昨日(10月4日)は、特定行政書士法定研修の考査受験のため、郡山市のビッグパレットに行ってきました。

 その前に、ドライブレコーダ-等の装着のためディーラーに車を預け、代車のワゴンRで会場に向かいました。

 トヨタのイベントも開催されており、日曜日ということもあって、ビッグパレットは非常に賑わっていました。
 考査受験まではだいぶ時間があったのでイベントも視察し、燃料電池車のミライも見ることができました。

 

 その後、2~4時までは考査を受験。

 


 ところで、特定行政書士とは、行政不服審査請求の代理権を持つ行政書士です。
 半世紀ぶりとなる行政不服審査法の改正と時期を同じくして新たに設けられた制度で、今回が第一期となります。
 結果は年末頃に・・・・ ( ̄ー ̄)

 

 さて、取りつけたドライブレコーダ-はこれ。
 純正品なので、アルファロメオのロゴがフロント部に入っています。

 

 2チャンネルで車両前後の画像を記録します。
 駐車時には監視カメラとして機能するので、重宝すると思います。

 パソコンで確認した画像がこれ。
 前後の画像と、GPSにより地図上で撮影地点もチェックできる。
 まぁ、事故ナシで画像確認も必要ないのが一番です・・・・

 

 
 
 
 いわき市・郡山市の往復はあぶくま山地越えで信号も少なく、ダウンサイジングターボの1.4リッターマルチエアエンジンは燃費も好調。
 (これまでの感覚では、街中で10km/リットル、郊外で12~14km/リットルか・・・・)

 カタログでの燃費データは15.6km/リットルですが、昨日の走行では15.5km/リットルまで伸びました。

 


 3つの走行モードの切替が可能ですが、自分では、スポーティーなダイナミックモードが一番燃費が良くなるように感じています。
 これは、トルクが大きい回転域を使って素早く加速し、後はアクセルの踏み込みを少なくして巡航するようにメリハリを付けている効果だと思いました。

 軽自動車ムーヴの平均燃費が16km台のようなので、意外なエコエンジンに少々驚いているところです。

 

 さて、これから、再び郡山市へ。
 ムーヴで商標登録証のお届けに出かけます。