今更ながらに「ざびえる」


県外の人への土産にボチボチ使ってますね。


さして大好きってワケじゃ無いんだが、何よりあのハッタリの効いた箱がステキかと(ノ∀`)アチャー









いや、まぁ、味も普通に美味いですな。


もっちゃり濃厚な白あん。


食べごたえあるね'`,、('∀`) '`,、








TV放送で大人気大分の代表銘菓ざびえる本舗 ざびえる(12個入)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】
¥1,050
楽天
大分銘菓 ざびえる本舗瑠異沙(るいさ)(12個入)
¥1,155
楽天








結論・オススメ度B+











こっちでメインのブログやってます(´∀`)
http://blog.goo.ne.jp/kaikai0615

割と速報はこちら
http://kaikai0615.seesaa.net/

Twitter
http://twitter.com/kaikai0615


















AD

海も山も

テーマ:

昨日の晩酌。


海の男からイロイロ頂きました。



まずは、「小ヤリイカ」いっぱい。



ヤリイカの旬は冬あたりだとは思うんだが、この時期に捕れる「小ヤリイカ」もなかなかの味わいですな'`,、('∀`) '`,、



で、他にもろたもん。





とりあえず、貝以外は何モノかはさすがにわかる。



・ガザミ(アカイシガニ)
・シャコ
・ウチワエビ



ここらへんは塩茹でですね。



で、謎の二枚貝と巻き貝。



つぼ焼き&バター焼きあたりで食おうと思ったんだが、「きのこと貝はなめんな」ってのが、俺の人生訓なんで調べてみた。



二枚貝の方は「ツキヒガイ」ってヤツと思われて、市場にはほぼ流通しないものの、問題なく頂けるとの事。



で、巻き貝。



ボウシュウボラもしくはナンカイボラで間違いないと思われ。



刺身にすると美味し。



・・・ただし、内臓&唾液腺にはテトロドキシン(★´・з・):;*。:;ブッwww



まぁ、フグみたいに全部が全部に含まれてるワケでは無いみたいだが、とりあえず調べて良かったよ'`,、('∀`) '`,、ww



そんなワケで調理だ!


イカをさばくのは問題ない・・・



後のカニやらシャコやらは、タワシで汚れを落として塩茹で程度。



問題はボウシュウボラですなw


生きてます。


取り出すの大変なんだよなぁ・・・・


つーわけで、愛用のスレッジハンマーでww








いや、嘘ですただのラバーハンマーヽ(゜∀゜)ノ



しかし、ラバーハンマーじゃちょっと非力だったんで、細めの金槌を貝殻にあて、



その金槌をラバーハンマーで叩きつけるって言う男の中の男な荒業で貝殻を粉砕!



洗えばいいんだよww




で、処理したイカとボウシュウボラ。










当然、ボウシュウボラの内蔵と唾液腺はポイしたよw



畑を荒らす野良猫にお裾分けしてあげたい気分ではあるんだが、そこまで鬼畜にはなれません'`,、('∀`) '`,、



イカのゲソと内蔵・イカスミは、アホほど収穫中なトマトあたりと共に近日中にパスタソースにでも使いやす。



海産物の下処理は終了。



で、本日は、もう一つ目玉商品が!



庭の畑で採れたてのじゃがいーもサーンヽ(゜∀゜)ノ









こりゃ、もう、じゃがバターしかないっしょ'`,、('∀`) '`,、


つー事で・・・













晩酌完成。









・アカイシガニ&大シャコの塩茹で
・ボウシュウボラ&イカの刺身
・じゃがバター
・自家製納豆
・マカロニトマトサラダ
・新たまねぎのシーチキンサラダ






アカイシガニ・・・



トゲ多くて殻剥きクソ面倒くさいんだが、非常に身詰まりが良くて美味かった!



そして、大シャコは、これまで食った事の無いレベルのデカさだわww


そして刺身。


イカの刺身は、小さいながらもなかなかに甘みがあって美味い。




ボウシュウボラは、弾力があり、貝特有の旨味もバッチリ。



こりゃ、かなり美味い。


殻を叩き割った甲斐があった。



そして、じゃがバター


これも、またクソ美味かった!!(*゜∀゜)=3


レンチン後に、オーブンでじっくり焼き上げたんだが、中トロ外カリ。


そして、じゃがいもの、まぁ、しっかりとした味の濃さだ事ヽ(゜∀゜)ノ


最高じゃー最高じゃー







そいでシメ








・しいたけカレー
・自家製ザワークラウト
・冷や汁






何気に、この夏始めての「冷や汁」



きゅうりたっぷり。


いやー生き返る。


冷めた味噌汁じゃねーんだよ!宮崎名物「冷や汁」な。


ゴマやらショウガやら大量に使ってるから、味噌汁よりも、冷えても味がしっかりしてて美味しいですね。


まー満足!


今宵も自分にごちそうさま。









◆天然磨きほら貝 41cm法螺貝(ほらがい) 自然採取品◆美品◆ほら笛、楽器,号令、合図
¥49,000
楽天
ほら貝 15インチ No.6
¥54,000
楽天








結論・そしてビールも自家製ボックでこれまた力強くて美味しいだよなぁヽ(゜∀゜)ノ











こっちでメインのブログやってます(´∀`)
http://blog.goo.ne.jp/kaikai0615

割と速報はこちら
http://kaikai0615.seesaa.net/

Twitter
http://twitter.com/kaikai0615



















AD

今回のビールはドイツ国営のホフブロイハウス醸造所が造る「ホフブロイ オリジナル」を頂きましたヽ(゜∀゜)ノ


ビアスタイルはラガー。


さて、味の感想。
【ホフブロイ オリジナル】
強くは無いけど、スタンダードなラガーらしい爽やかホップの香り♪
後口にほんのり甘み。
苦味はあまり無く、優しい味わい。
グビグビと美味しく飲めたーヽ(゜∀゜)ノ
アレですな。
多くの日本人がイメージする「ビールの味」を、優秀に造ったって感じですね。
さーすがードイツ!!







ホフブロイ オリジナル
¥498
楽天
【ドイツビール】ホフブロイハウス 330ml【お中元 御中元】【RCPsuper1206】
¥410
楽天







結論・オススメ度A-











こっちでメインのブログやってます(´∀`)
http://blog.goo.ne.jp/kaikai0615

割と速報はこちら
http://kaikai0615.seesaa.net/

Twitter
http://twitter.com/kaikai0615



















AD