海星学院 久御山校のブログ 京都府久世郡久御山町林北畑95-1 

海星学院・久御山校の森田ブログです。久御山校の毎日の様子をお知らせします。

全校受付ホットライン℡ 0120-586-109 久御山校℡ 0774-43-6321 久御山町林北畑・久御山高校すぐにある学習塾、海星学院・久御山校です。城南菱創高校・菟道高校・橘高校・久御山高校・西山高校・久御山中学・聖母中学・西宇治中学・南宇治中学・北城陽中・佐山小・御牧小・東角小・伊勢田小など多くの学校から通う生徒たちの様子をお届けします。

テーマ:

お盆休みの間に行きたかったラーメン屋さんをいろいろと回りました(-^□^-)

 

こちらは伏見桃山にある「大中」です

 

値段が安い、そしてしっかりとおいしいものを出してくれるのですばらしい

 

 

四条の細い道の「つるかめ」というつけ麺の店です

 

こちらはたまたま発見したので入ってみました

 

人生初のつけ麺でした、おいしくて驚きました(-^□^-)

 

お値段も高いものではありませんでした

 

 

こちらは超有名店

 

中書島駅のすぐ近くにある「きらり」です

 

うん!ここは本当においしかった!!

 

行列ができるわけがわかりますo(^▽^)o

 

 

これは家での晩御飯です(^▽^;)

 

すこ~~し手違いがあり、そうめんを8わゆでてしまいました

 

1人分としてはちょっと多めだったかもしれませんσ(^_^;)

 

 

 

そして京都駅での沖縄店でソーキそばをはじめて食べました

 

おいしいですね(*^▽^*)

 

とくに上に乗ってる肉がとてもおいしかったです(-^□^-)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

プリンをつくりました

 

泡立てないようにしっかりと混ぜてください

 

 

それは難しいです(ノ◇≦。)

 

なかなか黄身がまざらない!

 

泡立てないようにしっかり混ぜるってなかなかハードな話です(・_・;)

 

 

なんとか完成しました(-^□^-)

 

ちゃんとカラメルソースも作っていれてあります

 

卵を9つも使ったので、実はこの写真の倍の量ができました(^▽^;)

 

プリン祭りの日々でした笑

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

小倉城にて手裏剣投げ体験をしてきました

 

この時は首を寝違えていて、上半身をひねれなかったのでなかなか窮屈でした笑

 

刃は落としてありますが、すごく刺さるのでビックリしました(^◇^)

 

とても楽しませてもらいました(^_^)

 

 

そして展望台へ

 

北九州が一望できるすばらしい景色でしたv(^-^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

グリーンパークというところに行って来ました

 

ポニーやカンガルーなどいろいろいました

 

ん~~看板が何かに似ていますね笑

 

警戒心も強めなので、このロックワラビーたちは触れませんでした

 

 

カンガルーたちはすさまじい数がいました(^◇^)

 

ちなみに触りたい放題ですが

 

あまり手とか頭は嫌がるので背中をなでてあげてくださいとのことでした。

 

この数と触れ合えるということに驚きました(^_^)

 

 

いたるところに花が咲いています

 

 

ひまわりもたくさん咲いていて可愛らしかったです

 

夏場の水やりは大変だろうなと思いましたが

 

どの花も元気に咲いていました(-^□^-)

 

こちらはご近所のワンコのらんちゃんです

 

呼ぶとテテテと走ってきてくれます

 

だいぶとご老体なので暑さにバテてますが、頑張って近くに来てくれました(*^▽^*)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

一次関数の応用問題です

 

まだそんなに問題に慣れていないので、結構生徒達は苦戦しましたね

 

皆最終的に正解はできていましたが、改めて解説すると

 

「なんか、こうやって聞くとすごく簡単に感じる(T▽T;)」

 

実はそんなに難しい計算はなく、どの数字が何のことを示しているのかを把握

 

していけばサクサクと解けていきます。

 

もう少し特訓を重ねればスラスラできるようになってくるでしょう(-^□^-)

 

 

 

休憩時間にゆるいキャラが登場しました

 

シュコーと言う人ですね(^_^)

 

 

そして毎年必ずでてくる動点の問題

 

今年の生徒たちはかなりすんなりと理解してくれました(^_^)

 

 

しかし、今できたからといって、本番の定期テストでできるとは限らないので

 

しっかりと復習をして定着させるように努力してくださいね(^◇^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

理科の授業で少し問題を出してみました

 

密閉された空間の中でラジコンヘリが空に飛んでホバリングをしている時

 

飛んでいない状況と比べて全体の重さはどうなるのか?

 

増えるのか?  変わらないのか? 減るのか?

 

 

 

台車に扇風機をつけて反対側にマストをつけて扇風機の風を受けるとどうなるか

 

右に進む?   左に進む?   動かない?

 

皆で相談しながらいろいろな意見をだしあってくれて

 

自分なりの見解をたくさん説明してくれました(^_^)

 

正解は

 

一つ目は変わらない  二つ目は動かない  でしたo(^▽^)o

 

解答を言うと

 

「ほら!そやったやろ!!」

 

「うっわ!!そーかー!!」

 

「ホンマや!!!せんせいかしこ!!」

私が法則を見つけたわけではないのですけどね(^▽^;)

 

などなど、なかなかの盛り上がりとなりました(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夏休みも中盤となってきましたね

 

生徒達は元気いっぱいで今日もしっかり学びたくさん笑ってくれています

 

勉強をしている中でプレッシャーに飲まれず

 

笑顔を出せるということはいいことですね(^_^)

 

 

日差しが強く、窓が写るとまぶしいですね

 

8月24日の13:30から模擬試験がありますので

 

それに向けて少し練習問題をやってもらっています(⌒▽⌒)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

英語の小テストです

 

ちゃんと小テストのたびに暗記をしてきてくれるのでありがたいです(⌒▽⌒)

 

小まめに暗記をしていくことで定期テスト前の準備が早めにできていきます

 

ワーク等の提出物は1週間前には終わらせるようにし、最後の一週間は自身のレベルアップの為の勉強をしていきましょう(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あーーーーーついですね!!

 

みなも真っ黒に焼けてます

 

たくさんプールに行っているそうです(⌒▽⌒)

 

 

夏風邪を引いてしまっている生徒もいますので

 

クーラーの設定温度を下げすぎないようにしてくださいね(^_^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あべのハルカスでやっているスタウォーズ展に行ってきました

 

もともと1作も見たことがなかったので、この1ヵ月で急いで4・5・6・1・2・3・7を見ました

 

右は特徴的なカイロ=レン 左はたぶんアナキンのだと思います(^∇^)

 

 

R2-D2の冷蔵庫だそうです(^▽^;)

 

これらは会場の外にあった展示物です

 

中では一部フォトスペースがありました

 

ベイダー卿と写真が撮れるチャンスなのでファンの方は行ってみてください(^_^)

 

かなり楽しかったですo(^▽^)o

 

 

そして桃のカキ氷も食べました(⌒▽⌒)

 

夏のカキ氷はおいしですねヽ(゜▽゜)ノウマス

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。