2009-11-05

べグボードセットで認知症・脳梗塞の頭の体操

テーマ:認知症ケア用語事典


認知症ケアを笑顔で:中嶋です。初めての方はコチラから。 



ユーチューブ動画は、母がしていた、頭の体操のひとコマです。

計算ドリルを使った頭の体操もしていましたが、ユーチューブ動画では幼児教育用に作られたものを使っています。それは 中型ベグボードセット 小学校二年生レベルだそうです。

レビー小体型認知症の母が、国立長寿医療センターに入院していたとき、リハビリで使っていた中型べグボードを購入して、頭の体操をしていました。

簡単な図形を見ながら同じように図形を作るというものです。認知症が進むとこんな簡単なこともできなくなっていくものです。

注意することは間違っていても、手出しせず本人に任せ、最後までやってもらうことです。

最後に間違っていたらアドバイスして直してみることです。正解を導くためにやるのではなく、頭を使って脳の活性化をうながしことが、認知症対策になるのですから。

終わったら片づけまで、やってもらいましょう。元に戻す作業も大事です。認知症が進むと前の記憶も薄れてしまうので、片づけをしながら前の記憶を思い出す訓練になります。

今思うと母にとって、これらのリハビリは、拷問に近かったかなと感じています、かなりアセってやらせていたからです。

今なら母の様子を見ながらリハビリできたのにと残念に思います。

高齢者・老人になって、子どものするようなことをやらされるというのは、いやなことでありストレスにもなったかなと思っています。

ただなんでもいいと思われることはしてみないと、どうなるか分かりません。

中には計算ドリルをしたことで、頭が活性化される人もあるだろうし、現実母にも、十分頭の体操になり、頭が活性化されたことは、間違いないです。

これからもいいと思われることは、まず試してみる。この精神で母子ともども生きていこうと思っています。

ただこれからは、私の思いが強すぎて、母の気持ちを無視する認知症介護は、やめていきたいと思っています。

◆ 他の認知症ケア用語は、目次ページへ


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

笑顔で認知症ケア:中嶋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:今、義父はジグソーパズルしてます^^

>あ~たん☆☆さん
ジグゾーパズルは、効果が高いと、アメリカのニュースでていました。
べグボードは、すこし物足りないかも。
相互リンク快くしていただいて、ありがとうございました。これからも、よろしく願います。

11 ■今、義父はジグソーパズルしてます^^

義父は地図が好きなので日本地図のジグソーしてますけど、次はベグボード探してみます~

10 ■もぐとはぐさま、ありがとう

この手のやり方は、難しいです。
母の喜ぶことで、認知症対策していきます。

9 ■学習療法ですね

やはりお母様のレベルをよくご存知だからこそ、適当な素材を活用されることもできるのでしょうね。また、サポートも素晴らしいですね(*^▽^*)

学習療法では、よくレベルを見極めないと続かない・・つまり効果がでない、と言われます。そこが難しいようなんです。

8 ■麒麟さま、ありがとう

>計算ドリルや音読の安易な提供は認知症の
>悪化、精神の落ち込みを招きます。
やはり、そうですか。
もっと前に麒麟さまに出会って、アドバイス受けていればよかったですね。
今では、わたしだけの懐かしい思い出です。
母は、とっくに忘れていますから。

7 ■無題

私は学習療法士の1級と持っているのですが
計算ドリルや音読の安易な提供は認知症の悪化、精神の落ち込みを招きます。

私たちのような専門家が一定の検査をしてレベルを見極めて行うのが一番効果的です。
質の良い学習療法は効果的です。
子ども向きでない、いいのもあります。

6 ■くうちゃんさま、ありがとう

http://www.dlm.co.jp/sagyo-1.html
中型ベグボードセット(18900)・
べグボードデザイン集(12800)
ですが、少し高価です。
中型ベグボードセットだけ購入されて、デザイン集は、手書きで適当に、三角、四角などのデザインを書けばいいと思います。

5 ■よさそうですね。

この教材の名前は何ですか?
お手頃価格なら、子供や義祖母で使えそうですね。

4 ■haruyanneさま、ありがとう

>自分の感性に、違和感のあるものは、
>考えても、手を出さない方が、無難と話します
なるほど、肝に銘じます。

3 ■無題

障害のある子どもに対しても、「いいらしいから、させる」という態度で接すると、NGがでます

先を歩まれる高齢者なら、なおさらと思います

自分の感性に、違和感のあるものは、考えても、手を出さない方が、無難と話します

2 ■音紡ぎセラピストさま、ありがとう

歌を歌うとか、楽しいことでリハビリになる方法のほうがいいですね。
お仕事の発展を、願っています。

1 ■頭の体操

私が以前働いていたデイサービスでも頻繁に取り入れていました♪
音楽療法のセッションでも歌詞をくり抜いて、その場所に入る言葉を当ててもらったり、歌詞の中に出てくる難しい言葉の意味や漢字などの問題を出したりします!
脳の活性化や長期記憶への働きかけにもなりますよね(^^)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。