新潟の介護がよくわかる 介護施設・サービス・高齢者向け住宅総合ガイド 2015年版 いよいよ7月20日発刊致します。



予約・注文は、下記ページから宜しくお願い致します!

http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/page.php?p=book


今号の特集は3つ!!

①今年の春に開催された「かわいすぎる介護笑顔美人」「ステキすぎる介護イケメン」のコンテストにエントリーいただいたスタッフさんの取材写真が40ページにわたり掲載されます!

②介護のプロが語る!のコーナーでは総勢16名の方が下記のテーマでコラムを書いていただきました!それぞれkomachi介護ご用聞きネットブログを開設しましたので、より深くそれぞれのテーマで介護を学ぶことができます!!

たなかいご 心理学「ストローク論」

渡辺哲弘 認知症「認知症の人の思いを理解してかかわる方法」 

大場広美 フットケア「転ばない体づくりは足づくりから」

米山真由美 愛情ホルモン「ケアする側とされる側、愛情ホルモンで双方のリラックスを」

徳橋功晃 超高齢化社会「2025年問題」

平出明彦 地域包括ケアシステム「まちづくり」

小林和徳 地域包括ケアの事例 長岡市「メディック太陽」

名古屋孝徳 地域包括ケアの事例 三条市「あさひコモンズ」

等々力務 認知症「認知症による徘徊対策に徘徊者早期発見ステッカーを」

三村さん 訪問リハビリ「実生活の場で活きる実践的リハビリテーション」

佐野守利 訪問看護「医療と介護の架け橋」

樋口美和子 ターミナルケア「ショートステイで看取る」

川村小津江 終の住まい「住み慣れた地域で最期まで暮らしたい」

知野吉和 環境組織の改善「介護施設は組織力でもっと良くなれる」

山下総司 介護施設環境改善「環境はケアである」

内山博之 介護事業経営「これからの未来、介護事業を継続するためには」

③資格取得をサポートする専門学校「K&Kハートスクール」が2015年に改正された介護保険制度をわかりやすく解説していただいています!

その他、介護事業所の取材レポートが多数掲載されます!!


予約・注文は、下記ページから宜しくお願い致します!

http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/page.php?p=book