徘徊? | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

きょうは冷たい雨。

積雪も予想されているみたいだけど

今のところ雨だけかな?



昨日私は雨のなか、ジムに出かけた。


家を出てちょっと歩くと

道路の反対側を歩くご老人が目についた。



薄地のパジャマの上下に

やっぱり薄いガウンのようなもの。

足元は素足にサンダル・・・

前の方だけみつめて

さっさと歩いていく・・・

10度も行かない寒さの中、

こんな恰好で

おかしいじゃないの?


まさかこの先にある病院から

出てきちゃった?


まさか徘徊?



すごく判断が難しかった。


自宅でパジャマ姿でいて

そこから出てきたとしたら

その恰好は、どう考えても異常。


あれはあどう考えても

入院中の患者の恰好だよ。


手首にバンド、つけていないかな?


そう思ったけど

よくは見えない。


追いかけて声をかけてみようか?


でも入院患者が

ちょっと忘れ物を取りに戻りたくて

勝手にでてきたのかもしれないし、

しっかりしてるならば

そういうこともあるよね。


散々迷ったけど

その方もすごい速さで歩いて行っちゃったから

結局声をかけなかった。



う~ん、この先の病院を通るから

病院の受付に言って行こうか?


でも何を言うの?

「入院患者さんみたいな人が

 パジャマ姿で寒空を歩いていたけど

 大丈夫ですか?」

かな・・・



これもまた考えちゃった。



結局病院にも何も言わず

歩きすすんだ。


すると今度は

そのちょっと先で

お巡りさんが中年男性から話を聞いている状態を見た。



ひょっとしてこの中年男性

さっきのおじいさんをさがしているの?


ちらっと思って

聞いてみようかなとも思った。

「パジャマ姿のおじいさん、探していませんか?」


でも勇気がでなかった。



結局私は何もしないまま

ジムに行ってしまったけど。



あのおじいさん、なんだったんだろう。



こんなふうに気になるならば

今度はこういう方がいたら

自分から声をかけよう!