このサイトに「ブックカバーの作り方」という検索で多くの方が訪れてくれています。

以前、私がブックカバーを作ってサイトに載せた記事を見るために、訪れてくださっているようです。

「今度、作り方をアップします。」と言いながら、長い間アップしてなくて、ずっと申し訳ないなあって思ってました。

そこで、今日は、簡単 ブックカバーの作り方を書き込みたいと思います。

<簡単 ブックカバー作り方>

その1

紙のブックカバーを型紙代りに利用します。

折り込み分をたてよこぐるっと3cmぐらいとっておきます。

本の表紙の厚みがある場合、その厚みの分だけでき上がり線を多めにとった方がいいようです。

たとえば、2ミリの厚みがあるなら厚み(2mm×2=)上下4mmを足してください。

後で、調整できるように少し余裕を持って布を裁っておいてください。

ブックカバー作り方その1


その2

折り込み分を裏側に折ってアイロンをかけます。

寸法は、たての折り込み部分はそのまま3cm

横の折り込み部分は1cmぐらい



その3

図のようにして中表の状態にして、本を差し込む部分を折りアイロンをかけます。


ブックカバー作り方その3


その4

赤い線が引いているところを縫います。

縫うところはここだけ!

手縫いでも大丈夫ですよ。

縫い始める前に、本を差し入れてみて、ちゃんと本が入るか確認してください。

縫い終わってから、入らなかったなんてことがないようにする為です。


ブックカバー作り方その4

その5

裏返してアイロンをかければ出来上がりです。

裏返すと、上下の部分がもう一回折り返す形になっています。

一回おりだと、切り落とした部分がそのまま見えるようになってしまいますが、こうすると仕上がりがきれいですね。

ブックカバー作り方その5


本に出来上がったブックカバーをつけるとこんな感じです。

ブックカバー作り方 出来上がり


時間にして、15分程度です。縫物が得意な方ならもっと早く出来ると思います。

 以前作ったカバーは、パッチワークして作りました。

手作りブックカバー

このブックカバーの場合、最初に二枚の布を縫い付け、
あとで飾りのレースを縫いつけました。

その後、先ほどの手順で作りました。

また、裏側に接着芯をはりました。

接着芯はもたつかないように折り込み部分にはつけずに、
出来上がり線だけにつけました。


ブックカバー作り方 その他のデザイン


他のアイデアとしては、ここにしおりになるように、レースやテープを、
真ん中トップに縫いつけても可愛いかもしれませんね。

また、ステッチを入れたり、気に入ったパーツをつけると、
さらにオリジナルなブックカバーになりますね。


こちらは、裏地ろボタンをつけたもの。

以前、ポストカード入れのカバーとして作りました。

ポストカードカバー


ポストカードカバーを開いた状態



上の作り方とは違いますが、そう難しくはありません。

<裏布がついた場合のブックカバーの作り方>

クローバー。布の経ち方

この作り方だと横軸を少し長めに作っておけば

本の厚みは関係なくなります。

ただ、本の高さだけは、一般的な文庫本の高さにする必要があるので

縦軸は本の高さ+上下2cmぐらい取っておけばいいかと思います。

縫いしろは、1cmぐらいにして本より大きめに作ります。

こちらも表紙の厚みがある場合はさらに余裕を持たせて下さい。

一般的な文庫本サイズのブックカバーの出来上がりのサイズは

(160x235mm)
になっているようなので参考になさって下さい。


その1

袋になるように表布と裏布の裏側を合わせて上下の部分を縫います。

この作品だと、パッチワークされた表布をまず作らないといけませんが、

それさえなかったらさらに簡単です。

その2

この作品にはついていませんが、

よくブックカバーについている布テープやしおりが欲しい場合、

しおりは上に、布テープは表布と裏布の間の上下に挟んで縫うと、

表に返した時に出てきます。

布テープに柄がある時は裏にならないように

出来上がりを確かめてはさんでくださいね。

布テープの長さですが、出来上がり線より

1cmほど余裕がある方が本の厚みにも対応できます。

その3

アイロンで形を整えてから、口が開いてる方を

中側に織り込んでミシンをかけます。

右側の上下の抑えの部分になっているところを縫い合わせます。

布と同じ色の糸でミシンをかけてもいいですし、手縫いでかがると

出来上がりが綺麗に見えます。

ただ、わざと大きなステッチを入れて、

それをデザインにしても可愛いかもしれません。


以上です。

良かったら参考になさってください。


今度はこんなハワイ柄の布でブックカバーを作ってみたい~ラブラブ

と思っている私です。
 


ハンドメイドリネン生地で手作りを楽しみましょうリネン カット生地 パンの実(クロス幅148cm...


.

きっとお好みのカバーが見つかるイノブンのブックカバーディズカフェ 文庫本ブックカバー【ブッ...



ブックカバーならイノブンのブックカバーミュージアムステッチローズ 文庫本ブックカバー【ブッ...




文庫サイズ/文庫判可愛い本カバー【メール便OK】鍵盤織リボンブックカバー




マニー ローズ 布製品 ブックカバー (Gy )



染色、日本刺繍、彫りの職人が手作りする和柄小物。【山こぼう】 ブックカバー 原稿用紙(新書...




文庫サイズ/文庫判布製和風本カバー【メール便OK】手作りしおり紐つき ブックカバー 花びら 2柄



文庫サイズ/文庫判布製本カバー ねこの手モチーフの可愛いしおりひもつき【メール便OK】ブック...



  カントリー雑貨・カントリー家具・ナチュラルアメリカン・フレンチ・手..



ブックカバーの品揃えNO.1のイノブンオンラインショップ【ブックカバーミュージアム】手ぬぐい...




楽天で探す 手作り ブックカバー 布製 リンク集

こちらで色んなブックカバーが見られます。
デザインの参考になさって下さい。ラブラブ

色々見ているうちに、可愛いブックカバーをはじめ、
目移りするキュートな雑貨が豊富なショップを見つけたのでご紹介。音譜

花クークー

花 イノブンオンラインショップ

一緒に、今、私が気になっている本を紹介しておきます。

とっても評判いいみたいで、ほしいんですよね~。



手づくりのバッグとおでかけ小物―実物大・型紙と図案付き 1日でつくる暮らしの小物





大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス/月居 良子
¥1,365
Amazon.co.jp
100円ショップで布をささっと購入する私には、とっても気になる本です。
50cmの布でつくるハンドメイドこもの―お気に入りの布を無駄なく使った可愛いこもの (レディブティックシリーズ―ソーイング (2396))

¥840
Amazon.co.jp

いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK/栗田 佐穂子

¥1,050
Amazon.co.jp

はじめてのミシンソーイング―ミシンの基本操作から作品づくりまで、詳しくレッスンします!/著者不明


¥1,365
Amazon.co.jp


ネットでミシン選びをするならミシン一番 がなんといってもおすすめ。音譜

品揃えが豊富だし、注文などにも敏速な対応をしてくれて、購入する側の目線に立って経営されていていいですね。
それに、何といっても嬉しいのが、ミシン購入に関しての相談に丁寧に乗ってくれること。
用途が違えば選ぶミシンも違うと思うけれど、そういうことをプロに気軽に相談できるって本当にありがたいです。




楽天でお買いものするなら楽天カード

今が、楽天ポイントを稼ぐ最高のチャンスですニコニコ

AD

コメント(21)