すニコニコ
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんばんは~お月様
 
海星学院 長尾校教室長の小林ですカラオケ
 
私立高校入試が終わって、少しゆっくりしたいところですが、、
 
京都府公立高校の前期選抜(2/16木)まで、あと2日~砂時計
 
大阪府公立高校の特別選抜(2/20月)まで、あと6日~砂時計
 
引き続き、気を抜かずに、がんばろう~パンチ!
 
 
 
 
今週の「ひーブログ」のアクセス数をレポートしま~すにひひ
 
 
 
 
今週の「ひーブログ」 アクセス数~音譜
 
2/13(月)  424
  12(日)  635
  11(土) 1049
  10(金)  645
   9(木)  528
   8(水)  657
   7(火)  532
 
合計     4470 (1日平均 639アクセス)
 
いつも、つたないブログをご覧頂き、誠にありがとうございま~すニコニコ
 
とっても励みになりま~す音譜
 
 
 
 
火曜日の小学生個別指導は、2名~音譜
 
Sくん&Sちゃん、お誕生日、おめでとう~クラッカー
 
2人は兄妹なんです。
 
同じ誕生日(2/9)って、1/365、スゴイ確率(0.3%)だね~ショック!
 
 
 
 
本日(2/14)は、バレンタインデー~音譜
 
卒塾生 高1Mちゃん&お母様より、今年も手作りチョコの差し入れ~プレゼント
 
ひとくち食べてみて、「ワッ、クランチチョコの中に、お餅!?が入ってる~ショック!
 
新しい食感に、超ビックリ~叫び
 
でも、よくよく見てみたら、お餅じゃなくて、「マシュマロ」でした~ベル
 
「クランチチョコ」と「マシュマロ」+「オレオ」って、メッチャ合う~!!
 
本日出席してた塾生達に、配りました~プレゼント 
 
みんな、とっても喜んでました~音譜
 
お心遣い、誠にありがとうございま~すニコニコ
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんばんは~星
 
海星学院 長尾校教室長の小林ですカラオケ
 
私立高校入試日の翌日2/11(土祝)、塾生みんなの合格祈願をしに、
 
長岡天満宮(京都府長岡京市)へお参りに行ってきました~車
 
「梅」がとってもとってもキレイに咲いてました~音譜
 
受験生にとって、人生最高な「桜」は、もうすぐ咲くよ~桜
 
 
 
 
Yくんのお母様より、合格メール~ベル
 
昨夜から合格発表の報告で、電話電話&メール携帯がジャンジャン~クラッカー
 
長尾校 私立高校全員合格、おめでとう~ニコニコ合格
 
次は、3/9(木)大阪府公立高校 一般選抜入試に向けて、がんばろう~パンチ!
 
 
 
 
個別指導 前半~音譜
 
中3受験生のみんな、私立高校合格、おめでとう~クラッカー
 
でも、安心しきるのは、時期尚早汗
 
第一志望校(公立高校)合格に向けて、さらに気を引き締めて、がんばろう~パンチ!
 
 
 
 
中3 Rちゃん&Tくん旗
 
2/13(月)は15歳の誕生日、おめでとう~誕生日ケーキ
 
身近なお友達が、生年月日が全く同じって、珍しいね~目
 
今日は、「私立高校合格」と「お誕生日」のダブルでおめでとう~ニコニコ
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんばんは~お月様
 
海星学院 長尾校教室長の小林ですカラオケ
 
今日は、私立高校入試~メモ
 
中3受験生のみなさま、お疲れ様でした~ベル
 
早朝入試応援の帰り、JR長尾駅そばを流れる八田川をのぞいて見るとカモの集団~ヒヨコ
 
見慣れない風景に、ふと癒されました~ニコニコ
 
ちなみに、英語で、
 
カモ「duck (ダック)、と呼びますビックリマーク
 
アヒル「duck (ダック)と呼び、まったく同じ~ショック!
 
日本語では呼び方を区別するのに、
 
英語では区別がないって、何だか変な感じがするね~目
 
 
 
 
八田川沿いにある畑を見ると、なんと早くも「菜の花」が咲いてる~チューリップ黄
 
春は、すぐそこまで来てるよ~ニコニコ 
 
ちなみに、英語で「菜の花」「canola flower(キャノーラ フラワー)
 
「菜の花は、「field mustard(フィールド マスタード) からしのと呼びますビックリマーク
 
 
 
 
中3 英語~音譜
 
今日は、私立高校入試だったので、みんなお疲れモードあせる
 
授業スタート時、本日の入試問題の質問攻め~パー
 
答えを教えると、みんな、「一喜一憂」してました~ニコニコ
 
真剣に考えた証拠だね~グッド!
 
