高寺成紀の怪獣ラジオ

調布FM「高寺成紀の怪獣ラジオ」公式ブログです。 


テーマ:
皆さま、お久しぶりです!年末の特番を聴いてくださった方、ありがとうございました!
寒い日が続きますが、体調など崩されていませんでしょうか?

今回は、イベントの告知です。

来たる2017年3月5日(日)~12日(日)、調布市文化会館たづくり・1階展示室にて、特撮展示イベント「ぼくたちのトクサツ!」を開催することになりました!




<イベント名>
「ぼくたちのトクサツ!」

<日時>
2017年3月5日(日)~12日(日) 10:00~20:00 ※土日は19:00まで

<会場>
調布市文化会館たづくり1F展示室
※調布駅から徒歩4分
会場までのアクセスはこちら



<入場料金>
無料

<イベント概要>
2016年に公開された『シン・ゴジラ』で改めて注目を集め始めた「特撮もの」。
1954年の『ゴジラ』では、ミニチュアと着ぐるみによって描かれたカタストロフも、今やほぼCGによって表現されるようになりました。

また、「実写キャラクター作品」の系譜は、スケールよりもスピード感を重視した「アクションヒーローもの」に裾野を広げながら、今日まで受け継がれてきました。

「ぼくたちのトクサツ!」では、半世紀以上にわたる、こうした日本特撮が、どんな状況と共に歩んできたのかを「キャラクターもの」という視点から駆足で紹介しながら、さらには明日の「トクサツ」の姿も考えていきたいと思っています。

<展示内容>
・「ウルトラマンシリーズ」に登場した怪獣たちがミニチュアビル街で対決!
・生誕100周年となる造型作家、高山良策さんをリスペクト!
・調布の街並を地元のミニチュアメーカー、マーブリング・ファインアーツが再現!
・「仮面ライダー」の敵、ショッカー怪人の造型デザイン画を多数展示!
・80年代の特撮を元気にした宇宙刑事を間近で見られる!
・「平成ガメラシリーズ」の撮影用小道具を約15年ぶりに大公開!
・白組によって制作されたCG映像のメイキングを上映!
・「映画のまち調布」の応援キャラクター・ガチョラを大紹介!
・物販コーナーではガメラTシャツ、クウガTシャツ、クウガBD-BOX、さらにはイベント限定の「魔神クッキー」などをご用意しています。
・3月11日(土)・12日(日)には、両日13:00~/17:00~の二回ずつ、高寺Pによるガイドツアーも開催します。

・同時期に開催中の「調布映画祭」に因んで、3月7日(火)夜には、映画好きとして知られるアンジュルムの中西香菜さんをゲストに迎えてトークショーも開催します。


※トークショーは事前抽選制となっています。詳細や応募方法は2月13日(月)12:00に発表いたします。

<高寺Pからのひとこと>
日本の特撮ファンも今や3世代になろうとしていますが、実は、この半世紀での特撮の歴史は、意外と激しく移り変わってきています。初期には撮影技術を指していた「特撮」という言葉も、今では非常に広い意味で使われるようになりました。巨大ヒーローもの、等身大ヒーローもの、SF、ファンタジーもの、子供番組、CG映画、ジャンルムービー…様々な言葉で表現されるトクサツ的作品群ですが、今回はその中から時代を切り拓いてきたキャラクターに注目しながら、「トクサツ」をご紹介していければと思っています!



約50坪の展示スペースに、円谷プロ、東映、東宝、大映などの人気キャラクターたちが一堂に会する、スペシャルでワンダーな空間です!
ご家族や友達連れで楽しめる無料イベントに、どうか気軽にお運び下さい!

調布で皆さまをお待ちしています!

<「ぼくたちのトクサツ!」調布市イベントページ>
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1484115505793/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kaiju-cfmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。