新しい施設での初夜勤クリアして参りましたf^^;

一言で、壮絶です(苦笑)

実は、まだその疲れが取れておりません。

私にしては、珍しく1時間近くも残業してしまった。



一晩に、50回をゆうに超えるナースコール・・・・

新しい事を覚えなければいけないことが、山積みな上に、初日からかなりのハードで濃い内容のひと晩でした。



私の場合は、有料老人ホームがここで3箇所目。

夜勤帯の流れやシステムは、ある程度把握しております。



ただ、ここの施設では当然まだ素人さんに近い状況で、利用者様の情報も状態も、全てが入っている訳ではないので、なかなか自分で判断して動く事は難しいというか、全く出来ないです。



それが、とてももどかしくて仕方がない。



それに、利用者様にとって私はこれからもずっと、新しいスタッフという認識のままな気がします。



なぜなら、ひと月に数回しかこないから、顔を合わせて関る機会も少ないです。当然、コミュニケーションをとる回数も少ないので、他のスタッフさんに向けてより、拒絶されるケースが増えてしまいます。



最低3~6ヶ月くらいは、どこの施設で働き始めても同じ傾向があります。



この間は、心身ともにやはり疲れます。

ただ、幸いな事に、今月より介護士も完全2人体制にして下さるので、夜勤帯を看護師1人+介護士2名は本当に有難いです。連携が取れるから。



それと、ここの施設は、完全に看護師さんと待機場所が違うんです。



2人で見守る時間もあるのですが、基本的には介護士のみの動きになるようです。出来るだけ早く慣れて、早く動けるようにしていけたらと思います。



ご夫婦で入居の方の旦那様が、不眠状態でした。

今後どんな風に関っていくのかを考えておられるようです。



昨日は、3時間だけの授業でした。

職業訓練クラスです。



皆様とても真面目です。

私の事例が、現場でかなり壮絶なお話が多いからか?

かなり盛り上がってくださる反面、物凄く興味を示しておられます。



終わった後、昼から別の教室へ移動です。


こちらは、6月から開校される予定です。

また、後ほどご紹介させていただきたく思います。



こちらの学校では、就職支援を盛んにされておられます。

そして、その施設様のほうからのご依頼の研修派遣もされています。



私も、5月以降、施設様向け研修にお伺いさせて頂く事になりました。まだまだこちらはこれからの開拓の仕事ですが、かなり嬉しいです。



昨日正式に契約をさせて頂いてます。

今後、施設様に打ち合わせに伺わせて頂く予定になっています。

そこからも、何か繋がりが出来たら嬉しいですね。



今日は、週末また授業です。

では、張り切っていってきま~す。

AD