1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-12-28 13:06:30

ブログのお引越し?

テーマ:ブログ

更新するのもはや3週間目?ネタもなくサボっていたわけですが、

タイトルにも書きましたように、ブログのお引越しというか、そんなことを考えています。


事の発端は、先週の頭に北陸3県のツーリングクラブのHPを何気なく見ていた時でした。

以前にもクラブのHPは見させて頂いていたのですが、ふと入会するか~って思いに駆られ

そのまま入会。そのクラブではコミュニティツールとしてmixiを使用してるため、誘われてmixiに登録。


当然、mixi内にも日記があり、アメブロのリンクも貼れるわけですがなんでか日記を書く気が起きません。

私自身の問題なわけですが、面倒だと感じたのだと思います(やる気が起きないんだからしょうがないと割り切って)


ということなので、主な日記をmixiに移し、アメブロはサブ的な位置づけで使用していきたいと思います。

それとに加え、同じVTR乗りの方々のブログはこれからも拝見させていただきたいと思います。


一応ご報告までに書かせていただきました。


まー気が向いたら短くてもアメブロには近況など載せるかもしれません。

不器用で申し訳ないです。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-12-07 19:36:55

バッテリ充電と清掃

テーマ:ブログ

またまた日曜日に小一時間走りました。

あいにくの天気で走れるか心配していましたが、それほど雨が降らず

よかったです^^


で、近場を走った時に海岸沿いの休憩所があったのでトイレ休憩したのですが、

砂浜に降りられるようなので降りてみました。その時の写真がこれ。

かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-志賀町

ここんとこ曇りばっかりでしたが、このときも分厚い雲が空を被ってまして

さらに強風まで吹き荒れるという状況でした^^;


それでも十分に楽しんで走れたし、バッテリの充電も出来たので満足です。


で、当然走れば汚れるので、清掃に取り掛かりました。

ルブが遠心力で飛び、ホイールなどに付着していましたが前回ほど汚れていなかったので

(前回のは3週間ほど洗ってなかったので、汚れがこびりついてました)

比較的簡単に汚れが落とせました。


それから、この前開けてみただけのドライブスプロケット付近をなんとかしようと思い、

カバーを外します。

これが清掃前の写真です。ルブや汚れがペースト状になっています:;
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-ドライプスプロケット2

これはスイングアームの付け根部分?ですかね。ここも薄くルブが付着してゴミを吸着しています。
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-ドライブスプロケット2 今回ここは手の入る部分だけ清掃しました。


これはスプロケットカバーの内側です。ここも汚れが付着していました。清掃です。
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-ドライブカバー


ペースト状の汚れを取り除いた後の写真。きれいになりました^^

かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-ドライブスプロケット 奥のほうもやっていくとキリがありませんので。。。


さらにこの時すでに夕方になっていて暗くなってきたので、ほどほどにして作業終了です。

今回も最低限のやれることはやったと思うので、よしとします。

ここからは次に購入するであろう大型バイクについての話になります。

最近は天気が悪く、寒いわ暗いわでVTRに乗れる状況では無くなってきているので、

必然的に次に乗るべき大型バイクの選定に思考が働いて仕方ありませんw


最初は、カワサキのフラッグシップとして評判のZZR1400がいいな~と思っていましたが、

ふと、VMAXがあったな~と思い出しました。最初見た時はかなりの印象を受けました。

で、VTRを購入したバイク屋になんと!逆輸入のVMAXが置いてあるのです!!

以前からあるのは知っていましたが、初心者でお金の無い私でありますから、

当然VMAXは無理だろう!と思っていたのですが、、、、


 お金の目途なんかは当然あるはずもないのですが、なんだかVMAXもありなんじゃないかな~と

いう思いが出始めています。なによりも、実物を見て触れることが出来るっていうのが

思いを強くする原因ではないかと思われます。

この写真はVMAXのオフィシャルサイトから取ってきました。

かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-VMAX

これが、見れば見るほど重厚感があり、カッコイイんですよね~。

買うかどうかは別にして、候補の一つとして考えたいと思います。


それでは、今日はこの辺で~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-12-04 23:03:48

本日の記事は

テーマ:ブログ

先週末の日曜日に走ったのを写真つきで報告。

と、ドライブスプロケットカバーを外してみたので紹介したいと思います。

 事の発端は大型二輪を取る為、教習所に通い出した頃にさかのぼります。

(とはいっても、10月の終わりからなので3週間ほど前になるのかな~)

