2009-12-07

介護保険って!ややこしい(デイサービスとショートステイ同日利用可能かについて)

テーマ:認知症家族からの意見

認知症を笑顔で:中嶋です。


ショートステイも送迎して欲しい  という記事をアップした時、読者の方からいろんなアドバイスいただきました。コメントを入れていただけることは、大変励みになります。ありがとうございます。


Yumeの歳時記さん  から、以下のコメントいただきました。


ディからショートへの同日の利用は、利用者様の状況に応じて対処しています。


並行利用が必要とケアマネが明確に居宅介護計画書に記載しております。(ショートの利用に対する拒否が強いため、ディ利用後にショート入所の方が本人にとっても精神的負担が少ない等)(ここまで)


デイサービスとショートステイの、同じ日の利用は出来ないと思っていました。そうケアマネさんに、説明を受けていたからです。


先ほど名古屋市の介護保険課に、問い合わせて聞いてみました。


「ディからショートへの同日の利用は、問題なく出来ます」とのご返事。


さっそくケアマネさんに連絡すると「社会福祉協議会からは、よくない事例としてファックスが届いてます」


何か腑に落ちないご様子でしたが、市からの回答はお伝えしました。


そしたら 元検査技師のデイサービス奮闘記さん から以下のコメントいただきました。


デイの後、ショートを利用できるかは、県の考え方で違います。


静岡県はデイサービスは「家へ迎えに行って、家に送る」が原則ですから、ショートを続けて利用することは出来ません。


厚生労働省の通達があっても県によってその解釈が違うので、他の県で出来ることが全て出来るわけではありません。


それと、介護保険の管轄は県です。市が管轄するのは小規模多機能ハウスなどです。


介護保険ってややこしいですね。(ここまで)


このコメントを読んで、ビックリしました。


名古屋市は管轄外なので、愛知県に問い合わせたら「デイサービスとショートステイ同日利用できません」と言われるのでしょうか。


この件に関しては、またケアマネさんから連絡あるでしょうから、愛知県に問い合わせることは、やめておきます。


元検査技師のデイサービス奮闘記さんではないですか、介護保険って、ややこしいです!



ほかの認知症家族からの意見は、目次ページへ

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■独自の地域性を持って、、、

と、厚生労働省は指導されているようですが、所轄は横並び、出来れば、負担を軽く出来ている県、市が良い行政と評価を受けているように、感じます。

同じ介護保険法なのに、解釈が違うって、、、私たちは、自分に合う都道府県や市町村にそのたびに転居しろ!!ってことなのかしら???

2 ■私は疑問に思わず使っていましたが

先月どうしてもはずせない用事があり

デイ後ショートにお袋を預けました。

行きも帰りもしっかり送迎して頂けました。

保険者により取り扱いが違うとは

驚きです・・・

3 ■はじめまして

はじめまして、ひよこと申します。
この度は私のブログにお越しくださいまして有難うございました。
相互リンクの件、了解致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

4 ■Re:独自の地域性を持って、、、

>hinataさん、おひさしぶりですね、ありがとうございます。
施設を経営されているお方の、言葉だけに重みがありますね。
介護保険利用し始めた時、役所に行って困りごとを相談するたびに、アチコチと振り回されました(笑)
今回何気に書いた記事で、皆さんのご意見をうかがって、改めて驚いています。
ご近所のお年寄りが、とまどうのは、無理ないことだと改めて思いました。

5 ■Re:私は疑問に思わず使っていましたが

>士崩れさん、ありがとうございます。
介護施設に、温度差があるのは、納得できますが。
地域によって、扱い方・解釈の違いがあると言うのが、どうも、納得できません。
士崩れさんのところでは、疑問なく利用できるということは、ケアマネさんがしっかりしているか、こんなことは、疑問にもならないことなんでしょうね。いずれにしても、介護家族にとっては、うれしいことですね。
ショートの送迎のためだけに、いろいろ、手を変え品を変えるのは、辛いです。

6 ■Re:はじめまして

>ひよこさん、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしく願います。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード