小名浜 0.078μSv/h

テーマ:

 昨日は、友人の弁理士2名・中小企業診断士1名を当事務所に招き、午後からは、いわき市の海岸沿いを北(久之浜)から南(勿来)まで車で案内し、被災地の現況を見てもらいました。


 その途中で立ち寄った四倉海岸では、津波で被災した「道の駅よつくら港」の建物がきれいに再建されていました。

 周辺はまだまだ被災状況を留めますが、交流施設には賑わいもあるようでした。


 「道の駅よつくら港」については、私も前職で許認可などに関わりましたが、昨年8月の再オープン以降もなかなか訪れる機会もとれませんでした。

 今回の視察で、再建後の状況が確認できて良かったと思います。


 「道の駅よつくら港」 : http://www.429-love.jp/




 また、薄磯海岸と豊間海岸では、警察や消防が中心となった行方不明者一斉捜索が行われていました。


 海嶺COのブログ




 そして今日は、青森からの友人の帰りの時間までに少し余裕があったので、小名浜港の「いわき・ら・ら・ミュウ」にも寄ってみました。こちらも、許認可など前職で関わりがあった施設です。

 大きな津波被害を受けましたが、きれいにリニューアルされ賑わっていました。


 「いわき・ら・ら・ミュウ」 : http://www.lalamew.jp/index.php



 「いわき・ら・ら・ミュウ」では、入口を入ってすぐに環境放射能測定値が掲示されていましたが、本日は0.078μSv/hです。

 風評被害に負けず、頑張る「いわき市」に安心して来てほしいと思います。

 
海嶺COのブログ

AD