 たしか、2回目の土日だったか教習所から帰る途中、VTRでシフトダウンを行った所

ちょっとした違和感がありました。表現すると減速がスムーズにいかないという感じ。

 家に着くなり早速チェーンなど足回りを確認すると、なんと!チェーンが錆びていました。

今思うとそこまでひどくはなく、手入れを行えば大丈夫なので焦らなくてもよかったのですが^^;

 錆びた原因としては、バイクを置く環境にあるわけです。私の場合、車庫はなく

家の前に停めてカバーをかけているだけだったので、朝晩の冷え込みとその前後に降っていた

雨のせいでチェーンに錆びが発生したのだと思います。

 当然のごとく清掃&給油をしたかったのですが、あいにくの雨、雨、雨。さらにはもう夕方になると

暗くなってきていたので、仕事終わりにそこまでする時間が取れずorz

仕方ないので、嫌でしたがそのままチェーンルブを挿すだけにしました。なんとなく最初に買ったのが

ドライタイプのルブでした。これでもかというくらいかけると真っ白になりましたw

 その状態でごまかしていたおかげ?で錆びがひどくなることはなく時間が過ぎ、教習所を卒業したあたりで

そろそろVTRを屋根のあるところに移動させないと、雪に埋もれるのはまずい!と考えました。

 車庫ではないのですが、そういうスペースがあるのを思い出し入れてみようとしましたがダメでした。

あえなく断念した所で、VTRも泥だらけになってしまったので洗車をしました。

 洗車が終わった後に、仕方ないので友達の車庫が空いてるらしいので借りることに。

バイクを持っていきすんなり入庫。家でのあの苦労はなんだったのか^^;

前置きがかな~り長くなりましたが、ここからが本番です。

 ドライタイプのルブを使用していたため白くなっていたチェーンですが、乗っていると多少落ちたらしく

後輪のホイールにべったり全体に付着していました。さすがに、このままではまずいのですが

ここでも時間が取れず。平日に少し時間が取れたので仕事終わりに早速チェーンのメンテを行いました。

 ここにきてドライルブに少々違和感を覚えていたので、新たに円陣家至高のCPOというチェーンルブを購入。

前から気になっていたのです。同じく注文しておいたチェーンクリーナーで早速洗浄します。

 ドライルブはしつこいのか、なかなか落ちません。が、CPOは浸透率が高く数回挿せば以前のルブは落ちる

とかなんとか書いてあったので、多少汚れが残っていたものの時間も遅かったので、CPOを挿します。

 1リンクずつ挿したのですが、手が疲れましたwそれでも全体に挿して後輪を回転させていると・・・

全然動きが違います!あきらかに軽くなりました。もう手放せないかも^^

 で、日曜日になり天気が曇りでしたが、乗りたくなったので行き先も決めずにフラ~っと出発。

遠くに見えるのは能登島大橋です。(ちっさくて分からないかも^^;

かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-七尾


ここは氷見だったと思うんだけど、町にあった神社です。
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-氷見1


イチョウの木があり、丁度よさげだったので撮影~
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-氷見3

VTRの入った写真撮ってなかったな~と思いパチリ
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-氷見4

そして、氷見から羽咋へと抜けて 車庫がある友達の家に戻りました。

このときだけでも、数台のバイクを見かけました。乗れるときに乗っておかないとね~


まだもうちょっと記事が長くなります。長くてすいませんm(._.)m


これは清掃後のホイールです、きれいになりました。
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-清掃後2


スイングアームが汚れてます。清掃しないと
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-清掃後3


そして、以前から気になっていたドライプスプロケットカバーの内部を見ます。
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-ドライブカバー 一本だけボルトを外してありますね。


計三本のボルトを外してカバーを取ると、スプロケットが見えました。
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-ドライブスプロケット メンテしたおかげで、チェーンはきれいです。

(ただ、下側に気になる黒い塊が・・・・・


カバーです。写真上部のボルト穴付近がルブなどで汚れてます。
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-ドライブカバー2

拡大写真。ルブ、汚れなどがペースト状に固まっています。
かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~-ドライプスプロケット2 あちゃ~、掃除するだけで大変そう^^;


今週末にでも、ペースト状の汚れだけでも取り除きたいところです。


長々となりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。