16cm5個組用で普通の(卵型ではない)白木用に、先週末から気になっていた「ナースさんマトリョーシカ」を改めて歴代の制服バージョンで考えました。


洋服は大きめの白木で頭身が高い方が映えるので、久々に5個で塗り塗りハートのプレゼント

{E0E8F6FB-80C9-4B0F-8C98-2B624BD236D3}

今回はすべて女性の服装…大きい方ほど前の時代、一番小さなピースは現代の制服ですガーベラ

髪形やカラーも変えようと思いましたが、開ければ同じ顔が出てくるのもマトリョーシカの良さなので、制服の変化をきわだたせるためにも、同じタイプの顔にしました。


ただ、例外が緑の瞳にした「2人」。

左下の子が大人になって右の女性になりました。どうやらナースさんに時計をもらったようですおとめ座キラキラ


少女が目の前にいるのは、唯一脚が見えるのを自然に見せたい苦肉の索?少し設定があざとい気はしますアセアセ。一番細かいので出来れば2番目の白木に描きたいところです。


自分の部屋に飾りたい前提なので、注射器や点滴などの具体的な器具を入れないとか、戦争を想像される服装も入れていないなど「マイルール」を考えて描きました。


残念なのは、医療を象徴する「十字マーク」は商用では一切入れられない公式なルールがあるため、実際に絵付して出品した場合のことを考えて、入れなくてもナースさんの雰囲気が出ればいいな~という感じで考えました(マークがあるとより説得力はあるのですが)。


あとは….一番大きいマトさんはナイチンゲール女史とその時代の服装を参考にしました。あまり見ると似すぎそうなのでパッと見てガ~ッと塗り塗り…服は得意とは言えないので、勢いで描きました。


マスコット的なキャラクターというよりも部屋で「安心感」や「健康への留意」を感じるマトリョーシカになればいいなと思っていますふたご座キラキラ



↓↓ランキングにカウントされます。よろしければ、ご協力お願いいたします!




AD