NEW !
テーマ:

【越前海岸ドライブコース】北前船主の館・右近家西洋館など

 

奥村亜紀子です。せっかく福井県に住んでいながら実際に足を運んだことのない場所が沢山あります。

 

県外へのお出かけも楽しいものですが、もっと地元のことも知りたいなと思うようになってきました。

 

先日は越前海岸沿いをドライブしながら次のルートで散策を楽しむことができました^^

 

 

呼鳥門(越前町)

・礫岩が自然の風や波に浸食されて出来た洞窟

 

 

 

北前船主の館・右近家(南越前町)

・国の登録有形文化財

 

先日訪れた駒井家と同様、「見に行ける 西洋建築 歴史さんぽ」という単行本で紹介されていて実際に足を運びたいと思っていました。

 

 

かつては石垣の門のすぐ前が波打ち際で小さな浜があったそうです。

 

当時とは状況が異なるのですね。

 

▲邸宅前の旧道

 

そのため右近家を始めとする北前船主たちはこの道の両側に長屋や蔵を連ねて建てることで海風から主屋を守っていたことがわかります。

 

 

主屋となる本宅はもちろん立派でしたが、個人的には西洋館に興味がありました。

 

▲見どころの一つである、ステンドグラスがはめこまれた窓。

 

建物の外観は1Fがスパニッシュ風&2Fがスイスのシャレ―風なのに対して、中は和洋折衷というユニークさも特徴ですが

 

沢山の人手を要して山の中腹にせり出すように建てられただけあり、やはり一番の見どころは西洋館から眺める日本海だと思いました。

 

 

閉館はPM4:00と、やや早めあせる

 

眺めを楽しみながらコーヒーを飲んだり、ゆったりとした気分で過ごすこともできるようなのでまた日を改めて訪れてみたいと思います。

 

 

金崎宮/金ヶ崎城跡(敦賀市)

・日本の歴史公園100選

 

 

赤れんが倉庫の近くにあります。

 

こちらは歴史上の人物にまつわるエピソードがたくさんあるのですね。

 

 

気比の松原

・日本三大松原

・若狭湾国定公園の一部

 

この日の終点となりましたが、ブルーモーメントというのでしょうか?

 

とても神秘的な蒼の時間を過ごしてから帰路につくことができました。

 

 

福井市、あわら市、坂井市(三国町、春江町)、勝山市、大野市、吉田郡(永平寺町)、鯖江市、越前市、丹生郡(越前町)、南条郡(南越前町)、敦賀市、小浜市、三方上中郡(若狭町)、近隣では石川県、富山県、遠くは宮崎県からもお越し頂いております。

パーソナルカラー診断、骨格診断、メイクレッスンなどのメニューがあり、日々の洋服選びやお買い物、自分磨きにお役立て頂いています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。