馬関でまっちょるそ〚長州 今昔〛

防長を中心に、今と昔を絵と文で綴ります。先祖代々防長出身なので、馬関海峡のように陽気で強く躍動する長州人や、その地の今と昔を表現できたらいいと思っています。順不同で、読み苦しいところが多々あると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


テーマ:



コスモス・・・


スミレ・・・



シクラメン・・・



イチゴ・・・



ハバネロ・・・?

8月頃から収穫できるといいます。

9月は沢山色づくそうです。


ハバネロは実が付き始めた頃、

水やりを控えると

苗がストレスで辛さをますそうです。

ハバネロには可哀そうな話ですが。



 

水やりと言えば、

先日(初秋)

20年育てたサボテンが

枯れてしまいました。

つかず離れず

ほったらかしぎみに水やりをして・・・


購入当初は、3〜4cm程で

生きているのか死んでいるのか?

何のへんてつもないサボテンに

長い間、水やりを忘れている時もあったのですが、

それでもサボテンは今年、元気に13cm程になっていました。


ところが、よくここまで育ってくれたと、

大切に思う気持ちが増して

ついつい気にかけすぎて

水やりの頻度が微妙に多くなったせいか・・・

サボテンは枯れてしまいました。


愛情の間隔の取り方は難しいものです。

秋の気配と共に、

沢山店頭に並ぶ苗君達も

それぞれの物語を織りなすことと思います。


……………………………………

馬関でまっちょるそ / 著者
ギャラリー 玄禎(げんてい)
…………………………………...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。