次の日曜日(17日)は、ふくしま駅伝ですね。

福島県民以外の人はわからないと思いますが、県の真ん中を南北に駆け抜ける、市町村対抗の駅伝ですね。
選手も中学生から社会人まで幅広いです。

今年で25回と、ちゃくちゃくと歴史を積み重ねてきましたね。

福島県は、太平洋側から、浜通り→中通り→会津と間に山を挟んで3地方に分かれます。
さすがに、県を東西に駆け抜けるのは厳しいですし、距離も長いです。

現在、浜通りは原発事故で南北に分断されています。

将来的に、原発事故が収束して浜通りの分断が解消されたら、お祝いに浜通りでふくしま駅伝スペシャルバージョンをやってほしいというのが私の願いです。

走る人