2009-05-01 16:48:00

副業禁止

テーマ:ブログ
日本では、副業禁止という会社、かなり多いですねえ。


公務員は法律で副業禁止と明記されていますし、民間企業にも職務規程で副業禁止と謳っている会社はかなり多いです。


ちなみに僕の本業は個人請負なんで、いくら掛け持ちしようが関係ないんですが、掛け持ちのバイト先には、東証一部上場の超有名大企業のリーマンも掛け持ちで働いています。その会社は副業禁止です。


何でも、だいぶ給料も下がって、本業だけでは住宅ローンを払うと生活費がほとんど無いとかで、掛け持ちしないと生活出来ないそうです。他にもいくつか掛け持ちしているらしく、そんな生活を10年以上続けてるんだとか。


まあ、日立製作所が業績悪化であまり給料払えないので、副業を認めるなんてのが新聞の一面に載るくらいなんで、掛け持ちのバイトは、日本の企業にとっては会社の存亡に関わる非常に重大な損失なんでしょう。たとえそれがただの皿洗いであってもね(笑)


というわけで、配達と皿洗いのバイトをしていた公務員が市民の通報により市役所にバレて懲戒処分を受けたみたいですが、これって何か問題あるのかね?掛け持ちのバイトくらい認めてやれ。


1:◆Saa7eu....@砂嵐φ ★ :2009/05/01(金) 15:35:00 ID:???0 [sage]
勤務時間外に許可なく営利目的でアルバイトをしたとして、千葉県木更津市は1日、
環境部クリーンセンター主任業務員の男性職員2人を、それぞれ減給10分の1(4カ月)と
戒告の懲戒処分にしたと発表した。監督者である環境部長ら3人には口頭で厳重に注意した。

市によると、平成19年9月から20年12月まで週4日、各日約3時間半、配達業の
アルバイトをした職員(47)を減給処分に。19年11月から20年3月まで週3日、
各日約3時間、飲食店で皿洗いなどのアルバイトをした職員(48)を戒告処分にした。
いずれも市民から市に通報があり、発覚したという。

水越勇雄市長は、「職員の服務規律については再三指導を徹底してきたところであり誠に残念。
再発防止と市民の信頼回復に取り組む」とコメントを出した。

ソース: http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/090501/chb0905011517002-n1.htm
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

海神くんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。