横浜市金沢区の漢方薬局 開気堂(かいきどう)

京浜急行「金沢文庫駅」の漢方薬局です。毎日の健康に役立つ情報を綴っていきたいと思っています(^^)

NEW !
テーマ:
最近、大笑いしてますか?

夫婦ふたりでは、考えられない😗



でも、息子たちに救われる事があります。。

{C3C65246-872F-4C37-B769-E842CC23C585}

ガキンチョがするような事してくれます!


男子2人は、けっこう仲良しです😄




お互い、結婚するまでは仲良くしてくれ!!

と、願うばかりです。



最近、癒しは愛犬に求めています😅


{DA164912-804D-48E6-9446-660892967895}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中医学を好きな理由は、

簡単でシンプルなところです!

 

FullSizeRender.jpg

 

◦寒いなら温めてみる

◦熱があれば冷ましてみる

◦足りなかったら補う

◦余分なものあったら取り除く

 

そんな簡単な考え方です。

 

ただ、その人自身がどっちなのかを

理解するのが難しいところです。

 

 

いろんな事を、根掘り葉掘り聞きます(問診)

声を聴いて呼吸をみます(聞診)

顔色や姿勢をみます(望診)

大事なのは、👅舌です(舌診)

 

こんな観点から体質、タイプを判断します。

 

 

話してみなければ分からない事だらけなので、

 

沢山、話してまらいます。(相談薬局はゆっくり話せます)

 

 

身体への影響が大いにある、気象状況や、

 

生活習慣、生活環境の変化などを無視して、

 

身体の訴え(症状)に気が付いていない方が多いからです。

 

 

先ず、自身の身体の訴えを聞いて、

 

中医学に当てはめていくと、

 

簡単でシンプルな治療だったり、養生だったり、

 

薬に頼らずとも改善することが出来るかも知れません。

 

 

中医学は、素晴らしい予防学とも言えますね!

 

中医学を好きになってください 🐼

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

中医学と言えば、中国が本場ですが、

邱先生は、6月に中国で高齢不妊の

講演をされました。

煎じ薬ではなく、日本の医薬処方の

エキス製剤のみでの対応で、

高齢不妊治療をした講演です。

 

「先生方、自信をもって下さい!」

 少ない処方使って、じっくりとカウンセリング、

 本場中国より進んでいます。

 自信をもって、どんどん発信していきましょう。

 

こんな力強いお話を聞けました !(^^)!

力が湧いてきます↑↑↑

 

中医学で出来る事・・沢山あります。

病院治療だけでなく、漢方楽を併用。

妊娠力あげましょう 🐼

 

 

 

邱紅梅(きゅうこうばい)先生と言えば、

不妊症の第一人者です!

予約の取れない人気の先生ですね。

最近は講演会も少なくて・・

なかなか会えない方なのです (>_<)

 

FullSizeRender.jpg

感激!! 邱紅梅先生と同席しました♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)