地震連発

テーマ:
 今日は早朝から地震が続きました。

 午前3時19分の茨城県沖震源で、いわき市小名浜が震度3、いわき市平梅本が震度2。
 午前5時14分の福島県沖震源で、いわき市平梅本が震度4、いわき市小名浜が震度3。

 2回目の地震の揺れは、直下型の縦揺れで時間も長く感じたので、事務所の様子が心配でした。
 急いで駆けつけても結果は変わるわけないので(←開き直り)、通常通りに出勤しましたが、引き出しが一箇所開いていたくらいで「所内異常なし」でした。

 

 
 入居ビルのラトブは耐震構造でしょうが、良く揺れる特徴があります。
 自分の場合、最寄りの震度計(いわき市平梅本)の震度に「+1」で考えるようにしています。

 今日の地震だと、「震度2+1」で震度3、「震度4+1」で震度5。 
 市役所などがある平梅本が震度7だったら、ラトブは震度8 ( ←これはウソ )。

 いわき市平梅本が震度5だったら、当事務所にもマジ影響大でしょう。

 

 しかしながら、東日本大震災以降、大きな地震には慣れてしまい、「これは大きいな~、イヤだな~」と思いながら寝ている自分に呆れる自分もいる。
 (50km向こうには、未だ事故の収束が見えない福島第一原発があるのに・・・)

 そして、全国各地で毎日地震があるので、全国民共通で常に用心は必要だと思います。 

 
AD