 
私立高校受験が終わって、受験生達は1つ山を越えて気を緩めがちですが、
 
公立高校入試に向けて気を引き締め直して、引き続きがんばろう~パンチ!
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
2/10(金)は、私立高校入試~メモ
 
今年度も、JR長尾駅に応援に来ました~ベル
 
塾生みんなに声掛けして、元気づけて入試へ送り出しました~べーっだ!
 
 
 
 
時計6:05
 
駅ロータリーは、シーーーーン耳
 
 
 
 
エスカレーター音譜
 
嵐の前の静けさ~べーっだ!
 
 
 
 
エスカレーター降り口付近~音譜
 
今朝は、メッチャメチャ、冷える~あせる
 
足のつま先が、キンキンに凍りそう~雪の結晶
 
 
 
 
駅改札口前~チケット
 
毎年恒例の「合格カイロ」&「お守り」を塾生へ手渡しま~すOK
 
 
 
 
切符売り場~チケット
 
「ICOCAカード」の普及で、
 
最近の受験生は、切符をほとんど買わなくなりました~グッド!
 
 
 
 
京阪バス~バス
 
常翔啓光学園への受験生は、毎年、7:30前後のバスに乗車してま~す走る人
 
 
 
 
時計6:30
 
夜が明けてきました~晴れ
 
 
 
 
時計6:50
 
受験生のピークは、もうすぐだね~べーっだ!
 
 
 
 
長尾駅 合格カイロ 第1号は、Yくん~ベル
 
がんばってこいよ~パンチ!
 
 
 
 
その前に、長尾中の「カリスマ英語教師 H先生」と記念撮影~カメラ
 
H先生の授業は、メチャわかりやすいと生徒達のもっぱらの評判で~す耳
 
毎年、入試応援でH先生とお会いしてま~すニコニコ
 
 
 
 
ひー先生 「Yくん、切符どこまで買うん!?
 
Yくん 「ううん、チャージすんねん¥
 
 
 
 
ボチボチ、受験生が集まりはじめました~~~ベル
 
 
 
 
あっ、高1 Mちゃん旗
 
わっ、久しぶり~ショック! 
 
バイト代をためて、高級カメラを買ったんだってね~~~カメラ
 
 
 
 
高1 Gくん旗
 
おっ、久しぶり~、元気かい!?
 
あまり変わってないやんにひひ
 
気をつけて、いってらっしゃ~い地下鉄
 
 
 
 
時計7:20
 
常翔啓光学園高校行きの受験生達、もう来てるかな~!?
 
 
 
 
Tくん、見つけられず・・・目 
 
もうすでに、バスの車内かな!? 
 
がんばってきてね~パンチ!
 
 
 
 
時計7:30
 
Rちゃん&Mちゃん、初めて見る「合格カイロ&お守り」に興味津々~べーっだ!
 
今日は、緊張せずに、いつも通りの実力を出し切ってきてね~OK
 
 
 
 
時計8:10 駅ロータリー車
 
受験生のみんな~、いつも通りの実力を出し切ってきてね~OK
 
ファイッパンチ!
 
 
ご父母様方は、「果報は寝て待てぐぅぐぅ
 
何かと気がかりではありますが・・・
 
今は、じっと合格発表を待つしかないで~す時計
 
 
塾生みんなのとびっきりの笑顔、心より楽しみにしてま~すニコニコ
 
 
もしよろしければ、是非、過去の入試応援ブログもご覧下さ~いべーっだ!
 
 
 
 
 
 
 
(↑クリック↑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
こんばんは~お月様
 
海星学院 長尾校教室長の小林ですカラオケ
 
私立高校入試まで、あと1日~ベル
 
受験生は今夜は早く寝て、明朝早起きしようね~OK
 
(脳って、起床してから3時間経たないと、フル回転できないそうです耳
 
 
 
今朝は、牡丹雪が舞う、とっても寒い日でしたね~雪の結晶 明朝も冷え込むそうです雪 
 
みんな風邪ひかないように、防寒対策して外出しようね~OK
 
 
 
 
 
明日は、いよいよ私立高校受験~!!
 
入試前日だけど、いつも通りに自習に来て、最終チェック~メモ
 
そうそう、明日もいつも通りに問題解いたら、合格できるよ~OK
 
 
今年も、JR長尾駅の改札口付近で入試応援しま~すニコニコ
 
元気づける声掛けしをして、送り出しますね~パンチ!
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。