海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21

全校受付ホットライン℡ 0120-586-109 泉校℡ 075-971-0804 京都府八幡市男山泉にある学習塾、海星学院・泉校。男山第三中・楠葉中・男山中・男山東中・男山第二中・さくら小・橋本小・樟葉小・中央小・くすのき小・有都小などから通う生徒たちの様子をお届けします。

<お知らせ>

7/3(日) 第2回高校入試説明会。 場所 松花堂
7/18(月・祝) 海の日で祝日ですが、通常通り授業を行います。
8/13(土)~8/21(日) お盆休みのため、全授業休みになります。
8/24(水) 小学生対象 塾内模擬テスト
9/11(日) 中学生対象 塾内模擬テスト

9/19(月・祝) 敬老の日で祝日ですが、通常通り授業を行います。
9/22(木・祝) 秋分の日で祝日ですが、通常通り授業を行います。
10/9(日) 入試個別相談会 場所 八幡市文化センター4階
10/10(月・祝) 体育の日で祝日ですが、通常通り授業を行います。
11/3(木・祝) 文化の日で祝日ですが、通常通り授業を行います。
11/23(水・祝) 勤労感謝の日で祝日ですが、通常通り授業を行います。

【案内・授業料等】
小学生スタディールーム / 個別指導(小・中・高) / 中1・2クラス授業(中学生) / 中3クラス授業(中学生)


テーマ:

京都八幡高等学校北キャンパスの高校説明会に行ってきました。


mini_140613_1201.jpg


大学進学を目指すアドバンスエリア、大学進学から就職までのさまざまな進路希望に対応するユニバーサルエリアがあります。2年次からアドバンスエリアは文系の「人文科学コース」と理系の「自然科学コース」に分かれ、ユニバーサルエリアは「社会科学」「表現科学」「健康科学」「生活科学」「工芸科学」「経営科学」コースに分かれます。




mini_140613_10510001.jpg  mini_140613_1053.jpg


窯があって焼き物もできるそうです。



mini_140613_1055.jpg


和室もあります。




mini_140613_1056.jpg  mini_140613_1057.jpg


生活科学コースで使われる調理室。辻調理師の先生もうらやましがる設備があるそうです。



mini_140613_1050.jpg mini_140613_1046.jpg


トレーニング室とパソコン室です。




mini_140613_11070001.jpg  mini_140613_1102.jpg

図書室は小さいですがとてもきれいです。




mini_140613_1200.jpg  mini_140613_12000001.jpg


テニスコートとグラウンド。




mini_140613_1048.jpg  mini_140613_10550001.jpg


廊下と自転車置き場です。



授業の様子も見せてもらいました。若い先生が多いですね。校舎の改修もありとてもきれいで、設備も充実していました。多彩な進路選択に対応している学校ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八幡高等学校の南キャンパスにやってきました。

南キャンパスは人間科学科と介護福祉科があります。


海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_12080001.jpg


校舎はこのような感じです。



海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1117.jpg  海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1114.jpg


きれいな教室ですね。



海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1108.jpg  海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1123.jpg


おじいさんの人形(?)が寝ているのにはびっくり。介護の実習で使うのでしょうか。



海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1124.jpg  海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1125.jpg


設備かかなり充実しています。



海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_11250001.jpg  海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1130.jpg


最新の設備だそうです。介護福祉課では三年間で介護福祉士国家試験の受験資格が取得できます。



海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1131.jpg 海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_11310001.jpg


こういうところで自習したり、食事したりするのかな?



海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_11310002.jpg  海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_131025_1208.jpg


トロフィーもたくさんありますね。レスリングが強い!



