おなはま海遊祭

テーマ:

 いわき市は、曇ったり涼しかったり、あまり夏らしい感じがしないです。

 ただでさえ夏は短いと言うのに、今年の夏はいったいどうなるのだろう?

 でも、雷とゲリラ豪雨だけは、他の地域と同じく頻発しています。


 雷


 しかし、今日は、雲は多かったですが青空も広がったので、いわき駅前の事務所から小名浜港へ自転車で出かけてみました。


 なだらかな坂をいくつか越えて、ゆっくり走るので片道1時間くらいでしょうか、小名浜港では海遊祭が開催されていました。


 様々なアトラクションがあり賑わっていましたが、私は海上保安部の一般公開で巡視船「なつい」に乗船しました。


 先代の「なつい」は退役したので、新造された新型「なつい」です。 

 
海嶺COのブログ

 

 中に入ってみて、階段が急勾配だったのと、操縦席の座りごごちの良さが印象的でした。


 巡視船には、大きさにより、PL型(Patrol Vessel Large)、PM型(Patrol Vessel Medium)、PS型(Patrol Vessel Small)の3種類があるんですね。

 大きいPL型には、ヘリコプターが積めるPLH型(Patrol Vessel Large With Helicopter)もあるとか。

 小名浜港にある「なつい」と「あぶくま」は、中型巡視船のPM型ですね。


 これは帰ってきてから調べました。

 う~ん、勉強になるなぁ。


 たくさんの子供達も、バルーンの中に入ったり、ジェットスキーで港内を航行したりと楽しそうでした。



海嶺COのブログ


 昼間は、こんな感じで少し運動したので、夜は事務所で「海嶺ゼミ」(第2弾)のオリジナルテキストの準備をします。

 10月に開催する予定ですが、著作権Specialコースとなります。


 今は、著作権の制限規定(権利が及ばない範囲)をまとめています。

 ここは、我々が生活していて、「これは大丈夫かな?」とか、一番関心がある部分かと思いますので、自分自身も非常に関心を持ちながらテキストを作成しています。


 バス


 明日は、東京で「知的財産の価値評価」と「著作権訴訟」の研修に参加します。

 午後1時半から夜9時までの研修漬けです。


 東京は暑いのかなぁ?

 

 晴れ

 

 


 

AD