授業の様子も見せていただきましたが、かなりビシッとされていました。(私たちが見学に行ったから?) 人とかかわる学部ですから、その辺のしつけはきっちりとやります、とのことでした。特殊な授業内容もありますから、単に中学校での成績が妥当だからとか高校生活を楽しみたいからと選ぶ学校ではありませんね。田辺高校の自動車科や京都すばる高校もそうですが、将来のことを考えて選ぶ学校になると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中学三年生のクラス授業です。


 


中3国語の文法は活用しない自立語を勉強しました。形容詞と連体の詞区別の仕方を教えました。読解は随筆に取り組みました。筆者独特の例えに注目すると話の内容がつかみやすくなりましたね。みんなよく頑張っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中学二年生のクラス授業です。


 


中2英語は不定詞の名詞的用法を勉強しました。基本は「to+動詞の原形」で「~すること」ですが、want to ~で「~したい」、try to ~で「~しようとする」と丸暗記しておくのが手っ取り早いですね。不定詞が主語になるパターンもあるので注意です。みんなよく頑張っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学生個別指導スタディールームです。



今日もみんなよく頑張っています。宿題の直しもきっちりできています。RくんとKくんは違う学校ですが、お互い切磋琢磨しながら問題を解き進めています。この調子!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三年生のクラス授業です。


 


中3英語は現在完了の疑問文と否定文を勉強しました。「haveで聞かれたらhaveで答える」のパターンですね。今日もみんなよく頑張っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪産業大学附属中学校、高等学校の説明会に行ってきました。


 


高等学校は2000名を超える大規模校です。


クラスは特進Ⅰ・Ⅱ、普通科進学コース、普通科スポーツコース、国際科特進コース、国際化進学コース、があります。


特進Ⅰコースはさらにその中から特別選抜クラスを編成して、現役国公立・難関大学合格を目標としています。特進Ⅱコースは難関私立大学合格を目標とするクラスで、勉強と部活の両立をはかれるのが魅力です。普通科コースは系列の大阪産業大学への進学者が多いのが特徴です。国際コースは高大連携で関西外国語大学との間に特別入試制度があります。



 

廊下の様子です。


 

教室の様子です。



 

グラウンドの様子です。





廊下に英文が貼られてありました。登校するたび目に入るので、知らず知らずのうちに頭に入りそうですね。面白い試みです。



 

パソコンを使って英語の勉強をしていました。




 

卒業生のプロ野球選手のユニフォームです。食堂もあります。




自転車置き場には自転車がずらりと並んでいます。売店もあります。

大阪産業大学付属高等学校の最大の魅力の一つは、大阪産業大学入試の受験料が無料で、かつ入学手続き金の納入は3月下旬まで待ってもらえるということです。つまり大阪産業大学という保険を持ったまま、国公立大学や、その他の難関大学をギリギリまで狙えるのです。



右が高校の制服、左が中学の制服です。

京阪関目駅から徒歩15分の学校ですので、大阪の学校ですが通学圏内ですね。



海星学院・泉校!   京都府八幡市男山泉3-21-mini_110615_12140001.jpg 海星学院・泉校!   京都府八幡市男山泉3-21-mini_110615_1214.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学三年生のクラス授業です。

 

中3英語は現在完了の経験用法を勉強しました。ever / never / before / once といった単語の意味をしっかり頭に入れておけば、後は勝手に経験用法の訳になります。現在完了は用法が三つあって苦手意識を持つ人が多いですが、それほど難しいところではありません。いかに苦手意識を持たせないようにするかを考えながら授業をさせてもらいました。

中3の定期テストの結果が返ってきました。今回トップはRくんの481点。Aちゃんの474点がそれに続きます。この二人はここ数回互いにトップを取り合っています。また今回初めて450点を超えた人や、前回よりも30点以上点数を上げた人を始め、ほとんどの人が点数を上げてきました。受験に向けて大切なテストになるということをしっかり意識してくれた結果だと思います。次は夏休み明けの9月に定期テストがあります。さらに上の結果を目指してがんばってもらいたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学生個別指導スタディールームです。



今日もみんなよくがんばっています。小6Yちゃんは分数の割り算に取り組んでいます。1より大きい数で割ると商は小さくなり、1より小さい数で割ると商は大きくなるということもしっかり理解できました。この調子!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学一年生のクラス授業です。

 

英語は一般動詞を勉強しました。likeは「好き」。playは「演奏する」studyは「勉強する」を覚えました。覚えることが増えてきましたが、英単語を暗記することも徐々に慣れてきたようです。この調子でがんばっていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。